※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

夜勤の旦那さんがいると子育ては大変ですか?特にお風呂のことが心配です。

旦那様が交代勤務で夜勤がある方は
子育てどんな感じですか??
うちの旦那は三交代なのですが、赤ちゃんが
産まれてからどうなるんだろうと少し心配です💦
お風呂などはどうなるんでしょうか?

コメント

UMIMI

家は、子供が産まれてから半年位まで夫が夜勤でした^^;
昼間は夫を寝かせなきゃいけないし、夜は一人なので全部一人でやってましたが後々辛くなりました。

Namippe

夜勤あります!
2人目の一ヶ月健診までは旦那も育休なので、2人育児はこれからですが…

1人目の時は夜勤の日も変わらず過ごし、夜は1人で風呂に入れて(新生児の時は沐浴)夜勤明けの寝る時間は、なるべく数時間公園や支援センター等で時間潰して旦那を寝かせてました😅

基本母子家庭スタイルでいってます!
生活時間も違いますし夫を待ってると子供の寝かしつけやお風呂、ご飯などバラバラになってしまったり妙に遅くなってしまうので全部1人でやってましたね。
私ももう慣れるまではほぼでかけず、娘が一瞬寝てくれた昼の2時とかに自分だけマッハでシャワー入ったりすることもありました。笑
旦那さんが協力的か非協力的かとかいう問題ではなく、そもそも生活時間帯をあわせるのが難しいので何か手伝ってもらおう、みたいな期待は今から軽く捨てといた方がいいかなっておもいます。笑

Mira

初めまして。
うちの旦那も、この間まで三交代勤務でした。

基本的には、赤ちゃんの生活リズムに合わせてましたよ。

朝はリビングでカーテン開けて明るくして過ごし、
午後2時〜4時の間にはベビーバスでお風呂に入れて
夜は暗くして、生活リズムがつくように。
旦那には暗い中、ごはん食べてもらったりもしました(^^;

自分のお風呂は、旦那さんの勤務に合わせて入ってました(^^;

旦那が朝帰ってきたら、ごはん食べてる間に子ども見てもらってお風呂。
夜中遅くに帰ってくる時は、昼間に。
出勤前や、帰宅後など、旦那が起きてて数分見てもらえる時を狙ってました。

ベビーバス卒業してからは、息子と一緒に夜お風呂に入ってます^_^

moe

主人は、月1~2回の夜勤+1週間程度の出張があります。

まだ、1ヶ月半なので参考になるか分からないですが、まだお風呂はベビーバスで私が一人で入れてます。

これから先も、多分一人で入れることになると思うので、旦那の会社のお祝い品で選べるもので、バスチェアにしました。

りん0925

ずっと3交代です(^-^)
お風呂は沐浴のうちはいる時間に済ませたり、一緒に入る様になってからもしばらくはいる時間に私も入ったりしていました。
慣れて膝に乗せれる様になれば最初は脱衣所で寝かせて待たせて私が洗い終わった後、一緒に入れる感じで1人でやってました(^-^)
腰が完璧に座ってからは浴室にお風呂用マットをひいて

• りん0925

りん0925

途中で送ってしまいました💦

遊ばせながら一緒に入っていました。

慣れるまでは大変ですが慣れてしまえば、3交代だと日中いることも多いので色々と助かっています(^-^)

• 7月2日
( *˙˙*)

夜勤の日は家を出る前(16時くらい)に赤ちゃんとお風呂に入ってもらって、夜遅くなる日は私が1人で入れてました!
夫が平日休みだとお出かけ空いてて良いですよ😊笑

こはるママ

うちの旦那3交替です!
ほぼ一人での育児ですかね😅あてにもしてません!
ですが、旦那が休みの日は夜ご飯作ってくれたり、お風呂入れてもらったりしてます!