※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

桶谷式母乳育児相談室での通院について悩んでいます。治療費が負担になり、通院間隔や効果について迷っています。通院を続けるべきか、途中でやめるべきか悩んでいます。

桶谷式母乳育児相談室に通われたことがある方に教えて欲しいです。
私は乳腺炎になり、桶谷式に前々から興味があったので治療も兼ねて訪れました。
料金のことは、分かっていたのですが…
三日連続通ってね
次は1週間おきに通ってね
次は2週間おきね
…と、連続で通うよう指導されます。
それだけ私のおっぱいがよくないのかもしれませんが
経済的にも1回3780円を払い続けるのがしんどくなってきました。
桶谷式に行っていたけど途中で通うのをやめた方いらっしゃいますか?
やはり、通い続けた方がおっぱいには良いのでしょうか??

お金がかかるため悩んでいます…

コメント

さきちゃん

私は子育て応援チケット使ってましたよ!

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    うちの地域…あるのかな。確認してみます!!!!

• 7月2日
ゆんゆん

うちの近くの母乳相談室より一回はやすい気がします。

母乳がちゃんとでなくてもミルク代月に一万近くかかるし、母乳の方が赤ちゃんの状態に合わせた成分なので、できるだけ頑張れた方が良いとは思いますが。
通い始めてどれくらいなんですか?量はまだ増えていないのでしょうか?
完母でいけそうと太鼓判押してもらえたなら様子見てちょっとお休みして、調子悪くなったらまた行っても良いかもしれないですが…

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうなんですね。

確かにミルク代と考えたら同じくらいかも知れませんね。
    通ってまだ5回目くらいです。
    母乳量は、元々多く毎週乳腺炎にかかってしまっていたので
    桶谷式に通い始めました。

• 7月2日
ちびた

うちは一回5千円でしたよ!乳腺炎を母乳外来で治すにはどんどん絞るしかないので仕方ないのかなと思います。
うちは産婦人科に桶谷式の方が来てやってくれている感じだったので、婦人科で薬も飲みながら治しましたよ。
ちなみに最初行ったのは乳腺炎が原因でしたが、特に次いつ来いとも言われず「どうしても痛かったらまたおいでー」というノリで
色々相談出来るのが良くて1ヶ月後にまた予約を入れて行きました。
が、3ヶ月連続で行ったら
「何で来たの?」と言われました(笑)

別に桶谷式に通い続けなくたって母乳育児してる人は億単位でいます。
問題があれば行く、くらいのスタンスでもいいんじゃないでしょうか??
婦人科で授乳しながら飲める薬も貰えますし、ぶっちゃけそっちの方が治りは早いと思います。

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    桶谷式でも、そういう感じになる場合もあるのですね。
    お薬も飲みつつ、桶谷式に通っています。
    乳腺炎が治ったら、そういうスタンスにしようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 7月2日
yuuuuuan

私も1人目出産後マッサージに2回だけ行きました。
でも、確かに料金がけっこうかかるの私も2回でやめちゃいました(笑)
今は、完母ですか?
お子さん、生後4ヶ月との事ですが、母乳安定してきてませんか?
4ヶ月だとまだ割りと頻回授乳ですよね...
オムツもしっかり濡れてて、体重も増えてる様なら母乳は足りてると思うので今まで通り授乳すれば、お乳は大丈夫だと思いますよ。

5~6ヶ月になれば離乳食も始まるし間隔もだいたい決まってきますしね。

回答になってないかもですが、お子さんがゴクゴク飲んでくれて、出てるのであれば、様子見ながら桶谷は一旦お休み?してもいいんじゃないですかね?

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    お金かかりますよね…
    母乳は、安定して出ているのですが
    ちょっと油多めのものを(といっても、小さいものをちょっと食べるくらい)摂取するだけで乳腺炎になってしまうのです…
    乳腺炎治り次第、行く回数を減らしてみようかとおもいます。

• 7月2日
green*green

私もましゅさんと同じ頃に乳腺炎にかかり、桶谷式の門を叩きました。
私も同じように最初は連続で通いましたよ。
安定してくれば、月に一回のペースで通ってました。
お金は確かに痛かったけど、通うのをやめてまた乳腺炎になったら一からやり直しだ。そしたらもっときつい、そう思って通い続けました。
マッサージしてもらうと自分の体も楽になりますが、おっぱいが美味しくなるので子どもにもいいと思って(^_^)

続けるかどうかはほんとご本人次第だと思います!
私は幸い良い先生に出会えたので、そういう意味でも通うのは楽しかったです。
断乳の時も指導してもらい、その時にまた連続、1週間おきなどを経て、昨日で1ヶ月ぶりの最後のマッサージでした。
初めて子どもがもらった断乳証書。なんだか嬉しかったです。

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    1度目は産院でお薬が処方されたのですが、なんのケアもしなかったら母乳量が減ってしまい1週間ほど回復しなかったので
    2度目から桶谷式にかようようになりました。
    確かにそうですね。
    もう2度と乳腺炎にかかりたくありません…
    しっかり治るまで通おうかとおもいます。おっぱいもおいしいほうが良いですもんね…

そんな証書がもらえるなんて
    初めて聞きました。
    断乳のときもお世話になりたいと思います。

• 7月2日
あすたりすく*

お金かかりますよね(ノ_<)
週一で通い、1ヶ月程なので5回ほど通いました。
少し硬くなってきてもこのくらいだったら吸って貰えば改善するな!って分かるくらいになったら丁度引越しもあったのでそこで通うのやめました。
自己判断の素人目では分からないしある程度は様子見てもらってからの方が自分が辛い思いしなくてもいいと思いますけど、しばらく食生活にも気をつけたらそれ以降はお世話にならずに済んでます(*´∀`*)