※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
家事・料理

ロボット掃除機お持ちの方に質問です購入された理由と使い勝手のメリッ…

ロボット掃除機お持ちの方に質問です

購入された理由と使い勝手のメリット デメリットを教えて下さい(^人^)

これから購入考えていますので 参考にさせて下さい(^人^)
宜しくお願いします(^人^)

コメント

はじめてのママリ🔰

ルンバ持ってます
夫が少しでも家事を楽にする為にと買ってくれました
まず床の上は物がない状態にしなければルンバが動けないので、その時点で気軽に使えません…
その点をクリア出来れば便利な物だと思います。
うちは子供生まれて物が増えていくと余計使わなくなりました!
最初は面白くて使ってましたが、今はダイソンのステイッククリーナーが手軽に掃除かけれるので、そちらばかりです( ´•ω•` )

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

ルンバですか
    床の上に物がない状態とは 椅子やテーブルとかも置いてたらダメなんですかね(*_*)

プレゼントしてくれるなんて 優しい旦那様ですね(*^^*)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンバけっこう大きいんです。
    テーブルの下を広く開けるためにイスをテーブルに上げてました。
    ルンバはラグの段差くらいは乗り越えます。
    今CMで日立の小さめロボット掃除機が出てますが、それなら上記のような事も解消されるので使い勝手良さそう〜と思いました!

• 7月2日
ちるみる

シャープのココロボ使ってます。
メリットはやはり掃除が楽です。
床散らかさなくなるというか、子供もココロボに食べられちゃうよと言えば急いで片付けます(笑)
あと気にいってる機能は、シャープ特有のココロエンジンっていうのが付いていて、わざわざボタン押さなくてもきれいにして!って言えば動いてくれます。
あとあまり使わないですけど、カメラついててWi-Fi繋いでたらスマホからネット経由で置いてる場所の様子を別の場所から見れます。たまに自室からスマホで手動で操って、リビングにいる娘を追いかけ回して遊んだりします(笑)騒ぎまくる声が聞こえてきて可愛くて楽しいです(笑)もはやお掃除じゃない…
子供は小さいほど多分怖がるんじゃないかなと思います(^_^;)うちは今五歳ですが、最近ようやく慣れてきましたけどまだ多少疑いの目で見てて、近づいてきたら距離を置こうとします(笑)

デメリットは、上の方と同じく越えられないとこにハマるとそこでくたばってしまう事ですかね💧家にいるときなら喋って知らせてくれるので直せるんですが、出かけてたら帰ってきたときに気付くことになるので、どのくらい掃除したかも分からないことになります💧まぁ毎日してたらそんなに気になるほど汚れてはないんですけどね。

うちのはとにかく会話に割り込んでくるので、うるさいと感じる人にはデメリットかもしれません。まぁおしゃべり機能は止める事もできるので止めればいいことですけどね。

高かったけど買って良かったです✨
すごく楽になりました。とくに何もしたくないつわりピークのときは本当に助かりました。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

シャープのココロボは初めて知りました
    娘さんと遊んで(?)楽しそうですね(*^^*)

お喋りもするんですね
    凄いです
    段差や隙間には弱いのが多そうですね

• 7月2日
  • ちるみる

ちるみる

段差は、ラグやマットなど、1センチ前後くらいなら越えます。あまり分厚かったり、めくれてしまうとハマってしまいます💧

• 7月2日
  • ®®®

®®®

ラグなどは頑張ってくれるんですね(*^^*)
    物によるって事でしょうか

でも手間省けるなら有難いですね

• 7月2日
はなめがね

ルンバではないロボット掃除機を持ってます。
安価な廉価版なので機能はルンバほど良くないです。
メリットは掃除機わざわざかけなくて良い、床を掃除してもらうために床に物を置かなくなる
デメリットは隙間に入ると出てこれなくなりそのまま電池切れてくたばってる、ちょっとの段差も超えられないので掃除するのは1部屋ずつ、子供がめっちゃ怖がる、なんか掃除してない部分もある(怖がる以外は高価な高機能品を買えば解消できると思います)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

商品名は分からないですか?

• 7月2日
くま

ありますが、押し入れに眠っています。

プレイマットの段差が大きいので、上がってこれなくなってしまうこと、子供が常に何かしらおもちゃお出しているので使えません💦

代わりにコードレスクリーナーを購入しました(^-^)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうなんですね(^^;;

• 7月2日

ルンバ持ってました。
貰い物なので購入はしてないです。
仕事してたときは掃除しなくてもある程度綺麗な状態を保てるのがいいと思って使ってました。が、妊娠して仕事やめて家にいるようになってからは音がうるさくて使わなくなりました。😖
コードに引っかかったり段差に乗り上げてしまったりでルンバが動けなくなってるときが多いのも面倒だと思ってました。
仕事してたときは重宝してましたが、専業主婦になった今はあれば使うけどなくてもいいかなーってかんじですね🤔