※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。BCG接種後、針跡が赤く盛り上がりました。膿はなく、不安です。他のお子さんはどうでしたか?コッホ現象の程度が心配です。

生後5ヶ月の娘がいます。

BCGの注射をして1日と少したちました。

反応がはやく出ると良くないとのことですが、2日目にして針跡がプクッと盛り上がり、全体的にかなりあかくなっています...

ただ、膿はありません。

接種直後に、針を押し当てたときの縁の跡まで丸く2つクッキリつきましたが、その2つの丸の形に全体的に赤くなっている感じです。

皆さんのお子さんは、BCGの接種1〜2日後はどんな感じでしたか??

どの程度でコッホ現象となるのかわからず不安です(TT)

コメント

∞まぁみん∞

写真があれば一番ですが、打った後ならよく赤くなるので1週間ほど様子みたら赤みもひくと思いますよ。

• りん

りん

お返事ありがとうございます!!
    心配してたのですが、今だいぶ赤みが落ち着いてきました(^^)
    注射の刺激で赤くなっていたみたいで、安心しました!!
    素早い回答をいただきとても心強かったです、ありがとうございました♡

• 7月4日
あさこ

わが子も翌日には真っ赤になり慌てて病院に行きました。

肌が弱い子なので、恐らく外的刺激によるものでしょうとのことで要観察ということになりました。

医師が言っていた通り道外的刺激のせいだったようでその翌日からは赤みも消えました。

もし、心配であればお医者さんに見せた方安心できるかも知れませんね。

• りん

りん

うちの子もあさこさんのお子さんと同じだったようで、だいぶ赤みが落ち着きました!!
    刺激で赤くなっていたようです。
    あさこさんのお返事を読んですごく安心できました。
    本当にありがとうございました(^^)

• 7月4日
  • あさこ

あさこ

お役に立てたようで嬉しいです♥
    赤くなった時は心配になりましたよね~。
    私もわからないことだらけで
    ここで助けられてます。

• 7月4日
しゅらたん

うちは逆に赤くもならず、ほんとに刺した?ってくらい薄くて心配しましたが、2週以上すると赤く浮き上がりました💦

• りん

りん

赤みはだいぶひいて、安心しました。
    しゅらたんさんのお子さんのように、数週間後に赤く腫れるのが正常な経過のようですね!!
    でも針跡がほとんど分からないくらい薄いのも、確かに不安になりますね(・・;)
    お互い何事もなく効果が得られるといいですね(^^)

• 7月4日