※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しんでおり、家事や子育てに支障をきたしています。病院での点滴が苦手で不安を感じています。話を聞いてほしいと思っています。

長文です。
答えのしようがないことを書いてしまっていたらごめんなさい(>_<)
つわりで、色々、八方塞がりになってしまい、愚痴を書かせてください。

初めての妊娠で、もうすぐ9週目になります。
妊娠が発覚する前の4週目からつわりがあり、5週目には水も飲めなくなりました。
もともと胃腸が弱く、ここ数年で2度ほど倒れた経験があります。今回のつわり嘔吐から逆流性食道炎にもなりました。水分を取るためにススメて頂いた氷も、腹部を冷やし、痛みが出てくるので食べられません。
途中、食事が少し食べられるようになった時期もあり、体重は−5〜6kg程度でとどまれています。が、また悪化し、水分や食道炎の薬、サプリメントを飲んでは、胃液を吐いています。
今はお風呂も1人では入れず、夫に介助してもらっています。寝室でほぼ寝たきりです。

私には夫の連れ子である小学3年生の娘がいます。
ただでさえ、新しい子供(私と血が繋がっている弟か妹)が生まれてくる不安な気持ちを持っているのに、居間に座ってられないので、一緒にいてあげられません。
寝室にちょこちょこ来てくれますが、吐き気と腹痛のため話をするのが辛いので、あまり長いことお話してあげられません。ご飯も1人で食べてもらい、所属しているスポ少のバスケの帰りも1人で帰ってきてもらっています。(送りは夫が行ってくれています)
宿題はなんとか娘のベッドに横になりながら見てあげれていますが、本当に毎日が辛いです。
大切な試合にも引率してあげられそうにありません。お爺ちゃんお婆ちゃんも呼ぶ予定だったのに…ダメになったと伝えなければいけないことが、とても悲しいです。
私も楽しみにしていたので、とても気落ちしました。

また、ペットのうさぎを飼っていて、主に私が世話をしていたのですが、エサや排出物のにおいが全く受け付けず、夫に世話をしてもらっています。が、夫の仕事が時間がシフト制であるため、朝と晩のご飯の時間がまちまちになってしまい、ライフサイクルを乱れさせてしまっています。
あまり構ってあげられず、私の姿を見てはケージの端まで駆け寄ってきてずっとこっちを見てる姿に心が痛みます。うさぎ自身はほぼ無臭なので、まだ救いです(>_<)

夫も転職したばかりで遅くまで仕事で、色々大変なのに、家事を全てやってくれています。

夫も優しく、とても恵まれているのに、やはり娘の世話をしなければいけない状況や、うさぎの体調が悪くなってしまうのではないかという心配、夫の帰りが遅いことなどに辛くなり、辛く感じる弱い自分に罪悪感を感じます。

そんな中、点滴さえあれば食べれなくても人間死なないから、大丈夫!と、つわりで苦労した友人が慰めてくれていました。夫も点滴を通っても良くならないなら、体調を見て入院、私の実家での療養も考えてる、娘と夫のことはなんとかするからまずは自分と赤ちゃんを大事にして、と言ってくれました。
(私としては娘が心配なので、入院などは避けたいですが…)

私も点滴さえあれば!と無理矢理、ポジティブに捉えていたのですが、
先日、点滴をした際に産科の看護師さんに『血管細くて点滴しにくいから、これじゃあ病気とか含めて、入院はできないわね〜点滴たくさん打つから』と言われてとても落ち込みました。
左腕の点滴が漏れて腕がパンパンになったので、右腕に刺し直してもらった際に言われました。右腕に変えてからも、1度失敗し、2度目に刺した時に痛みでつい体がビクンと動いたのも、『あなたが動くから漏れるのよ』と言われました。また『(血管が細くて)同じ場所にしか針を刺せないから、血管と皮膚が硬くなり、痛みを感じるんだ』と聞いていないのに色々、説明されました。
軽口だったのかもしれませんが、不安な今の私には、全て私の所為だと言われているように感じました。

それ以降、点滴が怖くて病院に行けていません。とはいっても点滴断ちして、まだ1週間半程度ですが。
もともと血管が細いのはコンプレックスだったので、悲しかったのもありますが、
点滴を打てば打つほど痛くなるなら行きたくないという恐怖に囚われてしまったのと、もともと体が強い方ではないので病気、入院できない体と言われて、とても怖いです。

夫には病院を変える?と聞かれましたが、私の産後の体力的なことをサポートしてくれる病院はそこくらいしかありませんでしたので、変えようがありません。
他の病院にしたとしても結局、細い血管は変わらないので、怖いのは同じですし。

赤ちゃんの為にも頑張らなければと思うのですが、まだ実感できる感覚が地獄のようなつわり生活だけで、赤ちゃんに対する母性が生まれているとは思えず、ママ失格だなと思います。
病院に不信感があるのがいけないとは思うのですが…どこにモチベーションを持っていけばいいか分かりません。

愚痴を書いても仕方ないとは思うのですが、せっかく上げていたモチベーションを病院の関係者にへし折られて、メンタルが不安定になってしまいました。家族の前では泣かないようにしていますが、1人で寝ている時は涙が止まらない時があります。

誰かに話を聞いてもらいたくて、書かせて頂きました。
水が飲めない以上、点滴をするしかないのですが、また責められるのではないか、と勇気が持てずにいます…。

もしご意見があったら言って頂けるとうれしいです。
長いのに最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

べりー*

辛いですね…読んだだけで辛いです😢
お水も飲めないとなると衰弱してしまうし、点滴は必須ですね…私は点滴というか注射全般が苦手すぎて本当にだめです。具合が悪くなります😭

読んでいて具合が悪いお母さんが近くにいる方がお子さんの精神衛生上よくないのかなとも思いました😣それだけ慕ってくれてるのならお子さんも心配されてるでしょうし…一番は入院だと思います❗入院なら点滴の針も抜いたり刺したりせず1回入ればそのまま継続できるので通うより精神的にいいと思いますし、自分もあれやこれや見ないで休めるし旦那さんも病院にいるっていう安心感を持てると思います。

入院が難しいなら実母か義理のお母さんどちらかしばらく同居してもらうとどうでしょうか?こんな時くらい甘えてもいいと思います❗それもお腹の赤ちゃんのため、旦那さんとお子さんのためにも。お母さんが具合が悪いって子供はとても心配です。そこにおばあちゃんがいればお世話もしてくれるし気持ちも安心だと思います😣❗

本当に本当に辛いと思いますので、自分が楽な方法とってくださいね😣💓

• なつ

なつ

ありがとうございます😣✨優しい言葉にとても勇気が湧きました。
    そうか、入院すれば針は入れっぱなしなんですね!

そうですよね…私が具合悪いところを見せることでの娘への影響も心配ですよね💦
    こんな辛いなら入院を、と自分でも思うことがあるのですが、夫が帰ってくるまで娘を1人にするのかと思うと、それも心配で…

義母はもう他界していて、お願いできないので、私の母なら頼めるかもしれません。娘も懐いているので。
    ただ、定年後の再就職をしたばかりで疲れ気味の父を実家に1人ぼっちにするのが申し訳ないのと、
    まだ私無しで娘の面倒を見たことがない、もう若くはない母に申し訳なくて…。思いつきませんでした。

でも私が決める事ではないですもんね!
    今まで気後れして話せていなかったですが、相談してみます‼︎

• 7月1日
  • べりー*

べりー*

はい!1回頑張ればあとはそのままなので毎日通うよりだいぶいいと思います😊❗✨

確かに御両親に遠慮する気持ちもわかりますが、おっしゃる通りどうするか決めるのは御両親なので状況だけ話してみてもいいと思います💡それからどうするといいかみんな考えてくれると思いますので🌱

病院は入院の申し出をすれば、なつさんの状態だと受け入れてくれると思います!本当に辛いと思いますが、またどうしようもない時はここで吐き出せばいいし頑張りましょう(>_<)!

• 7月1日
  • なつ

なつ

まずは夫と母に相談してみます。家で1人で耐える以外にも、色々な解決法が他にもあるんだと思うと楽になります😢

もうすぐ娘の誕生日なので重なりそうで、課題は山積みですが😫
    色々な面でこれ以上、悪化する前に家族と相談して乗り越えようと思います。

…携帯をいじる余力だけは残ってて、本当に良かったです(>_<)✨
    パワーをもらいました❗️ありがとうございます✨

• 7月1日
なな

いますよね、自分が針さすの下手なくせに、患者のせいにする看護師さん!
私も今まで何人かあたりました。
でも、気にしなくていいです!

私は手術何回か、不妊治療もしてたので、採血や点滴何十回もされてますが、上手な人は刺したこともわからないくらい上手にやってくれます。
何十回のうち、大半はスムーズにいきました。
でも、数回程度、下手な人がいるんですよね。また、下手な人に限って患者のせいにするんです😡
「血管逃げるタイプですね」とか「細くて打ちにくいってよく言われませんか?」とか。
「いえ、何十回も受けてますけど言われません」ときっぱり答えました😠
それはあなたの腕前のせいですよ、とはさすがに言いませんが、内心思ってます。

だから、その心無い看護師さんのことは気にしなくていいし、なんだったら病院にそういうことを言われてショックだったと伝えてもいいと思います。

内容を読む限り、やはり入院が良いと思います。
ご主人や娘さん、うさぎさんのことも、目に入るとどうしても気になってしまいますよね。
でも今は、お腹の赤ちゃんのことを第一にしなければならない時期です。
それが、今一番大切なことですから、そこに集中できる環境は大切と思います。

今、お腹の中で人間一人、作ってるんです。とてつもないことだと思います。それだけで自分はスゴイと思っていいですよ☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます(>_<)
    看護師さんの言葉は気にしなくていい、と言っていただけて、読みながら泣いてしまいました😢

ななさんも言われた事あるんですね💦嫌な気持ちになりますよね…ただでさえ、刺し間違えられると痛いのに!
    私ももう少し強い気持ちで対応しようと思います。

夫が怒って病院にクレームを入れると言った時も止めましたが、言ってもよかったのかも、と思いました。そうしたら、次から点滴上手な看護師さんに処置をしてもらえるかもしれませんよね(笑)

入院はしたいと言えばさせて頂けるのでしょうか?確認してみたいと思います。
    『赤ちゃんを作っていること、それだけでスゴイ』ずっと何もできずに泣いている自分が情けないと思っていたので、本当に勇気をもらえました😄

• 7月1日
めー

こんばんは、私と少し状況が似ているので
コメントさせて頂きます。
私も今9週で食べ物飲み物を受け付けず
体重-7キロ落ちて今現在入院しています。
私も血管が細く点滴などはいつも
突き抜けてしまって看護師さんを
よく困らせます。。
実は3カ月前稽留流産をして
同じ病院で入院手術をした時も
3回で良かった注射を10回も
挿し直しました、、痛いですし
このままだと腕以外に刺さないと、、
と言われ少し怖かったです。
今も入院で24時間点滴で
3回ミスされて左腕は漏れてパンパンに
腫れてしまい一旦外して
シャワー浴びて血管を浮かせてから
右腕に打ちました。
正直、痛いし毎回こんな感じで
注射も強くなりますが、
赤ちゃんの為にも自分の為にも
頑張って点滴受けています。
なのでなつさんも不安は勿論だと
思います、病院の人も酷い言い方するなって
思います、私の行ってる所は
ひたすらごめんね〜って謝りながら
頑張ってくれます。
その病院しか無理なら他の人に
変わってもらったりする様に
言ってみてはどうですか?
私はいつも何人も注射を打つ人が
変わりますよ笑
こんな言葉しかかけられませんが
一緒に頑張りましょう。!

• なつ

なつ

入院中なんですね(>_<)
    同じ状況の方がいると思うだけで、少し強くなれます。
    一緒に頑張りましょうね!!

注射点滴…怖いですよね…
    腕以外は私も恐れています。手の甲とか足とか痛いって聞いて…
    変な情報を調べなきゃいいんですけどね…(笑)ネガティブ思考が止まらないです😣

そんなに刺し直して、めーさんの腕が心配です💦
    頑張って耐えているめーさんを尊敬します(>_<)

聞いてみたら、血管が細いのは祖母や母からの遺伝みたいで、整形外科での入院時、母も苦労したようです…
    めーさんと同じように、どんどん人が変わって、最終的にベテラン看護師さんが出てくるみたいですね(笑)

看護師さんの中でも、注射が上手な方とそうでない方はいますよね!かなり弱気になってしまってましたが、私の所為にしない、上手な方にしてもらえるよう言ってみます。

同じ気持ちで頑張ってる方がいるんだから、1人じゃないと思えました(涙)

• 7月1日
なつ

ありがとうございます。トピ主です。
みなさまにアドバイス頂き、すぐに病院に相談したところ、検査でケトン体4+が出て、即日入院になりました。

点滴を打ってるからか、めまい、貧血の症状は治り、吐く回数も少し減りました。

点滴は、とっても優しく、上手な看護師さんに入れてもらい、恐怖がなくなりました!入れっぱなしなので痒いくらいで痛くありません。
また入院病棟の看護師さん栄養士さんが皆さんお優しく、産院に対する不信感もなくなりました。(外来はまだ爆弾がありますが…(笑))

娘にはキッズ携帯を買ってあげて、毎日メールのやり取りをしています。娘なりに頑張ってくれているようです☺️

まだ検査の結果は芳しくありませんが、頑張ってお腹の赤ちゃんを守ろうと思います。
みなさま、親身になってお話聞いてくださり、本当にありがとうございました!!