※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の返済が約500万残っており、何に使ったのか疑問に思っています。親との関係も疎遠で、生活費に充てていた可能性を考えています。同じ経験をした方はいますか。

33歳で、現在大学時代の奨学金の返済が約500万残っています。
大学生の時はまだ奨学金の仕組みをよくわかっておらず、親からの説明も適当に聞いていたのか理解していませんでした。

社会人になり返済が始まりましたが、よく考えたら借りてた奨学金って何に使ってたんだろう…と思うようになりました。

孫のお祝いとかそういうのは全く関与してこない、子供のことよりも自分たちの人生第一って感じの親です。
とにかく私の子供たちに全く興味がないので最近は疎遠状態です。

もしかしたら奨学金を生活費に充ててたんじゃないかと思うようになりましたがそれは流石にないですかね…
それを私が今返済してるかもと思うと複雑です。
同じような方いますか?

コメント

マリー

授業料ではないのですか?10年ほど返してまだ500万ほどのこっているということは私立理系とかでしょうか?
ちょっと前にインスタで見ましたが、私立大学に進学した子ども(実家通い)で、定期代なども合わせて800万越えてましたね😅
単純に親の年収が低く、足りない分も生活費に充てていたかもしれませんが…
私は縁切り代とくくって払ってます🙃

はじめてのママリ🔰

私ではないですが、私の兄が恐らくそうです。 
詳しくはわからないですが、うちは専業主婦の母が家計を握っていて、兄の結婚当初、兄嫁が兄のお金を整理していたら何かおかしいとなったようで、かなり怒って兄嫁のみ母と絶縁しています。
母は元々お金の使い方が下手で、人が稼いだお金を感謝せず使うので、兄嫁は正しいと思います。

ママリん

学費、定期代、一人暮らしなどしていればその費用(生活費)など、いろいろ考えられると思います。
実家暮らしで家にお金入れてたのに奨学金も生活費に充てられていたのなら、その分は親から回収して返済してもいいと思います。
学費などについてはご家庭の考え次第ですが、私は自分で返済しました。

はじめてのママリ🔰

身近なところで2人います。

学校には嘘の事情を話し学費1年滞納し、その分の奨学金100万以上持ち逃げして失踪した母親

本人がバイトで全額学費などやりくりしていたのに大人になってから突然奨学金滞納&一括返済の通知を受けた人(シングルマザーだった母親が勝手に子ども名義で奨学金借りてお金使っていた)

deleted user

うちの親は間違いなく生活費に使ってたと思います。

離婚した父から私の養育費や学費もらってたはずなので。

でもまぁ女手一つで4人子供いてそのうち2人の父親は音信不通で養育費等も無く育ててくれたので仕方ないと割り切ってます。

正直お金にはだらしないですけどね。男見る目もないし。

自分が親になって親の苦労がわかると言うか(母は19で1人目、21で2人目、24で離婚、25で再婚、26で3人目、28で4人目、33で離婚)30半ばでシングル、子供4人、両親他界で頼れずの環境でよく耐えたなと思います。

軽蔑する部分もありますが私達を捨てずに育ててくれたことには感謝してるので払ってます。

はじめてのママリ🔰

旦那がそうです
義父が使い込んでいたので、学費未納になって除籍になりました…😇

deleted user

普通に考えて学費ではないのですか…?

はじめてのママリ🔰

通帳見せてもらっては?
私は私立文系でやはり奨学金480万借りました。
説明会も参加し、理解した上で借りましたが、入学金含む学費と1年だけの一人暮らし代、部活代で普通になくなりました。
今も残ってるってことは地方から出てたとか?

うちの親はお金の使い方が下手だったのと大学生の時に大病もしてたので兄弟3人全員借りました。
私は30歳で完済しました。

生活費にあててることもあるかもしれませんし、何とも分かりません…が通帳に毎月入ってそこから学費の振込してたのでみてみるといいかもです。

ママリ

私かな?というくらい同じです😔

卒業してすぐ480万の奨学金返済が始まり、今も返済中です。
併せて教育ローンも勝手に組んでいたみたいで、卒業してすぐにその話をされて自分で返して欲しいと言われました。因みに母は専業主婦でした。
すみません、愚痴になってしまいましたが、恐らく全てのお金は自分の生活費だったと思います。もちろん学費は払ってくれていますが…。
私の生活費は私のバイト代だったので。
もっと上手くやりくりできただろうに…と思いますし、母はブランドものバッグやら美容にやらお金を掛けていたのでそこに全てお金が行っていたと思うと腹ただしいです。
それなのに「私の誇りは子ども2人を大学に出したこと」とか言って大学出させてもらったことを感謝しろというので悔しくてたまりません💦

はじめてのママリ🔰

旦那は奨学金を借りて授業料などに当てていたそうですが、私の友達は親が生活費や娯楽に使っていたとのことで親と疎遠になったと言っていました💦
きちんと必要なものへ払っているかどうかなんてわからないですよね😭