※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yong
妊娠・出産

頸管長26mmで切迫気味。病院の方針違いに戸惑い。25mm以下で入院。治療方針や赤ちゃんの状態について経験者の意見を知りたい。

頸管長が26mmと言われました。
切迫気味であることや、
この長さが十分でないことの知識はあるのですが、病院によって色々方針が違うんだな…と思い、切迫気味だった方に、各々の病院の方針などお伺い出来ればと思います。
私の病院では、特にこれといった安静指示もなく、ウテメリンなども、希望したので屯用で処方してくれたくらいです。
家事くらいならしてもいいよ。
とも言われました。
病院としては、25mm以下で入院だそうです。
切迫を経験された方、どのような治療方針でしたか?
赤ちゃんは、少し小さめですが、標準値内で元気に動いてます。

コメント

ayak0

私も今まで頸管長が40mm保っていましだが、34wの健診で頸管長28mmで、しかも赤ちゃんの体重も1週間分遅れてます。
張りも増えてきて心配ですが、特に安静指示もなく元々もらってた頓服のウテメリンをあんまり張るなら飲んでいいよーぐらいの医師の指示でした。
やっぱり病院によって治療方針が様々なんですね。
今はとりあえず横になる時間を増やして、赤ちゃんに血流がなるべく行くように心掛けています。
お互い、無事に出産できるように頑張りましょう(>人<;)

necomimi

私の病院も25mmから入院です、30週の検診で主様と同じ26mmでした。
入院の場合即日入院と聞いていたので入院の道具を持って検診に行ったのですが
26mmでギリギリ入院にはならず1日3回のはりどめの薬を飲み自宅安静を命じられました

28週前後から5ミリ単位で縮んでいたので先生には
『家事は赤ちゃんが産まれたらなんぼでもできるんだから今は動かず絶対安静にする事。
あと最低でも一ヶ月持たせてください。
万が一の肺が成熟してない状態の週数で早産になると、NICUに赤ちゃんを入れることになり肺に酸素を送る過程で失明の危険もあります。
早産は母親の罪だよ。』
と色々説明していただきました。今までお腹がはっていても家事や仕事を安易な考えでこなしていた事を後悔して涙しました。

私は立ち仕事をしていましたが早めに休みにはいる決意をし、とにかく34週まで持たせなくちゃ!とトイレ、シャワー、食事以外はなるべく横になっていました。
どうしても洗濯やご飯の支度などしなくてはいけない日もありましたが、とにかく安静にしていました。

先日34週で検診にいってきました。
『よく持たせてくれたね!
臨月までお腹に赤ちゃんがいたほうが産まれたあとの赤ちゃんの免疫力や栄養摂取能力が高いから育てるのが楽になる。
最低でも37週くらいまでは赤ちゃんがお腹にいれればNICUなどの機械に入れるリスクはさらに減ります。』
と言われ今現在35週と6日目です。
子宮口が全開だろうが、子宮頚管が無くなろうが陣痛がこなければ出産にはならないから大丈夫だといって頂き、その日は内診はされませんでした。

色々不安になると思います、ご家族や旦那さんの協力無しには安静に過ごすことは難しいと思います。
でも今が赤ちゃんを守れる一番大切な時期だと思います
後悔なさらないように指示がなくても安静になさる事をおすすめします

赤ちゃんが無事に正期の週数までお腹の中でスクスク元気に育ちますように☆
お祈りしています(^O^)/

私もあと少しがんばります☆

まめまま72

私は27週の検診で頸管長が27mmになっていると指摘され切迫早産と言われました。

お腹の張りもあるようで、張り止め薬のウメテリンを毎食後1日3回分処方され、自宅安静の指示が出ています。

自宅安静の程度はトイレ、食事以外はひたすら横になっているように、家事も禁止と言われました。

私の病院も25mm以下になると入院だそうです。

私も昨日診断され、とにかく安静にしてますが今後入院になるのか、安静解除になるのか心配です…。

他の方はどうだったのでしょうか?

ちいとも2

私は31wで31mmだった時がありましたが、先生の方から薬も出されましたし、おとなしくしててと言われましたよ!
家のこともしないで、トイレお風呂食事以外は横になってました!
31wから35wまではしっかり大人しくしてた&ウテメリンも一ヶ月間飲んでたので35w6dの検診では37mmにまで伸びましたよ★

入院になると場所も病院でいやだし、まだ家で安静にしてるほうがいいし、何より想定外の入院費もかかるとなると嫌だったので嫌でも、安静にしてました♥

もう36wに入ったので今は家のことはしていいよと先生からオッケーでましたよ♥

☆かよちん☆

私は今現在19週で31㎜なので、外出禁止で、張らなければすこしは家事してもいいようですが、基本的には座るか横になるかという感じです。
二人目の時には22㎜になったので自宅で上の子を見てくれる人がいるのであれば自宅で絶対安静といわれ、入院せず自宅安静を選びました。

☆かよちん☆

あとウテメリンは一日最大5回までの服用です。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは28w4dで19ミリになり即入院でした!それまでは自宅安静をしてウテメリン8錠服用していて自宅安静を安易に考えていて入院になりました!産婦人科によって何ミリになったら入院とかは変わってくると思います!今もまだ入院中ですが、入院してもあたしは21〜22ミリをいったりきたりで継続中です!35w0dか36w0dちょうどであたしの産婦人科は退院です!

ave◡̈

21週から20㎜前後をいったり
きたりしてますが急に短く
なったとかではないので現状維持を
できているとのことで自宅で絶対
安静中です!!一時期14㎜になった
んですけど1週間後に24㎜になって
いたので私の産院は家でしっかり
安静にできるなら入院はしなくても
いいよ!っていう感じです(^_^;)

ちゃんるぅ

現在は里帰り出産の病院で診てもらってますが、以前通っていたところはウテメリンの効果をあまり信用してないようで薬の処方はありませんでした。
それが21wの時子宮頚管2.6㎝で自宅安静指示のみでした(´・_・`)

22wで実家で安静にするために里帰り出産の病院に受診すると、子宮頚管が2.49㎝で即入院になりました…>_<…
24時間の点滴をだんだんと減量して内服に切り替えて退院になりました。
26wで退院しましたが、ウテメリンなどの張り止めを1日4回飲んでます(*^^*)

yong

屯用でのウテメリンも、同じ指示ですね💦
ベビちゃん小さめとか言われると、正常範囲内でも心配になりますよね(゚o゚;;
ayak0さんは正期産までもうすぐですね^_^
横になる時間増やすのも、
なかなか努力が必要ですね(>人<;)

yong

屯用ではなく、しっかり3回内服されてるんですね💦
張りは自覚ありますか?
私は、歩いたりすると張りますが、休むとすぐに落ち着きますし、家に居る間は、薬使おうとも思わない程度です💦
家事も禁止の指示とは、なかなか生活は辛いですね。。
やはり、病院ごとに方針が違うし、どこまで指示通りにすればいいか、悩みますよね。
ただ、安静がいいことだけは間違いないようですね(>人<;)

yong

31mmでその指示とは、なかなか厳しい病院ですね(゚o゚;;
私は、ずっと35〜40mmくらいでしたが、後期に入り30mmでした。
気になって長さを聞いたから、前回は30mmであることを知りましたが、私が質問するまでは、何も言われませんでした😅
個人病院ほど、厳しいとは聞きました。
私は、大学病院なので、そこまでシビアじゃないのかも知れないですね。
そして、ちいとも2様は、いよいよ10ヶ月目突入ですね✨
正期産までの安静、お疲れ様でした!
出産頑張ってください^_^

yong

31mmでも安静指示なんですね(゚o゚;;
上のお子様もいるのに、
それはさぞかし生活に支障をきたしていることと思います(>人<;)
自宅での安静、ついつい動いてしまいますよね。
お互い、安静生活、乗り切れるように、なんとかベビちゃんがお腹の中で長く過ごせるよう頑張りましょうね!

yong

服用方法まで細かなご教示、ありがとうございます^_^

yong

入院されているんですね💦
19mmとのことですが、
それまでに何か自覚はありましたか?
35〜35週までもう少しですね!(u_u)

自覚はウテメリン飲んでも張ってるな〜って気はしてましたけどあんまり自覚なかったです(笑)大丈夫だろーみたいな変な自信がありましたよ(笑)でも今は入院してよかったなって思えます💓点滴の方がやっぱり威力はすごいし心配なことはすぐに聞けるから安心だなって思いました!はやくて今週の金曜日退院です💓ですが37wまでは安静に生活したいと思ってます!

yong

絶対安静とは、それはそれでなかなか難しいですよね(u_u)
ご家族のご協力が得られているのでしょうか?^_^
20mm切ると、なかなか不安ですよね(u_u)
でも、今35週とのことで、ひとまずこれまでは順調で何よりです^_^
あともう少しですね!

yong

里帰りなさるのですね^_^
ご実家ですと、ご両親のご協力のもと、安静にしやすい環境で、何よりです✨
私の病院も、ウテメリンの効果は
信用していないというか、期待していない感じでした。
産科で働く友達に聞いても、ウテメリンでの効果を期待というわけではないと言われました。
あと10週か、まだ10週あるか…
考えようですが、乗り切りましょうね^_^

yong

ご丁寧な返信ありがとうございます!
早産は母親の罪…
ドーンと胸に打たれました(u_u)
体質もあるでしょうが、
動きすぎなどは、明らかに母体のせいですもんね💦
肝に銘じます!
せめてあと1ヶ月、
ベビがお腹のなかで過ごせるように、安静を頑張ります!

yong

入院は入院で、ベビーの状態いつでも聞けるし、精神的な安静は得られますよね^_^
私も、自覚がないもんだから、自宅だと、逆に心配になります😅
正期産まで、頑張りましょう^_^

はいପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ♡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😎💕

yong

はい(*˘︶˘*).。.:*♡
ここは、切迫で悩まれたママさん達の書き込みなので、
皆さんの無事な出産報告も聞けたら嬉しいです😋