※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

小2の子供が辞典を使って勉強していて、自分用の辞典が欲しいと言っています。条件を出すべきか悩んでいます。子供は勉強が好きで継続力があるようです。条件なく買うべきでしょうか。

小学生のお子さんをお持ちの方

※うちの子は小2です

今日図書館に行きました。
漢字辞典を借りたいというので借りました📖
学校の図書室で使った事があるらしく。

宿題の言葉の意味を調べたりして
1日中辞典で言葉を調べてました。

夜になり自分の辞典がほしいというので
二週間勉強の時に辞典を使ってたら
買うという約束をしました。 
寝るときも枕の隣に置いてます(笑)

辞典で調べる事はとてもいい事ですが
飽きるかもと思い条件を出しましたが
条件なく買うべきでしょうか?
ちなみに勉強は好きな子なので
毎日家庭学習などはきちんとやって、
継続力はあると思います

コメント

まち♡

辞典はあって困らないと思います!
むしろ欲しいと言ってるなら買ってあげてもいいと思います😊
素晴らしいお子さん!✨

わたしは小4の誕生日で辞典をもらい、キレた過去があります(笑)

  • ミナ

    ミナ

    ありがとうございます✨

    辞典を借りたいと言った時も
    ハイハイという感じで流したのですが、
    とても楽しいみたいで色々はまってます😅
    けどもう今学期は新しい漢字習わないので使うのは夏休み明けになりそうです💦
    あっても困らない物で
    今までは私が教えたりGoogleで調べてたのが辞典になるのでいい事だとは思ってます✨

    数日間使ってたら、このまま習慣にさせて調べる癖をつけようと思います😊

    けど低学年で辞典なんて欲しがる
    意味私には理解できません😣

    • 7月2日
さらたろー

すみません、小学生の子供はいないのですが、私自身の話です。

小学校に入った年に、自分でいいと思う国語辞典と漢字辞典を選んで買いなさいと親にお金を渡されて、父と2人で本屋さんに見に行った記憶があります。分からないことがあるとき調べる習慣をつけることはとても良い事だし、いらないということは絶対ないと思うので、子供さんが欲しいと言っているのであれば迷わず買ってあげるのがいいかなと思いました!

あ、ちなみに学生時代はずっと国語の成績は良く、大学受験のセンター試験のときも理系にも関わらず理数系は苦手でしたが国語だけは自信がありました!!辞典のおかげかどうかはわかりませんが😅

  • ミナ

    ミナ


    ありがとうございます✨
    なるほど、皆さんの意見を聞いて
    考えが変わりました。

    これからも使う物だし、
    何より良いことなので早速一緒に選んで購入したいと思います📖

    • 7月2日
deleted user

辞書は高学年になったら使いますし、
むしろ今欲しいと言うなら買ってあげてもいいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )
いい習慣になると思います◎
自分も辞書は漢字、国語買ってもらい
国語だけの学力はずば抜けて良かったです😊

息子は1歳ですが 絵本より国語辞典を
持ってきてペラペラ見て 読んでます😅

  • ミナ

    ミナ


    ありがとうございます✨
    勉強は習慣にしようと毎日やってますが、辞典にまで興味をもつとは思わなくて。
    毎日つかわなくても
    わからない事は自分で調べるという
    行動じたいが素晴らしい事ですね!
    枕の上に置いて寝てるくらいなので
    明日にでも一緒にみにいって購入します📖
    二歳のお子さん将来楽しみですね😃

    • 7月2日
さるあた

私も欲しいと言われたら、同じように言ってしまいそうな気がします。

いずれあった方がいいと思うので、買うのはいいのですが、買っても見ない、ちゃんと片付けないで下の子に破られたりしたらと思うと、すぐに買うのは…ってなっちゃいそうです(^_^;)