※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suu
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘のトイトレについて。おしっこのサインがわからず進め方が不安。皆さんの成功体験を教えてください。

トイレトレーニングについて★
現在1歳10ヶ月の娘がいます😊
今日からトイトレに挑戦し始めたのですが
進め方がよくわからず😅

よかったら皆さんのトイトレの仕方?
進め方を教えてください!
ちなみに娘はウンチが出るとき(又は出たとき)は
ママうんち〜💩と言ってくれますが、
おしっこは何も言わないし
してる仕草も気づかないくらいです😂
うんちもだいたいやってる最中に言う事が多いので
今回は間にあわず…難しい😂

皆さんどうやってトイトレ成功させましたか?

コメント

Suu

ちなみに補助便座を使っていて、
何度かおしっこしないかな〜って思って
便座に座らせましたが出ず…
でも楽しそうに座ってくれます😊

ahyl❤︎

回答ではないですが同じ状況すぎて💦
うちも最近補助便座を買い、とりあえず座らせるところから始めました😊
まだ数回座らせただけですが出たことはなく😂
とりあえず息子の大好きなアンパンマンの補助便座にしたので楽しそうに座ってくれてよかったなという感じです😅
お互いこれから大変ですが頑張りましょうね😁

• Suu

Suu

全く一緒ですね😂✨
    うちもアンパンマンの補助便座です😊!
    今昼寝中なので、起きたらとりあえずまたトイレに行ってみます笑
    成功する日を夢見て頑張ります😁

• 7月1日
ピノ

2歳になる一週間前からトイトレ始めました。そして、ほぼ一日でとれました!
まず、小さい時から、大人がトイレでするところを、一緒についてきていました(これは勝手に追いかけてきていたのですが…笑)。せっかくなので、「おしっこはここでするんだよー」と伝えていました。
それをしていたからか、一歳くらいの時、パンツにするつもりはまだ全然なかったですが、補助便座を買って何度か座らせているうちに、おしっこができるようになりました。そして、本格的にはずす時には、トレーニングパンツではなく(濡れたのがわからないため)、普通の布パンツを10枚くらい買ってきて(子どもが好きな柄のパンツ)、日曜にどこにもでかけず、「おしっこが出るとき教えてね」と声をかけてパンツをはかせていました。もちろん初日はジャージャーと汚し、汚したあとに「あっ!ちっち!」と教えてくれていました。昼前だけで、心が折れそうな回数……(>_<)昼寝起きからオムツにしちゃおうか……と思いましたが、1度はずすと決めたので、昼寝明けもパンツで過ごしました。
すると、夕方から、おしっこがでる間隔がわかったようで、「ちっちー!」と教えてくれるようになりました。
そこからは、パンツにちびることはあっても、おしっこが溜められるようになり、トイレでできるようになりましたよ(^-^)
便のほうも、小さい時から座らせていたこともあったからか、何回かトイレで出ていたので、意外とスムーズにトイレでできるようになっています。
まだこれから後退するかもしれませんが、今のところ、このやり方で、ほぼ成功しています(^-^)

• Suu

Suu

コメントありがとうございます!
    凄いですね✨
    うちも昔からトイレのドアあけたまま大人がトイレしていて(娘が付きまとうからしょうがなく😂)、それを見ているのでトイレの認識はしてると思います!
    そして、昨日昼寝後にトイレにつれてったらおしっこが少しでました!
    今日はまだ一度も成功してませんが…
    今日の朝にはうんちって言われた瞬間トイレに座らせたらトイレでうんちもできて…✨
    でもまだまーーーだトイレで用を足す感覚に慣れてないようなので、根気強く頑張りたいと思います😓
    その布パンツの方法もチャレンジしてみたいです!
    二人目がもう少しで産まれて一時外出できなくなるので、そのときにでもやってみたいです!!
    新生児の世話とトイトレ…どうなるかわかりませんが笑
    頑張ります!貴重なお話ありがとうございました💕

• 7月2日
  • ピノ

ピノ

トイレででたことがあるんですね✨すごい!!じゃあ本格的に始めれば、早いと思いますよ(^-^)
    その布パンツの方法は、保育園でも実践されている方法です。
    おしっこのタイミング(時間)を見て……というやり方もありますが、このやり方もあるんです(^-^)
    一日でオムツがとれる、というやり方で、実践してみたら本当に取れたので、ビックリでした!
    ぜひ、挑戦してみてください!オムツを買わなくていい、って本当にいいですよ(^-^)!

• 7月2日