子育て中の女性が、大阪の友人からの頻繁な電話や泊まりの提案に対して心の余裕がないと感じています。友人の行動にモヤモヤしており、他の人ならどう対応するか知りたいです。
自分が心狭いのか今子育てでバタバタで心に余裕ないのか
わからないのですが、わたしが出身大阪で
結婚を機に三重に引っ越してきたのですが
大阪の友達がたまに遊びに来てくれます。
そのうちの1人の子は私より5つ歳が離れていて若いです
結婚も子供もいないです。
たまに遊びにきてくれる分には全然いいのですが
よく、今電話できる?とか私が忙しいからごめんと
断ってもほぼ毎日電話できる?と言ってきます。
正直しんどいです。
この前も今度1週間ぐらい泊まりに行ってもいい?と
言ってきました。断る理由はなかったのでいいよと
言いましたが、なんだかモヤモヤします😅
私なら結婚して子供がいる家庭に1週間も
泊まりに行きたいと言えないし(バタバタで気使うし
電話も相手が忙しいと言ってるのなら相手がまた
電話しよ!て言ってくるまで待ちます。
私が心狭いのかよくわからないモヤモヤですm(._.)m
皆さんなら友達が1週間泊まらせてや、電話の事が
あった場合どうかわしますか?それとも全然
ウェルカムだよ!てかんじですか🥲
- ゆりぼー(生後8ヶ月, 8歳)
コメント
i ch
主さん心狭くないと思うし、同じ子持ちとしてモヤモヤする気持ち解ります!
同時に独身の若い子が、相手に子供いると知っててもその生活スタイルを正確に想像出来ないのも当然なように思います。特に毎日電話できる?と聞いてくるあたり自分の友達と変わらないと思ってそうだし、わからないんだろうなと💦
「子供がいて自分の好きな時に好きな事出来ないから、電話は基本無理だと思う。用事があったらLINE入れといてもらって、私から電話して良いかな?!ごめんね」みたいに出来ればはっきり言った方が良いかなと私は思います。
はじめてのママリ🔰
本音ははなしてますか?いわないからわからないのでは?
-
ゆりぼー
そうですね!伝えてみます😓
- 2月5日
すずやん
私なら子育てをしている家庭に1週間の泊まりや毎日の電話は、いくら親しい友だちでも負担になるので、相手に理解を求めて、頻度を少なくします。
少しご友人の行動が気になったので、以下の文に質問の話とは別で記載させていただきます。
気に触る内容でしたら無視してください🙇♀️
お友だちはコミュニケーションが苦手な方のように感じましたがどうでしょうか?
福祉サービスやってる職場にいますが、発達障害を持ってる方の行動に似てます。
話を聞いてくれる人がいたら、相手のことを気遣うことができず、自分の意見をまず優先に話をしてきます。
その友だちのことを発達と決めつけるわけではないですが、その方が生き辛さを感じているのであれば心療内科をすすめてあげてもいいかもしれません。
相手の立場になって考えられないのは、今後も大変な人生になってくると思います。
また、その相談をゆりぼーさんが全て受け止めるのは難しいかと思われます。
頼られたり、友だちとして良いお付き合いをされているかと思いますが、長い目でみてお互いが負担にならない距離を保たれた方がいいと思いますよ。
-
ゆりぼー
コメントありがとうございます🙇🏼♀️
普通ならそう思いますよね。
すずやんさんその通りです、、
友達は発達障害はわからないですが
最近精神科で鬱と診断されたみたいです。他にも友達がいるのに私にだけにも
思います、友達も福祉系で働いてて
しんどくなって今は鬱という事で
休養もらってみるみたいです。
そうですね。泊まりの件も断って
電話の事もわかるように伝えようと
思います!貴重な意見ありがとうございます(>_<)- 2月6日
みー
一週間泊まりはキツいですね…
電話で話せない分、泊まればたくさん話せるかも…という思いからでしょうか?
全然心狭くないですよ。
私は全然ウェルカムじゃないです、断ってしまいます。。
普通は結婚して子供がいる人の家に泊まろうとはなかなか思わないですよね。
-
ゆりぼー
コメントありがとうございます😢
まさにそうだと思います!
会った方がいっぱい喋れるからと…
ありがとうございます😭
そうですよね💧- 2月6日
ママリ
親しき仲にも礼儀ありが大切だと思ってるので、シンプルにいま思っていることを伝えます!
それで疎遠になればそれはそれで仕方ないと割り切ります!
-
ゆりぼー
コメントありがとうございます😢
ほんとそうですよね…
あれから伝えてみました!!- 2月7日
ゆりぼー
コメントありがとうございます😭
そうですよね…そこは理解してくれと
思っても現実的に無理ですよね💧
気持ち理解してくれて嬉しいです😢
そうですね!!次そのように
伝えてみます☺️