※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量について質問です。搾乳機で60ml〜80ml飲んでいますが、足りるか不安です。泣き出したら欲しがるのは足りないのでしょうか?それとも口が寂しいだけでしょうか?

生後一週間の赤ちゃんが一回に飲む量について質問です(´◡͐`)
直におっぱいあげてたのですが、両方乳首が亀裂だらけで血がにじみ出てきていて直接飲ませると激痛なので、今は搾乳機で絞って60ml〜80mlくらい飲むのですが、少ないですか?今日は70ml飲み終わって30分くらいしたら泣き出してまた欲しがっています。足りないのでしょうか?それとも口が淋しいだけなのでしょうか?直で飲ませてる時は両乳で1時間くらいしゃぶっていました(>_<)

コメント

私の行っている産婦人科では最初の10日間は日齢×10+10ccを3時間おきにと言っていました。

生後一週間ということは大体80ccくらいなので大丈夫だとは思いますが、足りないようなら一回の授乳を根気よくやってあげると間隔が開くんじゃないですかね⁈

マムマム

そーですね(´・ε・`)もしかしたら、足りないかもしれませんね!!
直飲みで1時間吸っているのは、あまり足りずに吸っているんだと思います!
あと亀裂が出来ているということなので、上手く乳首を深く吸わせられていなくて浅飲みになってるんだと思います◟( •ω•  )◞
浅飲みになっていると、母乳も出ないのでなかなかお腹いっぱいにならないのかもしれないですね!

うちの子の場合は、私自身の母乳の出がよかったこともあり生後4日目で120cc母乳飲んでました!!

母乳あげて2時間から3時間あけば足りてると思っていいみたいです!
あとおしっこが8回以上出てるか、ウンチも5回ほど出ているか!
母乳飲むのに30分以内に飲み終えているか!
上記のことが大体クリア出来ていると母乳が足りているという目安です(。・(エ)・。)ノ

亀裂が少しよくなるまで、搾乳と少しミルクを足してもいいかもしれないですね〜!
乳首は、馬油塗ってラップかぶせると早くよくなりますよ!!
少しよくなったら、また直飲みさせてあげると母乳の量も増えてくると思います◟( •ω•  )◞
頑張ってください!!!

a♡r mama

回答ありがとうございます!
産まれて1、2日目は、直で片乳15分ずつ吸って、3時間くらい寝ててくれてました(>_<)
3日目くらいからは乳首もだんだんボロボロになってきて、30分吸わせても34gしか増えてませんでしたし、飲みながら寝てしまうので寝かせようとベッドに置くとすぐ気付いて起きます(>_<)💦
深く吸わせてるつもりなのですがまだうまくできてないのかもです(>_<)根気よく頑張ってみますね(´◡͐`)ありがとうございました♡