※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減らないか心配です。退院後から母乳を増やしたくて頻回授乳を…

母乳量が減らないか心配です。

退院後から母乳を増やしたくて頻回授乳を頑張っていましたが2週間健診で体重が15g/1日しか増えておらずミルクを定期的に足すように言われました。

ミルクを足すと頻回には起きてこない子なので頻回授乳できず母乳がまた減るもしくは増えないのではないかと心配です😭

同じような経験の方、母乳減りましたか?増やすことはできましたか?
寝ちゃう子の場合どうやって増やしていけばいいでしょうか?

コメント

𖤐

入院中は自分でアラームかけて授乳してました。飲めてないならそうするしかないと思います🤔
私はあまり張らなくなり減ってしまったので1ヶ月検診前に完ミにしました💦

ママが頻回の時間に起きて赤ちゃん起こして授乳させれば、リードしてあげれば、赤ちゃんも自然とついてくると思います❕

はじめてのママリ🔰

うちの下の子が36w生まれで、なかなか飲めない子でした!

その時は、直母練習は続けつつ、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてました。足りなそうならミルクも足してました。

体重が増えると哺乳力がつくのか、あとからぐびぐび飲むようになりましたよ。

搾乳は最低3時間に1回、しっかりめにやってました。

はじめてのママリ🔰

頻回授乳頑張ってて偉いです😭ミルク足しちゃうとさらに満腹感強くなってなかなか起きずに満足して寝ちゃう気がします😭完母希望ならとにかく吸わせた方がやっぱりいいと思うので、、わたしはくすぐったり声掛けたり、それでもダメだったら冷たいタオルをお顔に当てて起こしてました笑
完母は楽だなと今実感しています!頑張ってください😭

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前、同じこと不安に思っていたので共感しすぎてコメント失礼します。

うちの子は低体重なのもあり、母乳を吸う力も弱く退院後もひと月ほど体重が増えませんでした。
頻回にしても飲めないので母乳も増えませんでした。

医師に「ミルクメインにするつもりでミルクのませてとにかく体重を増やして」って言われて、このまま母乳が出なくなるのではないかと不安でしたが、
今では体重が増え、飲む力もつき、
母乳メインの混合でどんどんぷくぷく成長出来ていますよ!

たまにミルク抜いても平気になってきてて、ぼちぼち母乳メインにしようかと思っています!

寝ちゃう時はとにかく根気強く起こしてました。必死で!

うちは低体重で、より体力もないので、寝たらとにかく起きない子でして😭
くすぐったりしてました!
起こすというストレスが本当に凄く溜まりましたが、とにかく必死に起こしてました!