※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
子育て・グッズ

最近指や手を口に入れる習慣が気になります。爪噛みや歯並びの悪化を心配しています。おしゃぶりに移行するべきか迷っています。このままでいいのか、やめさせるべきか悩んでいます。

最近指や手を自分の口にもっていきます
眠い時とか、チュパチュパ音がするほどになりました
たまに口に入れたいのにうまく入らなくて、鼻とかおでこに手がいっちゃうのは、笑えるのですが…

口にいれてると、爪噛みに繋がるよーイコール歯並び悪くなるよーって言われて今焦ってます💦
おしゃぶりに移行しようかとも思ってますが、このママリで手に興味を持ち始める、やめさせなくていい
って読んだので、あー遊ぶようになったんだーぐらいで思ってました
そのままでいいのでしょうか…それとも辞めさせたほうがいいのでしょうか?満たされてない子みたいに思われるんですかねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

コメント

えみりmam❤︎

もう少しで2ヶ月です!
ままりでもそうですし、
ネットで調べてみても自分の手は初めての遊びって言うし
口で舐めて物を認識するって聞いたのでうちはおしゃぶりはさせる予定はないです😆✨
歯並びとかは歯が生えてきたらとかじゃないですかね( •́ .̫ •̀ )

• スマイリー

スマイリー

そうなんですね(o^^o)
    安心しました
    口で舐めて認識…ナルホドです
    ありがとうございました😊

• 7月2日

おしゃぶりすごいです。べちゃべちゃです(^o^;)
助産師さんが歯の話をしてくれた時に、「指しゃぶりはやめさせなくてもいいです。無理にやめさせると、離乳食始まった時に、スプーンを異物と思って、全く口に入れなくなるので」と言ったので、やめさせてはいません。

• スマイリー

スマイリー

同じく舐め舐めなんですね、よかったー(o^^o) これから離乳食始めるまでの色々な段階がありそうです
    調べなきゃー😅
    ありがとうございました

• 7月2日