※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りって両家呼ぶものですか?100日祝いだけ呼ぶって変でしょうか😔

お宮参りって両家呼ぶものですか?
100日祝いだけ呼ぶって変でしょうか😔

コメント

ママリ

うちは両家実家が遠方だったので特に呼んでやったりはしなかったですー!
あとお宮参りは体調的にやらなかったです!
気になるようでしたら、それぞれの親に確認取ると角が立たないのかなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️!
    うちも近くはないけど来られない距離でもなくといった微妙な感じで…
    事情があってお宮参りは3人を希望していましたが、確認してからにします☺️

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

ご実家の考え方や関係性によるのかなと思うんですけど、うちは核家族なので両家とも呼びませんでした^ ^
家族水入らずで、写真のみ両家に送りました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️!
    考え方によりますよね、
    両家ともに良好な関係を築いてはいるのですが 事情あり家族水入らずでのお宮参りを希望しています🥲
    少し考えてみます!

    • 4分前
はじめてのママリ🔰

お宮参りは両家いきましたが100日祝は自分たちだけでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️!
    ママリさんのようにお宮参りは両家呼んで、100日祝いは家族だけ…というご家庭が多い気がして、逆は変だろうかと悩んでおりました🥺
    改めて考えてみます…!✨

    • 3分前
御園彰子

うちは、お宮参りは義両親のみ、100日祝いは家族だけでやりました。
お宮参りは私の両親は行かないと言われ、100日祝いは家族だけでやりなと両家から言われたのでそのようになりました。
変とか無いと思いますよ。