※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

産休と育休の手当は別で、振込は分けるかまとめるか選択できます。育休は前期後期に分かれることもあります。

産休・育休中に貰える手当についてです!
今回で出産2度目ですが、1人目の時のことはすっかり忘れてしまって...涙
調べたり聞いてもイマイチわかりません。

産休の手当と育休の手当は別..なんですよね?
振込について分けるかまとめてかと聞かれ、早く手元に欲しかったので分ける方を選択したのですが、産休の手当と育休の手当が別に振り込まれるという解釈なのでしょうか?
それとも育休が前期後期にわけられたりするのでしょうか??

などなど...
ご存知の方、教えて頂けませんか??☹

コメント

yuri46

産休の手当は、産前6週間分と、産後8週間分に、分けたかったら分けられます。
私は面倒なので分けないでまとめて申請して、振込もまとめて入りました。
それを分けたいかどうか?って聞かれたんじゃないですかね?
産休中の手当は健康保険から、育休中の手当は雇用保険からでますので、そもそも出処が違います。
産休と育休の手当は最初から分かれてますよ◎
育休中の手当は2ヶ月ごとにまとめて入ります。

yuri46

ちなみに産前6週分の手当と、産後8週間分の手当を分けたいと希望したのなら、分けないでまとめた場合と比べると、産前6週分は先に振り込まれるので、早く欲しいならそれで正しいと思いますよd(^_^o)

なつみ

早速のコメントありがとうございます!しかも詳しく!助かります!

産休の分が分けられるんですね♪
こんなに遅くなるともおもわず、とにかく早く欲しかったので分ける選択で良かったです◟̆◞̆

育休中の手当は2ヶ月ごとなんですね。ちゃんとやりくりしないとですね◡̈!

職場の方に、具体的にいつ振り込まれるかや金額等わかり次第連絡が欲しいと連絡しているのですが、未だに連絡が全くなく...。

yuri46さんのおかげで不安の種が1つ減りました♡
ありがとうございました♡

yuri46

産前分はもう入っててもおかしくないですが、会社がいつ申請してくれたかによりますね💦
私は産前産後まとめて請求して、出産から2ヶ月半後くらいには振り込まれましたよ!
出産が3/28で、振り込まれたのが6/12でした。
書類は出産→退院した翌週に送りました◎

なつみ

私は5/2出産で、だいぶ遅れて6月末あたりに書類提出しました☹
以前職場に問い合わせた際、7月分の給料日に合わせて額を計算し、ハローワークに提出するので早くても振込は8月中との事でした。
yuri46さんの経験談を見ていると、とても9月頃になりそうな予感がします..(*_*)

毎月私の給料から家賃など支払っていたので、今はその分が全く足りていない状況です。
ある程度貯蓄はしていたのですが、こんなにも遅れるとはおもわず...。

どこかでお金を借りようかと考えていますが、借りた事もないのでそれもできていないです(´・ω・`)

yuri46

書類の提出が遅かったんですね💦
6月末に出したのならまだ入ってなくても仕方ないですね(>_<)
もっと早く出していれば、産前分は7月に振り込まれていたと思います。
8月には振り込まれそうですが、
もし足りなさそうならご両親とかに一時的に借りるなど、対策した方が良いかもしれませんね(^_^;)

なつみ

ですよね(*_*)
天気の悪さや眠たさにまけて提出が遅れちゃいました。

両親に声かけて助けてもらえるかどうか尋ねてみます◟̆◞̆
ありがとうございました♡