※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。混合育児を続けるか完全ミルクに切り替えるか迷っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

ここで何度も母乳について質問してるのですが…
もう母乳がほとんど出ていません😅
四月から保育園に預け始めてから、昼間は全く飲ませない状態が続いていて、夜も1回飲ませたら、半日くらい経ってやっと少し張ってきたかな~と思う程度です(>_<)
よく胸は張らなくなるとは言いますが、搾乳しても少ししか出ません。
子供に飲ませる時も、すぐに出なくなって泣かれるので結局ミルクです(>_<)
こんな状態で無理して母乳育児(混合ですが💧)を続けて出来るだけ母乳を飲ませた方がいいのか、思い切って母乳はやめて完全ミルクに切り替えるかでかれこれ3ヵ月くらい悩んでます😭
同じような経験された方いますか?
正直母乳があんまり出ていないせいでミルクをどのくらい足していいか分からず授乳時間も安定しません(>_<)量もです…(>_<)
自分で決めることだとは分かっているのですが、みなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ままちゃん

私も同じような感じで、完ミに切り替えました☺️ 量はミルクの箱に書かれてるいる量を参考にさせてしてました☺️

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    ありがとうございます😭
    その方が飲んでいる量が分かるし、母乳の事で悩まなくてすみそうです(>_<)
    ちょっと完全ミルクを目指してみます!ありがとうございました🎵

    • 7月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    できれば最後まで母乳だといいなと、私の思いもあったので淋しい気持ちや、情けないような気持ちもありましたが、今はそれでよかったって思ってます🙂✨

    • 7月1日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    まさに、寂しい気持ちがあって…😭
    でも私も切り替えてしまえばそれで良かったって思えそうな気がしてきました😊

    • 7月1日
いちご

わたしも同じような感じで、ミルクに思い切ってきりかえました😊💓
全てプラスに考えて、、、
母乳離れできる!っとおもってミルクにしました🎶

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    同じで安心しました😭
    私ももう完全ミルクにしようと思います😂
    完ミにするなら、母乳はもう吸わせない方がいいですかね?😂
    やっぱり張ってきたら少し搾乳するってやり方ですか?(>_<)

    • 7月1日
  • いちご

    いちご

    母乳は吸わせない方がいいとおもいます✨
    わたしのやり方なのであってるかわからないのですが、パンパンにはったなーっておもったらすこーし搾乳してました😊でもすこしはってたら搾乳せずに放置でした笑

    • 7月1日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    私が前に母乳の辞め方を調べた時もそんな感じのやり方が書いてありました😊
    今日からそうしてみます😉
    ありがとうございました🎵

    • 7月1日
mama

私だったらですが、思い切ってミルクに切り替えますかね☺️

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    そうですよね!
    ずーっと出の悪い母乳をずるずる引きずってましたが完全ミルクに踏み切れそうです😂ありがとうございます🎵

    • 7月1日
まに

なんとなくですが、まだ完ミに対して抵抗があるようにも感じたので投稿します。
私自身は産後二ヶ月で生理が再開し、出産時の貧血が完全に治りきっていないこともあり母乳をあげるとめまいなど出てしまい、母乳をあげても出てないのか泣かれるをくりかえしているうちに根性もなかったため完全ミルクになってしまいました。
しかしながら、いま振り返ると自分の食生活がかなり疎かになっていたため赤ちゃんのお世話におわれ、食事もまともにとらず、水分補給もままならない感じだったので、作られるはずの母乳もなかなか出ないのかなと思いました。
確かにあげる回数が減るとだす母乳の量が減るため自ずと生産量も減ります。また出てないかも。。なんで泣くの?!足りないのかなぁと不安がつよいこともストレスとなり母乳の生成に影響があります。
7ヶ月とのことなので未練がないようでしたら、完ミも悪くないとは思いますが、もしまだ頑張りたい意志があるようでしたら、自身の食生活を見直してみることもありかなと思います。
助産師さんに全く出ないお母さんは搾乳しても滲む位しか出ないけど、それ以上に搾れるようであれば諦めなくても大丈夫だよと言われました。とにかく食生活を見直して定期的に搾ってゆったりした気持ちになるのが大事だと言われてました。
余計なコメントになっいたら無視してください。
私は色々な雑誌等で卒乳のエピソードを見るたびなんであんなに簡単に諦めたのか後悔したため、ついコメントしてしまいました。

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    なんだか、もう諦めるしかないと思っていたので、まにさんの回答がとても嬉しかったです😭
    実は先月母乳外来にも行ったのですが、母乳マッサージを受けている間、ずーっと母乳出続けていました。
    今も、一番出ていた頃に比べたらかなり少ないですが、滲む程度とはぜんぜん違って絞るとぴゅーっと出ます。
    本当にもう諦める決心がついたところで、今子供が起きたんですが母乳あげられないの寂しいなぁ…と思いつつミルクだけ飲ませました😣
    そうですよね💦母乳を飲ませたくても何らかの事情があって飲ませられないお母さんもたくさんいらっしゃるのに、せっかくまだ出る母乳を諦めるなんて、おかしな話ですよね(>_<)
    それも未練があるのに😭
    やっぱり、吸わせても全く出なくなるまで母乳を飲ませようと思います!
    私の未練を読み取って下さり、回答してくれてありがとうございますm(_ _)m

    • 7月2日