※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食進め方について相談です。2回食に増やそうと考えており、ミルクのバランスが気になっています。体重は標準で、どのようなスケジュールが良いでしょうか?

離乳食の時間について質問です。
今7ヶ月なったばかりの息子がいます。5ヶ月なった頃からマイペースに離乳食進めてきて、食べられる量も増えたので、2回食に増やそうとしてます。
今まではミルク寄りの混合だったので、
6時 おっぱい
8時 起床、ミルク200ml
10時 離乳食後、朝寝(時々添い乳あり)
12時 ミルク200ml
14時〜15時 昼寝(時々添い乳あり)
16時〜18時 その日によって、入浴前後いずれかにミルク200ml
20時半 ミルク200ml
21時 添い乳にて就寝
3時〜4時 おっぱい

時間の変動はありますが、だいたい1日このようにしてます。離乳食増やすので、ミルクもそろそろ減らそうかな、とも考えてますが加減が分からず(ーー;)体重は標準ど真ん中にて成長中で、お腹すいたと泣くことはたまにあります。
2回食にしてる方は、どのようなスケジュールでミルクとのバランスはどのくらいか参考までに教えてください(>_<)💦

コメント

ゆっきーな

はじめまして!
うちは16時〜18時で昼寝後に離乳食+おっぱいで休憩した後お風呂って感じですねー!
完母なのでミルクではないのですがすいません!
2回食開始しはじめは1回目の離乳食の三分の一程度の量から開始らしいので結構少ないですよー!

  • 空豆

    空豆

    なるほど💡お風呂の前に離乳食なのですね(^^)
    今のお風呂前後のミルクのところを置き換えてみようと思います。
    量もそのくらいで良いんですね!∑(゚Д゚)同じくらいあげるつもりでした💦
    ありがとうございます(^o^)

    • 7月2日
ゆっちゃん

こんにちは!
8ヶ月になったばかりの娘を育てています(^^)

7時頃起床 授乳
9時 離乳食1回目
10-12時 朝寝
12時 授乳もしくはミルク200
13-15時 昼寝 起きたら授乳もしくはお茶
17時 離乳食2回目
18時前にお風呂 (食事後15-30分後)
18時 おふろ上がってから授乳+ミルク200
0時 授乳+ミルク200

といった感じです☺️

  • 空豆

    空豆

    詳しくありがとうございます(o^^o)
    ミルクの量も同じくらいですね💡すごい参考になりました!やはり1回目を今より早めの午前中にして、2回目を入浴前というリズムでやってみようと思います( ^ω^ )

    • 7月2日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    参考になったのなら良かったです🙌
    たくさん食べてくれるといいですねー♡離乳食お互い頑張りましょう☺️

    • 7月3日
  • 空豆

    空豆

    めっちゃ参考になりました✨
    離乳食なかなか悩みが尽きませんよね(;´д`)
    頑張りましょうー!😊

    • 7月3日
ゆっきーな

量に関しては私は離乳食の本を参考にしたのでいろいろあるかと思います!
わたしは徐々に量増やして半月くらいで1回目と同じ量にしました。
少しのご参考程度にと思います!

  • ゆっきーな

    ゆっきーな

    返信するつもりが間違えましたー!
    すいませーん!

    • 7月2日
  • 空豆

    空豆

    大丈夫ですよ💡
    返信ありがとうございます(o^^o)
    徐々に増やす感じで試してみます

    • 7月3日