※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

友達が死産で悩んでいる。どう声をかけるか迷っている。相手が傷つかないように気をつけたい。何を言えばいいかわからない。どうしたら役に立てるか考えている。

カテ違いでしたらすみません。
そして、こんなことを質問するのは不謹慎かもしれませんが..

死産の友達にかける言葉が見当たらず..悩んでいます。

とても大事な友達で無理だとは分かっていますが少しでも役にたちたい。
傷つくことは言いたくない。。

でも自分で思って言えたのは『いつでも話し聞くからね』くらいのこと。。

あたしが話なんて聞いてもなんも..嫌かもしれない。。
どうするのがどう声をかけるのが一番いいんだろう。。

なにも思い付かないくらいなら何も言う資格なにも役にはたてないでしょうか。。

コメント

ぬん

何も言わない方がいいのではないでしょうか?

相手から頼られたら、そのときは話を聞いてあげてください。

みぃちゃん

そういう時はそっとしておいてあげてください
その友達から声がかかるまでは待ってあげて下さい

待ってもらえていることが
一番の心のゆとりを作る時間を作れるので

大丈夫?
話聞くよ?

この言葉ほどしんどいものはなかったです。

h a n a ☺︎

今、変に何か言っても傷付けてしまうと思います。
私なら、相手から声がかかるまではそっとしておきます。

言いたいときは相手から言ってくるものです。「話聴くよ?」私は辛いときにこの言葉を言われたとき、「話を聴きたい」に聞こえました…
デリケートな話題は、相手から言うまでは何も言わないのが最大の優しさだと思います。
大丈夫!お友達にはあなたの優しさは伝わってると思います。

ママリ

そっとしておいてあげて欲しいです。
話したかったらお友達の方から連絡がくると思います。
いくら仲が良くても、そういう時は小さいお子さんがいる人とは特に会いたくないと思います。
声をかけないのも優しさです。

ゆうり

大事な友達だから何かできたらとか、何か言葉をかけてあげたいなどの気持ちは分かりますが、失った子供への想いやお友達の現在の精神面、体力面の苦痛は計り知れないものがあります。
大切な人を亡くしたときは、その人の事しか考えられず、もっと何かしてあげられたのではないか、自分が悪いのだととても責めてしまいます。
立ち直るまでに時間はとてもかかることですし、忘れることはできないです。
私は大切な人を亡くしたとき、そっとしてもらいました。
周りが何て言葉をかけたのかも聞こえないくらい辛かったので何て言われたのかは覚えてません。
喪失感がとても強かったです。楽しかった時間も戻ることはないですから。
安易に言葉をかけたら、お友達にとってはより責めてしまう言葉になることもあります。
お友達が話せるようになるまでは、こちらも耐えましょう。

☆こさ☆

私は「今すぐ会いに行けなくてごめんね」や「いつでも話聞くから」「泣きたいときは一緒に泣くから」と言われたのが嬉しかったです。
相手もどう反応していいのかわからないような内容にも関わらず、それでも聞くと言ってくれたこと、亡くなった赤ちゃんの事をこの世に存在した人間として考えてくれているように感じたからです。
逆に何も言われなかったのが私は辛かったです。何も聞かない優しさだとは思いますが、生きて産まれなければ存在を否定されているみたいで悲しかったです。