支援級とはどんな感じですか?何人くらいいますか?私自身が小学生の頃は…
支援級とはどんな感じですか?何人くらいいますか?
私自身が小学生の頃は、今思えば明らかに知的障害や発達障害のある子もみな同じ教室で授業を受けていて、身体障害のある子だけが支援級でした。
今は違いますよね?
- 初めてのママリ🔰
なな
息子が通う予定の小学校(支援級に見学に行来ました)は1クラス4〜6人で5クラスありました!
私の母校でもあるのですが、当時は1クラスだけで、中度くらいの知的障害の子がいた記憶があります!
支援級へのハードルは昔よりかなり下がった印象です🤔
ママリ🔰
息子が支援級です。息子の学年は多くて支援級在籍自体は90人中20人ほどと聞いています。
抜き出しで国語算数のみ行っていて、国語のみの子やほぼ交流級の子など色々だそうです。昔よりハードルが下がり個別に色々してくれるんだなぁと息子の学校を見てて思いました☺️
昔はそうでしたよね!私の頃は知的障害ある子だけでした。
まろん
支援級(情緒)在籍です。
1クラス8人が上限のため、現在は6人ほどいます。
こちらの自治体は、
情緒級…ASDかASD傾向あり
知的級…軽度知的障害、療育手帳必須
となります。
コメント