※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

産後里帰りは、実家が近くで歓迎されるが、旦那が忙しくて心配。家が荒れるのも心配。旦那と赤ちゃんの時間も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

産後里帰りはするべきですか?
実家は近くで、両親も歓迎してくれるのですが
旦那も激務でヘロヘロで帰ってくるので
1ヶ月も家をあけたら
家の中むちゃくちゃになるんじゃないかと心配です💧
あとは産まれてすぐに、やっぱり
旦那にも赤ちゃんとの時間を作ってほしいとか
色々考えてしまって…

皆さんの意見や経験談を聞きたいです❣︎

コメント

あこ

里帰り大事です(T0T)
体を休ませられるにこしたことはないです。旦那さんも
生まれたばかりのお子さんが毎日帰ってきていると癒されるのもあるかもしれませんが、
夜泣きなどで更につかれてしまったらたいへんです。
週末に会いに来てくれたらベストですが(T0T)

わたしは、里帰りおすすめはです

💗たそちゃん💗

帰りましたよ〜。
実家は車で30分位の距離でした。
主人も仕事が遅くて帰宅が夜中2時とかの人なので、それで一人なので、里帰りから帰ってきたら家は泣きたい位酷い状況でした(泣)

けど産褥期に、あかちゃんの世話しながら家事して帰りの遅い主人がいたら、ノイローゼになってたと思います‥…

休みの日は会いに来てくれてましたし★

頼れる実家があるなら頼ったほうが、ちゃこさんの身体の為にも良いかと(´-`)

deleted user

産後里帰りしないと私はキツイししてよかったなっておもいます。。もちろんしないで頑張ってる方もたくさんいらっしゃいますし、できないことはないですけど頼れるなら頼ったほうが楽なんじゃないかなと。

私も1ヶ月家をあけたら家がゴミ屋敷になることが明白だったので…そこは近所に住んでいる義母さんと義祖母さんに鍵を渡しておきました。笑
定期的に訪れて夫が撒き散らしたゴミの掃除をしていただいたので、帰ってきてもゴミ屋敷になっておらず、むしろ綺麗になっていて助かりました。笑

産後1ヶ月たってからでも大変さは充分旦那様に伝わりますしこれからいくらでも子育てにかかわる時間はありますからね。。激務の旦那様を夜中に泣き声で寝かせてあげられなくなる可能性もありますし、なんなら疲れ切った旦那様のお休みの日に家事全部やってって言わなきゃいけないかもしれませんし笑

私は里帰り推奨派です。

ちゃんころ

私は実家が車で2時間と少し離れてて、34週から里帰り予定です。
産後は1ヶ月ぐらいたってから自宅に帰るつもりですがそのあいだの2ヶ月間が私も本当に心配ですー😭💦
うちの夫も激務で毎日ヘロヘロなので掃除洗濯なんて週末ぐらいにしか出来ないだろうし、けど週末は私の実家に来るでしょうし…
そもそも散らかってても汚くても何にも気にならない人なので尚更😭
産後あかちゃんを連れて自宅に帰った時に家の中がどうなってるか想像するだけでも本当に本当に恐ろしくて😱💧
だから私はハウスクリーニングに頼もうと思ってます!!w

deleted user

私はしませんでした!
両親に夜ご飯や買い物など
家に来てもらって
最初の20日間くらい
お願いしてました✨

とても助かりましたが
自分のペースが崩れるというか
少し気を使うので
里帰りしなくて良かったかな?
って思ってます!

旦那は入院中の1週間でさえ
ろくに洗濯物も片付けも出来てなくて
ガッカリでした😂笑

きー

里帰りして頼ることができるのであれば頼った方がいいと思います(^^)
産後1ヶ月は体もあちこち痛かったり、慣れない育児に戸惑うことばかりでした(>_<)
私は母の協力のおかげでなんとかやれたと思います!
とても赤ちゃん以外のお世話をする余裕はありませんでした(T_T)

考え方は人それぞれですので、旦那様とよくお話して決められたらいいと思います(^^*)
実際里帰りしない方も多くおらっしゃると思いますので。
ただ私は里帰りしてよかったと思います(^^)

はじめてのママリ

今里帰り中で状況が似てます❗
私の旦那も夏が繁忙期なので出産後最低3週間は実家で過ごすつもりです。
初産だし、家事、睡眠などろくにできるかわからない中、旦那にも仕事と家事をお願いするのも体調の心配もあります。
3週間以降はアパートで旦那もずっと一緒なんで、これからの時間はたっぷりあるかな?と(о´∀`о)

ままり

私は母は県外(最短でも来るまでに8時間ほどかかります)で、里帰りせず退院して2週間後くらかな?10日ほど有給使って家に手伝いに来てもらいました!予定日より早く産まれたので(笑)
私は元々里帰りする気がなく、1から夫婦で子育てをしたかったのが1番です。
母親と子どもの生活が確立してからになると、俺より上手いから、俺は下手だから。とかでしなくなる人多いし、できなくて母親もガミガミ言う人が多いのもあると思いますが、私はそう言う言葉を言われたくなかったので!
家に居たって毎日家事する必要はないし、親が近いなら夜ご飯だけお願いすれば大体生きていけます。
洗濯物掃除も毎日しなくても死なないし、できそうになければ旦那さんの作業着とかは多めに買っておくといいですよ!数日できなくても困らないし!どうしても急ぎなら洗ってコインランドリーに持って行ってもらう!っていう手段もあります(笑)
食器もなかなか洗えないなら紙コップ紙皿割り箸使えば洗い物なし!
工夫次第だと思います(^ ^)

みずたま

私は里帰りしました。県内で病院も変わることはなかったです。
里帰り中は主人も実家に帰りました。義実家が10分程の距離なので(^ω^;);););)普段全く家事しませんし、一人暮らしの経験もないため、主人も最初から実家に帰る気満々でした。
週末ごとに会いにきてくれていました。
初めての育児で最初は授乳が上手くいかなかったので、直母→ミルク→搾乳していたので、授乳だけで3時間ぐらいかかることもあって、夜中とかでも親が少し見てくれたりしましたし、そのおかげでお風呂入れたり、休めたりもしました。

よう

実家がストレスでなければ、とりあえず里帰りすることにしとおいて、完全に1ヶ月でなくても2.3週間とか様子見てその時自宅に帰るか決めても良いと思います‼︎
うちも主人が激務ですが、大人ですし、、ただ家の中は荒れるかもしれませんが。。
自宅から実家が近くなのであれば、仕事帰りに寄ってもらったりできませんかね💨
ちなみにうちはそうしてました😵
家族も理解してくれてたので、夜中でも来て、ごはんたべて寝て、朝帰っていたりしました笑
私は里帰りしたくなかったんですが、貧血とか全身痛かったりでご飯を作ってもらえるだけでも有り難かったです💨

テディさん

私も実家は近く旦那の家事能力には不安を覚えてましたが1ヶ月の里帰りをしました🎵
母にお世話してもらったり育児を手伝ってもらうことで身体的にも精神的にもとても助かりました❗

うちは歩いて10分のところに自宅があったので体が落ち着いた頃3週目位から時々散歩がてらリフレッシュと掃除のために次の授乳時間くらいまで自宅に帰り少しずつ片付けたりしてました(笑)もちろん休み休みですが☺

気合い入れて片付けたくても体が思うように動かないので(^o^;)本当に気になるところだけやって帰るという生活でした✨

もし帰りやすい距離なら里帰りしつつ時々様子を見に行くのもありですよ‼