※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぷん
お金・保険

共働きで貯金を別々にする夫婦はいますか?夫は貯金できていますか?同じ状況の方はどうしていますか?話し合いが難しい状況です。

結婚後、しばらくは私が家計を管理していました。お小遣いは当時3万円。(昼食は毎日お弁当を持たせていました。)
夫名義と私名義で貯蓄専用の口座を作り、毎月同じ額ずつ貯金をしていました。ある日夫がその貯金を一気に使っていたことが発覚。それがもとで大喧嘩になり、『自分の稼いだ金くらい自分で管理させろ!生活に困ってるわけでもないのに、生活切り詰めてまで貯金してなんになる!』と言われました。お金に対してルーズなため、貯金ができるのか?と問うと、『バカにするな!見下すな!俺だって貯金くらいできる!』と更にキレられました。それ以来、財布は別です。

私達夫婦は給料はほぼ同じです。夫は家賃や車のローン、自分にかかる費用を支払い、それ以外は私です。
出費が多いですが、どうにかやりくりし、毎月貯金することができています。
子どもが産まれ、子どもにかかる費用も私が出していますが、子供用の貯金も少なからずしていす。
夫はお金はあればあるだけ使う人なので全く貯金できていません。むしろ、奨学金や独身時代の借金もあります。子ども用の貯金にお金をくれたこともありません。先日ボーナスでしたが、そんな話も一切出しません。

大きな出費があったときは夫には出せるお金が全くありません。間違いなく私が出すことになります。
子どもの教育にかかるお金はどうするんだろう?
自分達が病気や怪我になったら?
老後はどうなるの?
保険や個人年金(私のみ)にも入っていますが不安です。今好き勝手にお金を使っている夫を将来は私が養わなきゃいけない日がくるのかと思うとイライラしてきます。その負担が子どもにいくかもしれないと思うと更にイライラします。

子どもも産まれたし、お金のことについて話し合いたいですが、すぐにキレて怒鳴ったり、無視されたりするので話になりません。

そこで疑問に思ったのですが、共働きで旦那様とお財布が別な方は貯金もそれぞれでされていますか?
旦那様はちゃんと貯金できていますか?

同じような状況なら皆さんはどうされますか?

教えてくださいm(__)m💦
よろしくお願いします!

コメント

まぁ

私の主人もそんな感じです!
でも子供の貯金に関しては主人の口座を私が管理してます。主人の口座に入金が確認され、それが学資保険など、子供に関わることであればすぐに引き落とし子供の通帳に即座に入れます。
最近は何かあった時のために自分用にもひっそり貯金してます。これは主人に伝えてません😶笑
あ、でも私は今専業主婦なので共働きではないです💦すみません...。
主人に任せていたら貯金すらできないと思います=͟͟͞͞( ´⚰︎` )

• みーぷん

みーぷん

ありがとうございます✨
    ご主人の口座を管理出来てるのいいですね✨児童手当も夫の口座に入るのですが私は管理させてもらえないので、引き落とすこともできません💧

ひっそり貯金大事ですよね😄
    私も今育休中なので似たようなものです!私の夫も私に任せてくれたらいいんですけど😣

• 7月1日
  • まぁ

まぁ

子供関係のみ、口酸っぱく言いました。主人の脳内が"生活費足りなければ子供の貯金から出せばいい"だったので、ぶざけるなとけんかになりましたが😂笑
    生活に関しては主人は女が管理するものだと思っていたらしく同棲当初から強制的に管理させられました。そのくせ文句ばかりだったので、そこでも喧嘩になりましたが、今は何も言いません。私が割り振ったとおりに文句も言わずやってくれてます😂笑
    最近は足りない足りない言うのでだったら夜働いて余裕持たせろと言って夜働かせようとしてる私です🙄💦

• 7月1日
  • みーぷん

みーぷん

子どもの貯金から出せって言われたら私も大喧嘩だろうなぁ😠
    まぁさんは旦那さんに思ってることしっかり言えて、ちゃんと喧嘩できてるからうらやましいです✨私は一方的にわーっと言われてあとはシカトされるので話にもなりません😢
    でもそこで折れてちゃいけないですよね!負けないように、口酸っぱく言ってみます!!

• 7月1日
せいママ

私は専業主婦ですが
夫のことはなんか似てるのでコメしてしまいました。

むしろこっちは、それプラス今でも借金しまくりです。
飲み歩き、ギャンブルに行き。
その返済のために彼は仕事してるようなものです。
一切家庭を大事にしてくれません。
別居もしはじめてます。

• みーぷん

みーぷん

返信ありがとうございます✨
    今でも借金しまくりは嫌ですね💦うちはギャンブルはしませんが、飲み会にはしょっちゅう出掛けてます。職場の人におごったりもしているようです。私と外食に行ってもお金出すのは毎回私なのに…
    私も別居とか考えてしまいます😣

• 7月1日
momo

付き合っていた時から別々です。が、妊娠、出産で仕事を辞めてからはお財布は別ですが、食費や家賃、光熱費、生活費などは旦那さんで
自分の保険とケータイ代や自分の化粧品なんかをお買い物した雑費なんかは自分で払っています。
それも育児、家事があるからとたまにおこずかいもくれます(^^;
旦那さんはあたしより真面目で貯金も若いからしていたみたいです。

みーぷんさんの旦那様は独身気分が抜けてないんでしょうね。逆ギレや無視をする男って、正論言われるから言い返せないからするくせに😡😡😡って思います💨💨💨
なにかで見ましたが、自分の名義だと何かあったときは悔しい思いをされるかもなので、名義、変えておく方がいいかもですね💧そして、貯金も無い手の方がいいと思います。
「え、子供の分まで支払いがあるのに、貯金なんて無理だよ」ってすっとぼけてみては?
お金が必要な時で病気などでなければ諦めさせる、自分も諦める方向で
「この家はお金がない!」と気づかせるのがいいかも(>_<)

• みーぷん

みーぷん

お小遣いくれる旦那様うらやましすぎます‼育休中で収入少ないのに、なーんにもくれません!ボーナスだったのに😠お金に対して真面目な旦那様いいですね😢

独身気分が抜けてない!ホントにそう思います‼自分のことしか考えていません😣
    名義については私も気になってました💦もしこのまま離婚なんてしたら半分取られる⁉とか不安です。早いうちに変えとくべきですね💦

夫は私がお金を持ってると思い込んでます💧momoさんの言うように、うちにはお金がない、私もお金がないってこと気付かせるように頑張ってみます‼

• 7月1日
  • momo

momo

妊娠前に心の病気で仕事を長期休んでたことがあったのですが、その時もずっと半分でやりくりしてました。
    その時に通帳二つ作って(貯金用と給料が入る通帳で、光熱費とかカードの引き落としとか引かれていく通帳)、
    「こーーーんなにあったのに、こーーーーんなに減っちゃった❤」と、
    お金無いアピールしてました(笑)
    わざとではないんですが、通帳整理の時にそんな話になっちゃって😁笑
    のちのち貯金の方も教えたんですが、今でもお金無い子として扱われてます(笑)

お金無いアピールは大切だと思います!口だけだとわからないよーな人には見せれる通帳作るといいと思いますよ💡みーぷんさんとお子さんの大事なお金です、死守してくださいね💡✨

• 7月1日
  • みーぷん

みーぷん

お心の方はもう大丈夫ですか😢?私はそっち関係の医療の仕事をしているので、何かあったらお話聞きます✨

なるほど!そういう手もあるのですね✨私が独身時代していた貯金があることを夫は知っていますが、金額を知らないため、かなり持ってると思われています💧私も見せる用の通帳準備してみます‼
    私と子どものお金は必ず守ります‼✨

• 7月1日
  • momo

momo

すいません、下にコメントしちゃいました💦

• 7月2日
しほ

出来てませんでしたので、
お財布一本にしました!主人は今、お小遣い制です。私の周りにも男の人が管理してる家庭もあります。が、男の人が影で使い込んでいることが大半なので、
男性が管理出来る!とママリで拝見しますと、ただただ驚きと尊敬の気持ちでいっぱいになります。

多分、みーぷんさんのご主人も出来ないと思います。失礼な言い方だとは思いますが...
一気に使っちゃう人が、貯金なんて...出来るなら、そもそも一気に使わないよね?と思いました💦
そしてキレるのがもっと嫌です。
自分の金遣いの荒さを知れ!と思いますね...。

数字は嘘をつきません。
貯金がない生活などあり得ません。
その日暮らしはしたくありません。
使うことは簡単、でも貯めることはその何十倍も大変。ということを知らなさすぎです。
と、ひたすら言い続けます。
無視されてもキレられても、ずーっとお経のように言い続けます。
キレても何しても、キャッシュカードと通帳さえ渡してくれれば良いので、渡してもらえるまでひたすら言いますね...。

私はひたすら言い続ける

義母、義父、義姉、実母、旦那の会社の社長さん、社長さん夫人
皆を味方につけて、キャッシュカードと通帳を取り上げました笑笑。

• みーぷん

みーぷん

すごい!尊敬します‼
    私はキレられて無視されて、それで心折れてました😱折れてる場合じゃないですね‼
    私も貯金がないなんて考えられないし、その日暮らしなんて絶対嫌です‼

私も幸い義実家の皆さんとは仲がいいので味方につけたいと思います!
    そして、しほさんのように言い続けてみます✨子どものためだと思ったら頑張れそうな気がしてきました😆✨

• 7月1日
  • しほ

しほ

私の基本概念は、
    キレようが無視しようが、目的達成されればそれでよし✩︎です笑😅
    なのでキレられても無視されても、キャッシュカードと通帳貰えたので大満足でした❤️

そうなんです。別に旦那と不仲になろうが、旦那の娯楽に使えるお金が減ろうが、キレようが、私にとってはどーでも良いんです。
    その日暮らしが不安、貯金がないことも不安
    それを解消しなければいけない!が真っ先にきますよね💦

是非、周りを固めましょう✨
    そして言い続ければ変わるかもしれません!

ちなみに......借金も30万ばかりしていたので💦毎週お財布チェックしてます。
    そうかそうか、借金した人が悪いのではない。気付けなかった私が悪かった。
    だから毎週お財布チェックするよ、借金が少額のうちに気付けるように頑張るね〜✨と、これも前向きに捉えてます笑。

一応旦那が知らない時にチェックしています......言うことが嫌なのではなく、チェックするね?と言ってしまうと、借金隠されてしまう可能性があるためです💦

なので旦那には多分、気付かれてませんが......もし気付かれても
    気付けなかった私が悪いから、気付けるように頑張ってたんだよー♩と言うと思います笑💦

暗く考えると、苦しくなりますので
    前向きに......✩︎でも確実に......!が大事だと思います😊

• 7月1日
  • みーぷん

みーぷん

しほさんの前向きさに感激します‼✨その心意気すごいですね!
    私は夫とこれ以上不仲になることも恐れているのかもしれません💦だから強く言いきれないのかも💧でも安心した生活が出来ないと、夫婦仲も悪くなる一方ですもんね😣

借金は嫌ですね~💦30万は痛い😖
    私の夫も婚約指輪買うのに借金してました💦あとから知って何かショックでした💧いまだにその借金返済中です…
    財布チェックもたまにはしてみないといけないですね😣見ちゃいけないものが出てきそうな予感……
    いやいや!何でも前向きに考えなくちゃいけないですね!!

前向きに!確実に!
    心の中で繰り返します😆✨

• 7月1日
momo

心の病気…ほとんどが仕事のストレスだったので今はだいぶよくなりました(^^)今でもたくさんの人の中に入ることや、知らない方と喋るのには抵抗があるので、子供の事でのお付き合いが始まるのにはビビってます(^^;
ありがとうございます(TT)❤✨
なにかあったらご相談させてもらうかもです(>_<)✨✨✨

自分は貯金出来ないのに、なんで相手にはあると思えるんでしょうねぇ~
お金は降ってこない!ってわかってるはずなのに😡💨

• みーぷん

みーぷん

良かったです😊あまり無理はしないでくださいね✨子どものことでのお付き合い、私も不安です(^^;

義両親がお金持ってて、困ればお金をくれていたそうです。現に私達の子どもが産まれてからも色々なものを買ってくれます💦すぐにお金が出てくる環境で育っているので、お金の大切さなんてわからないんだと思います😣

• 7月2日
ゆな

すべて私が握ってます!
給料振り込まれた日に携帯代と家賃代だけのこして全額引き落とししてそこからお小遣いあげてってしてます!!

本当に大きくなればなるほどお金かかります!旦那様やみーぷんさんがもし怪我とかでもして仕事できない時期あったら貯金なかったらどうするのでしょうか??

旦那様に1万でいいから毎月貯金どう?って言ってみたらどうでしょう??
それか解約しないと引き落とせない貯金の仕方もあるんでそれなら確実に貯めれます!

• みーぷん

みーぷん

管理出来るのいいですね😢私もお小遣い制に戻したい💧

大きくなればお金がかかる、自分達が働けなくなったら…などは頭にないんだと思います💧将来、息子を医者にする!とか言うので、大学に行かせるお金がどこにあるのよ~って言ったら『自分で稼がせる!あとは奨学金でどうにかなるやろ。将来は俺を養ってもらわないと~』とかふざけたこと言ってました💧

毎月1万でも出来たらいいですよね✨夫にとってはハードル高いですが、挑戦してもらえるように伝えてみます!
    解約しないと引き落とせないものもあるんですね😲知らなかった!調べてみます⭐

• 7月2日
  • ゆな

ゆな

どこの銀行にもあると思うんですが定期預金ってゆうのです★
    毎月決まった額貯金しないといけないですが簡単に引き落とせないんで旦那さんはそっちの方が良いと思います!

• 7月2日
  • みーぷん

みーぷん

そんなのがあるんですね👀無知でした💦それが合っていそうですね👍教えていただいてありがとうございます✨

• 7月2日
ゆんゆん

え、私なら離婚します。そんな頼り甲斐無いのにストレスだけ与えてくる旦那さんはいりません。

• みーぷん

みーぷん

私も何度も離婚が頭に浮かびました💦将来性がないので💧
    でも、育児には協力的で息子の面倒をよく見てくれたり、家事を手伝ったりしてくれるんです😣協力的ならお金も協力してくれよって話なんですが…
    夫からのストレスは確かにすごいです。でも子どものことを思うとどうなのかなと色々考えてしまいます😢

• 7月2日
海月

今は全部私が、管理してます。
そもそも見下すな、貯金できるって
出来てないじゃないかと…

出産前はお互いお財布別々で
たしか12万づつだして残りは
それぞれのお小遣い。
残業頑張れば自分のものと。
そのうち7万づつを私の口座に
貯金してました。
残りの生活費は旦那の口座にいれて
家賃、水道光熱費、食費、通信費、医療費など引き落とし
そこから共有で使う感じでした。

ただ産休に入るにあたり
私が払えなくなるから
どうしていこうか?
という問題と
旦那がお小遣いから払うはずの車のローンが三カ月滞り一括で
払わないと、怖いことになるよ。
と催促状がきたので、
貯金から車のローン一括で
払うかわりに
お小遣い制にして私が
一括管理したいということで
同意がとれて、
私が管理してます。

せめて貯金だけでも奥さんの口座で
旦那さんには引き出せないよう
カードや通帳渡さず、
毎月貯金額だけ分かるようにしたら
いいのかなぁと思います。

• みーぷん

みーぷん

見下すな!は喧嘩したときの夫の口癖です💧見下してるつもりはないんですが、言葉遣いとかに異常に敏感なので神経使います💧

画像までありがとうございます✨とても参考になります😆そういう風にすればうまくいくのかもしれないですね‼
    海月さんのように、自分が管理できるきっかけが何かあるといいんですけど…夫も車のローンを滞納しますが、1ヶ月分滞納→給料出てすぐに引き落とされるので催促状までは来たことないです😣

私の通帳に貯金していくことを毛嫌いすると思います💦俺の金は俺に管理させろ!なので😞だからといって夫の口座に貯金したら使われてしまう…
    でも話し合いするので、その案も出してみますね✨

• 7月2日
  • 海月

海月

もう、強制的に旦那さんの口座から
    おちるように学資保険とか
    終身保険とか財形とか
    しかなくなりますよね…

• 7月2日
  • みーぷん

みーぷん

なるほど✨その手がありますね‼それについても話してみます‼
    ありがとうございました😆

• 7月2日
  • 海月

海月

子供の、将来の為のお金は
    最低限確保したいですよね( ´ ▽ ` )
    父親としてお願いします。って
    持ち上げて払わせる感じですね(笑)

• 7月2日
  • みーぷん

みーぷん

子どもにはできるだけのこしておきたいです😢夫は持ち上げられるの大好きなので、頑張ってみます✨

• 7月2日
  • 海月

海月

みんなどこの家もそんなもんです。
    神あつかいしといたらいいんです(笑)
    実際は小型犬で、
    私がムツゴロウたったとしてもです(笑)

• 7月2日
  • みーぷん

みーぷん

いい例えですね😆✨
    妻としての力不足を痛感しました💦手のひらで上手に転がせる力を身に付けます!

• 7月2日
  • 海月

海月

男の子と旦那と育て方は
    だいたい同じだなぁと思ってます(笑)
    好きな事はできるだけ
    好きにさせて、
    凄い凄いって言っとけば
    ニコニコしてるので(笑)

• 7月2日
  • みーぷん

みーぷん

単純なんですね(-_-;)
    ここは私が大人にならなければ!💦

• 7月2日
  • 海月

海月

二人の子供だと、思ってます。
    息子は長男で旦那は次男だと(笑)

褒めたら褒めただけ
    成長しますしね。
    怒ると逃げますし(笑)

• 7月2日