※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の保育園の二次募集について、空き人数は特別に設けられたものなのか、辞退者や定員割れによるものなのか教えてください。

大分市 保育園の二次募集についてです。

素朴な疑問です。教えてください。

この空き人数は二次募集のためにあえて設けられたものですか?

それとも辞退者や定員割れのため、空きが出てしまったのでしょうか?

コメント

ままり

色々だと思います💦
元々幼稚園だったとこは1号で入れる人が多いので空いてる。
定員が多くてさくらんぼ保育をしているとこは0際でさくらんぼ方は、、って思うから定員埋まってない。
2歳以降は定員も増えないし持ち上がりで望みがないから誰も申し込んでないけど実は退園者がいて空いたままになってる。
単純に評判が良くないとこもあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!様々な事情があることに想像もつきませんでした!ままりさんの説明を読みながら表を見てみると…なるほど…と、目から鱗です。笑
    見方が変わって興味深いですね!

    • 2月12日
くら

保育園の人員体制がプラスにできたりもあるらしいです!
私が見学に行った時に言われたのは4月は0歳児さん6人スタートが基本ですが、市役所から打診があったり、プラスで1人配置できる時は少し増やせる時もあるらしいです^^
あと転勤が決まるのが遅かったりすると、発表の時期と重なり空きになったりするらしいです!いろんな理由があるんだと思います( ; ; )

  • くら

    くら

    その園では6人スタートということです🙇

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像以上にいろいろな理由があるのだなと勉強になりました!変な憶測が立ちそうになったので(人気園と聞いたけど空いてる…何か裏があるのか!?等…^^;)
    こちらで質問させていただいてよかったです!

    • 2月12日