自閉症や発達障害のお子様について、4.5ヶ月頃の特徴を教えてください。息子はおもちゃに興味を示さず、音に反応しません。検診では問題ないと言われましたが、不安です。
自閉症や発達障害のお子様がいらっしゃる方。
気分を悪くされる方がいらっしゃれば申し訳ございません、、
4.5ヶ月頃に何か特徴があれば教えていただけますでしょうか?😣
息子なのですが、
•おもちゃを掴まない、舐めたりしない。
指、手しゃぶりばかりです。
•音のする方へ向かない。
3.4ヶ月検診では表情は豊かだからと言う理由で大きく指摘はされませんでしたが、検診項目ができていないので不安です、、
よろしくお願いします。
- みん
コメント
はじめてのママリ🔰
上の子はとりあえず大人しい子だったなぁって思います
5ヶ月頃からおもちゃに興味持ち出したかと思います🤔
ハコ
長男が自閉です。
おもちゃなど動くものを目で追わない。なので掴まないし舐めないです。自分の指をしゃぶることもなかったです。
首が座ってからはたかいたかい等をしてあやしても笑わない。
等がありましたよ!
-
みん
コメントありがとうございます!
そうなのですね、!
SNSでは1才過ぎるまでの発達では全く気づかなかったなど良く見るのですが、やっぱりそこ頃はまさかという感じでしたか?
このようなことをお聞きしてしまい、すみません、、- 2月12日
-
ハコ
私は知的障害者施設(成人の生活介護とか就労、児童発達、放デイ)で働いているので、子が3ヶ月頃から違和感ありでした🙂知識が無いとスルーしていたかもしれません。
重度の子ほどわかりやすいですが、軽度の子だと小学生に上がるまで気付かない方も多いです。親が障害を認めてあげられず、幼い頃にまともに療育を受けなかった人もいますが…大人になってから困っている人も多いです。- 2月13日
-
みん
施設で働いていらっしゃるのですね!
私も素人ながら上の子との違いに戸惑っています、、
可能性ありますよね、、
自閉症や発達障害の方はまだまだ日本は理解が追いついてないのでしょうか?- 2月13日
mizu
上の子が知的なしの自閉スペクトラム症です。
4,5ヶ月ごろは、他の子と比べたら寝つきが良くない(眠りが浅い)、機嫌の悪い時間が多い…というところに育てにくさを感じていました💦
検診項目では特に気になるところはなかったと記憶しています🤔
-
みん
コメントありがとうございます!
機嫌が悪いというのは抱っこなどしても機嫌が治らないということでしょうか?
検診の項目について上の子は悩まずにチェックでしたのに下の子は書くのも検診へ行くのも嫌でした- 2月13日
-
mizu
そうですね、抱っこしてもダメな時はダメでした💦
とにかく1人で機嫌良く過ごしてる、みたいなことがほぼなかった記憶です😅- 2月13日
-
mizu
あとは今思い出しましたが、その時期はベビーカー拒否が酷く、それも困っていたこととしてありました💦
- 2月13日
みん
ありがとうございます!
大人しいとはどんか感じでしたか?
息子も上の子(女の子)と比べて大人しいです。
(ベビーカーにおとなしく乗る、ほっとかれても多少の時間は1人でも平気など)