※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
子育て・グッズ

カミカミ期に移行するメニューやつかみ食べの練習について悩んでいます。離乳食の本のメニューがハードルが高く感じるので、どう進めていけばいいか迷っています。

モグモグ期からカミカミ期に移行するくらいってどんなメニュー食べさせてましたか??
つかみ食べの練習って始めた方がいいのでしょうか?
離乳食の本でカミカミ期ってなんだかハードルが高いメニューが並んでいるのでどう移行していこうか悩んでます😢

コメント

もやたん

野菜スティックからスタートしました!人参大根きゅうりアスパラとかミニトマト。茹でただけですが喜んで食べてました^_^
食パンの柔らかいのとかも手で食べてました!

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    野菜スティック!なるほど✨
    大きさはどれくらいですか?
    それは、副菜として与えてましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 7月2日
  • もやたん

もやたん

3センチくらいの棒状にしてました!慣れてきたら1センチ角も摘めます😊
    私は主食、汁物にプラス、手づかみ出来るものを集めたプレートを用意して、そこに盛り付けてましたよ!人参、ブロッコリー、アスパラ、大根のスティック、おやきやハンバーグ、バナナ、ミニトマト、りんごのコンポート、などなど。。手づかみできそうなものを集めた感じです^_^
    主食がパンの時は、フレンチトーストとかを手づかみにしてました^_^

• 7月2日
  • まりりりりん

まりりりりん

詳しくありがとうございます❤️
    参考になりました😚頑張ります!

• 7月2日
たぬき

こんばんは◯
うちは、手づかみに慣れてくれたらと思って、7ヶ月から、赤ちゃんせんべいをご飯の時に出しています。
食材の硬さを気にせず、とりあえず、掴んで口に運ぶを覚えてくれて、汚すのは最小限で済んでます〜。笑

• まりりりりん

まりりりりん

なるほど!
    おやつはまだ与えないでおこうと思っていたのでせんべいのことに気づきませんでした!
    確かにそれも手づかみ食べになりますね😁
    さっそく試して見たいと思います!

• 7月2日
  • たぬき

たぬき

いえいえー(^◇^)
    私も友人の先輩ママに教えてもらって、今では、おやきとかをだしても、手でグチャっとすることはなく済んでます!
    お菓子の習慣もついてないので、結果よかったかなと◯
    うまくいきますようにー◯

• 7月2日
  • まりりりりん

まりりりりん

ありがとうございます😍頑張ります!

• 7月2日
rymk

今ちょうど同じことを悩んでいました💦

ゴックン期→モグモグ期への移行は分かりやすかったのですが、モグモグ→カミカミ期はみじん切りから突然大きな固形!?
どうすりゃいいんだろってかんじです😭

詰まらせないのかも怖いです。

アドバイスではなくてすいません💦

• まりりりりん

まりりりりん

いえいえ、カミカミ期難しいですよね?😅
    いきなり自分でかじって食べるなんてそんなレベルアップできるのかな?って思いますよね😅
    イメージがつかなくて、、まだパンもちぎってパン粥ですし、そのままのパンなんてそんなパサパサしたもの飲み込めるのかなとか不安です😢

• 7月2日