※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の国語の問題は、幼児期に本をたくさん読んだ子が有利でしょうか。

小学校の国語の文章もんだいは、幼児のとき親に本を読んでもらったり自分で読んだりと本をたくさん読んだ子の方が読まなかった子より解けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それめちゃくちゃおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いますよね!

    • 2月13日
まろん

本人が生まれ持ったものもあるので(知的な問題)、一概には言えないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

子供のことじゃなくて申し訳ないですが🙇‍♀️私がそれで、物心ついた時から本が好きで国語も得意でした。

でもこれって因果関係が逆の感じもするような…?
生まれつきの性質で、文字や文章に興味があるからたくさん読む(読んでもらいたがる)ということもあるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文字や文章への興味も関係しますよね。
    親が一方的に読むより子供がこの本読んでって興味持つ方が国語力つきますよね。

    • 2月13日
ママちゃん

子供の性質にもよるというのが前提ですが、やはり読み聞かせを頻回した子供は幼児でも自分で本を読む事が多いですし、国語力が高いと思います。

近所のお友達のママは子供に読み聞かせを全くしてこなかった為に今は本を読む事すら難しいと話していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読まないよりは読み方が文字をみる回数は多いので何かしらの力にはなりますよね!

    • 2月13日
はじめてのママり

長男めっちゃくちゃ絵本好きで、読み聞かせは毎日。
保育園でも先生にたくさんよんでもらってました
土日の休みは図書館通い。
2歳で平仮名読めてて一人で絵本読んでたのに
国語めちゃくちゃ苦手です!
文章問題苦手で、算数得意なのに文章問題になると間違えます🤷🏻‍♀️😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で平仮名読めるのすごいです✨
    本も好きだけど文章問題は苦手なんですね。でも、文字はとても役にたってそうです。

    • 2月13日
ママ🔰

小さい時からの絵本教育は〜と聞いてて今でも寝る前に読み聞かせしてます。
娘はとりあえず目を通す、
読んでから、
これ何?とは聞いてきます。

…現時点4歳だからか、
姉が分からそうなら読んであげるからか息子は、
分からん=すぐに聞いてきます😞
まず読んでー?とは言いますが、
今までの時間、無駄にしたくない気持ちがあるので、
頼むよ息子!って願いながら毎日読んでます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本教育がいいと聞くと読みますが、続かなくていつの間にか時が経ってしまいました💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

我が子の例だけですが、
1歳〜小2現在まで読み聞かせ継続
年長から自分でも読むようになり、1年生から一気に読書家になり、2年になったら子供新聞も読むようになりましたが、確かに国語はそれのおかげで力がある感じがします。
うちの子は明らかに算数向きで算数の方が興味もあるし得意なんですが、国語も算数ほどじゃなくそれなりに解けるのはほぼ読書のおかげかなと思います。漢字の読み、語彙、読解はこれだと思います。
あと算数もハイレベルワークや思考力を問う発展問題は問題文が長かったり表やグラフの読み取りが入る→国語力が必要なので、やはり読み聞かせや読書で補強されている感じがかなりあります。
読書のおかげで身につくものは国語以外の科目にも広がる感じがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり役に立つんですね〜。
    お子さん、素敵です✨
    大切なのは分かっていましたが、生活に追われて、たまにしか読み聞かせしてなかったので少し後悔してます😫
    今小1ですが、これからでも少しは身につきますかね🤔

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思います。それに国語力のことを抜いても読み聞かせや一緒に本を選んだり読んだりする時間って親子の心にもとてもいいような気がします!1年生でもまだまだ、お子さんが読み聞かせを聞いてくれたりお母さんと一緒に本読もうって思ってくれる年齢のうちはいつでも遅くないと思います😊

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月15日