※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
お金・保険

結婚式の祝儀について相談です。いとこから招待されたが、関わりが少ない。母は1万が妥当と言うが、皆さんの意見を聞きたいです。

結婚式の祝儀についてです。
私のいとこから、結婚式に招待されました。
それも人数合わせの為に。
通常なら3万ほどするべきなのでしょうが…
私の結婚、出産の時に祝儀を頂けませんでした。
実際、あまり会ったり、関わったりしないイトコなんです。
私の母に相談したところ、
もらってないから1万が妥当じゃないの?関わりも少ないし。
と、言うのですが、、
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

ミルクティ

食事と引き出物で1万以上はするので、1万はちょっと、、と思います💦
もらってなくて3万あげたくないなら、
1万円1枚と5千円札2枚で2万円てのもありですよ👍

リーハ❤

冠婚葬祭は、地域にもよりますし親戚同士の金銭やりとりの平均があるのでお母様が仰る金額でいいんじゃないですかね〜?
一般的には3万かなって感じですが、ご両親もいくんですよね?
ご両親が一緒なら、ご両親のに+になるのでまた変わるのではないですか?
主人側は大人3人で10万でした😅

  • りんちょ

    りんちょ

    私の親戚事情まで考慮してくださって
    ありがとうございます😭😭
    父にも確認をしたら、
    俺が余分に出すし、親戚にはその旨伝えておくから3万も出さなくていいよ
    と言われましたので、
    トラブルなく済みそうです🤗

    とても親切なコメントで嬉しかったです!

    • 7月3日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    明らかに人数合わせで呼ばれたのが分かってて、招待されたからと欠席でも祝儀包むとか皆さんお金持ちなんですね〜。私は欠席したら絶対に包まないです(笑)
    そんな事が常識だ!なんてなったら、好きじゃない人でも招待したら祝儀は貰える!欠席でも一万は貰える!なんて考える阿呆も出てきそうですし(笑)
    そもそも常識って地域や時代で変化するものですからね😅
    グッドアンサーありがとうございます😄

    • 7月3日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私は、仲が良くて実際に私の出産日と近くて結婚式に出られなかった友人には祝儀+プレゼント+他に招待できなかった知人達に声かけてサプライズメッセージアルバム作ったりしましたよ😄
    付き合いのない人まで、やりだしたらうちは破産しちゃいます(笑)
    世の中、常識的な考えの人ばかりではなく斜め上の人が増えてきたような気がするので、バッサリするところは容赦なくバッサリしちゃってます。
    ↑の阿呆ですが…実際に私の周りにいたので阿呆と言わせて頂きました!

    • 7月3日
  • りんちょ

    りんちょ

    そうですね、欠席でも祝儀は
    家計的に厳しいですね😭😭
    私も付き合いない人まで祝儀をしたら
    破産しそうです笑

    そんな阿保な考えな人が実際にいるんですか😂
    怖いですね💔💔

    似た考えの方がいて安心しました💕
    温かいお言葉ありがとうごいますね!

    • 7月3日
deleted user

私の地域は最低限が3万なので、3万にします(>_<)

のはな

私なら参加しません(^^)
子どもいるし、いくらでも言い訳はあるので✨

  • 華💐

    華💐

    私もそんな感じなら参加しないです💦😂

    • 7月2日
ぃちこ

結婚式に出るなら3万ですね>_<
絶対に出席しなきゃいけないんですか?

ぷにまる

出るのであれば私なら3万包みます。。。

るんるん

言い方は悪いですが、同じ土俵に立ちたくないなら3万出すべきかなぁと思います(T_T)

もし出席しなくていいなら、欠席して軽くお祝いの品を贈るくらいにします(^^)

りさこ

お祝いが一万なら結婚式に出るので合計三万ですね。。
行きたくないような親戚なら私は欠席します。

まい

三万ですね。

私ならそれくらいの付き合いなら、不参加で一万包みますね。

なおちゃん

私はいとこではありませんし
まあまあ仲の良い友達なんですが
私の結婚、出産には
お金どころかお菓子すらも
貰っていないのに
結婚式に呼ぼうとしてくれていて
行けるかわからん〜とは
言ってるんですが
行かずに何かプレゼントだけに
しようと思っています!
招待してくれるのは
ありがたいですが
されてもないのに
する余裕は私にはないです😂笑

現実の小人

人数合わせだとしても、招待されて出席するなら一万は少ないかと思います。
引き出物や食事などで、お金はかかってるものなので、お祝い代にもならないですよ😮

あまり関わりの少ないいとこなら、適当に理由作って欠席して、別日にお祝いだけ送るってのもいいと思います(o^^o)

みう

イトコは結婚式に招待してるのでしょうか?
招待してて、祝儀をもらっていないということでしょうか?独身だったと思うので、おじさんやおばさんからも貰ってないということでしょうか?→おじさんおばさんから貰っていれば、貰ってることになるかと思います。

そもそも、貰ってる貰ってないとは関係なしに、式に呼ばれたら3万は常識です。1万で出席は非常識かと思います。
1万なら、欠席でお祝いの品をそれくらいのものをあげるのが妥当かと思いますよ。

りんちょ

皆さんに一斉の返信で申し訳ございません。
たくさんのご意見ありがとうございました!
皆さんの意見を参考に、
祝儀の額や出欠を決めさせていただきます。
本当にありがとうございました!