※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんが寝てしまい搾乳量が減少。ミルク追加するか、頻繁に授乳するか悩んでいます。

差し乳の方に質問です!

授乳中赤ちゃんが寝ちゃって、量が足りてないなぁと思ったらミルク足しますか?
それとも間隔を開けずに頻回授乳してますか?

差し乳になったのか、搾乳量がかなり減りました(;_;)
なるべく完母で育てたいのですが授乳中すぐ寝てしまって…

コメント

あこ

完母で育てたいなら足さない方がいいと思います。
あとは足の裏こちょこちょしたり、寝る前に一度おっぱいから離したりして起こしてあげるといいと思いますよ!

• mica

mica

そうですよね(><)
    なんとか起こしながら授乳頑張りたいと思います!

• 7月1日
  • あこ

あこ

それでも1時間程で起きるなら足りてない可能性もあるので、様子見ながらやってあげるといいと思いますよ☺

• 7月1日
  • mica

mica

足りてない気がします😓
    授乳中寝てしまうので置くと起きてぐずり…の繰り返しです😭

• 7月1日
  • あこ

あこ

置くとすぐというのが直後であれば、目が覚めてまだ飲みたい!とか抱っこで気持ちよく寝てたのに!とかだと思いますよ!
    私も娘が寝そうになったらわざと置いて起こしたりしますよ!

おしっことうんちが出てれば問題ないと思います!

• 7月1日
  • mica

mica

そうですよね!私もわざと置いて起こしてってやってます😅

おしっこうんちしっかり出てるので大丈夫そうですね😊

• 7月1日

おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫だと思いますよ!
私も2ヶ月あたりから差し乳になって心配でしたが健診に行った時ちゃんと体重が増えていたのでミルクを足さずに母乳だけで大丈夫!と言われました(^^)
もし心配であれば体重を測ってみるといいと思います♫
赤ちゃん本舗などで測れるとありますから行ってみるといいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• mica

mica

おしっこしっかり出ています!!
    授乳後すぐにぐずってしまうんですが足りてないのかなぁと(;_;)
    1ヵ月だけスケールレンタルしたので毎日測っていますが体重は増えています😊

• 7月1日

体重も増えてておしっこ出てるなら心配ないですね(^^)
私も授乳後すぐ愚図っていて足りないのかなと思ってミルク足してた時期がありましたが体重激増してました💦
もしかしたらお腹空いてるだけじゃなくて眠いとか他の欲求もあるのかもしれないです(*´-`)
毎日大変ですけどお互い頑張りましょうね♫

退会ユーザー

返信する所間違えました(><)💦

• 7月1日
  • mica

mica

なるほど✨
    ありがとうございます😊
    頑張ろうって思えました😊❤️

• 7月1日
∞こつぶ∞

搾乳する量と、実際に赤ちゃんが直接飲む量は違うらしいですよ😊
なので搾乳量が少ないと思っていても実際はもっと飲めているらしいです✨
おしっこの回数が少なかったり、体重の増えが悪くなったりするようでしたらミルクを足してもいいかもしれないですね⭐️

母乳だと飲んでる量が目に見えないから不安ですよね😭💦
頻回授乳大変だと思いますが頑張ってください❤️

• mica

mica

実際赤ちゃんが吸う方が飲み取れてるんですよね??なら自分が思ってるよりは飲み取れてるのかな😊

おしっこと体重増加を見て様子で考えてみます✨

ほんとそうなんですよね💦まだ2週間なので、軌道にのるまで頑張ります!!
    ありがとうございます❤️

• 7月1日