強迫性障害の潔癖症に悩んでおり、受診や薬で改善できるか知りたいです。
たぶん強迫性障害で潔癖です。
急になりました。
辛すぎます。
今まで大丈夫だった事が気にかかり、やらなくても大丈夫という気持ちと、やらなきゃすまないという葛藤があります。
苦しいです。
やめたいのにやめられないです。
受診し、薬などで治まりますか🥲
- はじめてのママリ🔰
ママリ
同じく不潔恐怖の強迫性障害でした!
はじめてのママリさんも何かきっかけがありましたか?
私も今まで潔癖とは無縁だったのですが、妊娠中からそうなりました😢
今もですが外のトイレがすごく苦手で当時は自分が汚れた気になってしまいました😭
当時はちょっと心身が乱れてたのもあったと思います😢
私も産後精神科受診しました!薬も飲んでたのですが、正直強迫観念はぐるぐると回るので、気休め程度かもしれません!
ですが、誰かに話すのは楽になったと思います!かなりの重度な強迫性障害だったのですが、もう薬をやめて二年経っていますし、受診もしてません。
はじめてのママリさんも今は自分の気持ちがそういう時期だと思うので、どうかお疲れが出ませんように。
はじめてのママリ🔰
強迫性障害の発症理由が不潔恐怖でした
ちょうどコロナ禍の時と、離乳食が始まったタイミングでした
診断だけしてもらって薬は授乳中だった為無しの状態だった為すぐに通院をやめちゃいました
不潔恐怖は子どもが大きくなるにつれてこれぐらいなら大丈夫っていう気持ちが増えてきて減ってきましたが(今は潔癖症気味かなって思われるレベルにはなってます)
でも、初期段階で治療したほうが良いと思います。
私は放置して結局違う強迫性障害の症状出てきて結構つらい状態です。今はオンラインですが受診してちょっとですが落ち着いてきてます。波がすごいですが
コメント