※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に寝相が悪くて困っています。寝返りが上手くなり、私の脇や背中にくっついて寝てしまい、熟睡できず寝不足です。対策や原因を教えてほしいです。

夜中の寝相が悪くて困ってます...
生後5ヶ月の娘がいます。
もともと寝ている間にもよく寝返りしていたのですが最近グレードアップしています。
布団を3枚並べて娘・私・旦那で寝ているのですが、ここ3,4日は気がつくと娘が私の脇の下か背中にぴったりくっついて寝ており...
気づいたら娘の布団まで戻しますがまた私の方に帰ってきてしまいます。
潰してしまいそうで私がなかなか熟睡できず寝不足です。

川の字で寝ていた方、お子さんの寝相に悩まされる事ありませんでしたか?
寝相対策や原因などあればぜひぜひ教えていただきたいです!

ちなみに夜は虫が怖いので窓を閉め、蒸し暑いので冷房をドライ27℃に設定しています。
新生児の時に着ていたコンビ肌着1枚を着て、ガーゼ生地の薄がけをかけて(はねのけるので意味ありませんが^^;)寝かせています。

コメント

ぽにょぽっぽ

川の字では無いですが、断乳してからびっくりするくらい寝相悪くなりました笑
20センチくらいの高さの敷布団?に私と二人で寝てますが、床のマットに落ちたまま寝たり、ムクッと起きて寝ぼけて頭突きしてきたり、ベットに頭だけ乗っけて正座して寝てたり( ;∀;)
まぁ本人がそれが良くて寝てるのでほっときます笑

私も寝るときにちゃと戻してあげる感じです!
エアコンかけてあるときはタオルケットかけてあげるだけですね!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    すごーいアグレッシブですね!正座で寝るなんてかわいい(о´∀`о)
    やっぱり戻してあげるくらいですよね^^;
    慣れるまで時間がかかりそうです笑

    • 7月1日
口から産まれた娘の母

寝室で娘と私でシングル布団で寝てます。
元々ベビーベッドと夫婦のベッドがあったのですが…
ベビーベッドだと夜中の授乳がめんどくさく、夫婦のベッドで寝た場合旦那さんのイビキで娘が大泣きしてしまって(笑)
結果、ベッドの下に布団を引いで母娘で寝てます。でも、あまり広くなくてベッドとクローゼットの間ピッタリに布団が引かれてます。
結果、娘は寝返りしようにも私とベッドに挟まれて仰向けのままです(笑)
せいぜい横に向く位です💧

寝返り対策としては、やはり障害物ではないでしょうか。まだ、乗り越える事はないと思うので、バスタオルとかを丸めて国境にしてみるとか…
あと、寝返りもママが恋しいのであれば良いのですが、暑くてコロコロしているのかもしれませんよ。うちも27℃で冷感シーツをしてますが、背中がじっとりしてました。
なので、昨日から私が縦。娘が横に寝てます(笑)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    シングル布団で2人、すごいです(o_o)
    しかも寝る方向が違うんですね!
    そのアイディア力、羨ましいです😳

    対策もありがとうございます!
    恥ずかしながら国境、思いつきませんでした笑
    冷感シーツ使用でも背中じっとりなのですか!くっつくくらいだから暑くないだろうと思っていましたがそんな事なさそうですね...
    かわいそうだったかもしれないです💦
    明日にでも探しに行ってみます!

    • 7月1日
フェネギー

寝相悪いです!(笑)
ベッドに寝てますが 旦那の顔を蹴ったり、旦那のすねのところに顔があったり、私の脇の下に入ったり、私のお腹を蹴ったり… 夜中に目が覚めては息子を探します(・・;)
ベッドから落ちないように 羽毛布団をたたんで足元に置いて寝返りで落ちないように高さでカードしてます あとはもう動くがまま…(>_<) どうしようもないんでしょうか…(笑)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    旦那さん顔蹴られちゃうんですか(o_o)
    羽毛布団で高さを出せば確かに乗り越えられないですね!
    毛布とかで応用できそうです(*⁰▿⁰*)
    ベッドだと姿見えない時ドキドキですね💦
    早くおさまってほしいですが当分おさまらなそうですよね...^^;

    • 7月2日
  • フェネギー

    フェネギー

    探す間はドキドキしてます
    寝相の悪いのおさまるんでしょうか…ひどくなりそうですよね…(笑)

    • 7月2日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ひどくなりそうですよね...うちもそのうち蹴られそうです笑
    おさまることを祈るばかりですT_T

    • 7月2日