※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

オムツかぶれで受診するなら、予防接種を受けている小児科か皮膚科どちらが適切でしょうか?症状は軽いが受診を考えており、来月の予防接種に合わせて診てもらいたいと悩んでいます。

オムツかぶれの場合、病院は予防接種でお世話になっているかかりつけの、小児科か皮膚科どちらのほうがいいのでしょうか?
そこまで、かぶれてる訳ではないのですが 赤くなっていて、しみて痛がったりしてる様子も見られません。予防接種のついでに みてもらいたいと思いましたが 予防接種は来月になります。どの程度の様子で受診したほうがいいか悩んでます

コメント

COCORO

わたしだったら皮膚科です

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます(^-^

• 7月2日
  • COCORO

COCORO

小児科の先生と話をした時に…いやぁ。分からない。と、言われ😭なら小児科って何ですか?って話になった時に先生は一言

何でも屋です。って言われてました。
    皮膚は専門の皮膚科へ、鼻なら耳鼻科が1番ですからね。ってまとめられて😔💦何のための小児科だよ💢って思っちゃいました。。

でも自分でも行くなら絶対に専門分野にしか連れていきませんよ♡私も明日ちびっ子連れて皮膚科です👶😊✨

• 7月2日

小児科だと風邪がうつったりしたら嫌なので、皮膚科にいきますー。

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんですよね、風邪うつされちゃうとしんぱいですもんね!

• 7月2日
∞まぁみん∞

赤くなる程度ならお尻拭きを辞めてコットンに変えてきちんと乾かしてからオムツはめてあげたりするだけでも変わると思います。
後は市販のものでもよければポリベビーという黄色いパッケージの売ってるので試してみてもいいと思いますよ。

もしなかなか治らない、自分が気になるなら皮膚科連れていきます!
自宅ケアしてみて予防接種まで待って小児科で見てもらうのも手だと思いますよ。

• あやちゃん

あやちゃん

ポリベビー買ってみて 様子みたいと思います!

• 7月2日
アナ❤︎

私も同じように、赤くなってるけど痛がったりはしていない状態で小児科で診てもらいました✨軟膏を処方してもらってオムツ替えのたびに塗っていたら、2日ほどで綺麗になりましたよ🙂そんなにひどいわけでなければ小児科で十分診れると思いますが、他の病気をもらう可能性など気になる場合は皮膚科もアリだと思います😊

• あやちゃん

あやちゃん

風邪うつされちゃうとしんぱいもありますので、様子みたいと思います。

• 7月2日
ぴーたろ

小児科でも皮膚科でもどちらでもOKだと思います。
他の子から病気もらうのが小児科は心配ですが、小さい子供を連れて過ごすのは皮膚科より小児科の方が設備が整ってるので悩むところかな、と思います。
授乳室、オムツ交換スペースなど。