生保レディーとして働いている方に相談です。保険を契約しているお客様…
生保レディーとして働いている方に相談です。
保険を契約しているお客様を引き継げるということはいいことなのでしょうか?
叔母が大手生保レディーをしていて、来年定年退職します。
叔母は退職後のお客様の引継ぎ先を数年前から探しており、私もその話を数年前から何度もされています。
野菜詰め放題イベント、パンイベントなどのイベントに誘われ、野菜貰えるなら!とホイホイ行ったら、突然支部長が登場し、採用の話をされるみたいなことを数回されています。
その中では私が生保レディーを始めたら、叔母の抱えている顧客をそのまま引き継げることや、数年間のお給料保証の話、福利厚生の充実の話など、私にとってとても魅力的な話ばかりをされます。
現在私は31歳、シングルマザーで5歳の子供がいて、
中小IT企業の正社員として勤めています。
営業も行きますが、飛び込み的な営業ではなく、紹介やお客様からのお問合せが100%です。
そして福利厚生はあまりよくありません。退職金も出ないです。パワハラもひどく、長く勤める企業ではないな。と入社当時から感じています。
生保のお仕事はとても魅力を感じますが、ノルマや目標の問題が怖いです。
実際に生保レディーとして働いている方にお伺いしたいです。
ノルマのキツさ、どのようなノルマがあるか、引継がれるお客様がいることはいいことなのか、、などなど生保レディーになることへのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
- ママリ(5歳10ヶ月)
コメント
MA
10年ほど前になりますが、同じく叔母の引き継ぎで10年ほど前にしてました
当時独身で若かったのでとても人生勉強にはなったけど、もう戻りたくはないです😅
ノルマは保険の契約、保全(保険金が降りるとか名義変更とか)の手続き、一緒に働く人の勧誘がメインです
給与のメインは圧倒的に新規契約です。
引き継ぐお客さんが多いのはメリットも大きいけどもちろんデメリットというか大変な部分もある
メリット
信頼度が高いと、お客さんからも可愛がってもらえるし新参者より警戒心が薄い。うまくいけば家族の保険の相談もはいる
情報は財産なので…広げるのも自分次第になります。
みんな最初の窓口として何人かの契約者の担当を持ちますが、その何倍もの情報が手に入るってことになるので分母が多ければ多いほど可能性がひろがるというか…
デメリット
新規契約より保全の手続きが多い(それで入ってくる給与もあるけどわずか)
叔母が退職した時点で解約や批判の声もそこそこあったのも事実…💦
メリットである個人情報をたくさん手に入れることができるけど、手をつけてない人はどんどん外されて新しい人に流れていくので…結局体一つの新参者だと捌ききれずに手放す顧客も出てきます
どうしても人と知り合わないと新規契約はないので、積極性が必要です。
そこらへんにいるおじさんやおばさん、子連れママさんにもこんにちはーって声かけるコミュ力とメンタルが必要で、その辺が私は1番しんどかったです😅あとはいくらでもサボれてしまうのと同時に頑張りに上限もないので…自己管理が難しいなぁとも感じました。
月に50万くらい稼ぐ人も実際数名いたし、休みやすい中抜けしやすいしシングルや子育てママにはかなり働きやすいのも事実で夢もある世界ですが…
4年ほどしか働かなかったけど、5.6万で辞めていく人たちをたくさんみてきました💦
向き不向きですごく差が出る世界だと思いますし、私は安定した給与とある程度与えられた仕事をしたいと思って転職しました
ママリ
とても有益なご回答ありがとうございます🙇♀️
やはり新規契約が重要なのですね....
色々調べていると、まず最初は自身の周りから契約に繋げるといった情報がありました。。
私の家族はみんな叔母の保険に入っているのでまず家族から新規は取れないと思ってます。
友達も失いたくないので声をかけたくありません..。
その時点でだいぶ厳しいですよね....。
MA
私も身内はすでに契約済みだったので、やはり友人知人に声かけるよう言われましたし、私以降入ってきた人もまずは身内から契約取ってましたね💦
でも私もそれで関係悪くしたくなかったので、聞かれたら何かあったら声かけて〜で終わらせてました😊勧誘目的のイベントにもきてもらったりしなきゃですが、上司に声かけられても断ってね😊って言って誘ってました
なので最初はほとんど叔母ありきの契約ばかりでした😅ただついて行って半分もらうとか…足りない部分分けてもらうとか💦
でもそれも叔母がいる間限定だし種まきしないと契約に繋がらないので…種まきがなかなかしんどいです💦
私は辞めちゃったから嫌な部分の話が多くなっちゃいがちですね💦
今成功してる人から前向きなコメントもあると比較しやすそうですね
ママリ
ありがとうございます😭
いえ、説明会では当たり前にいい部分しか教えて貰えないので、嫌な部分を知ったうえでやるかやらないかの判断をしたかったため、とてもとても参考になります...!!😭
会社にもよると思いますが、、新規契約は月にどのくらい取るのがマストなどあるのでしょうか...