※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sまんま
妊娠・出産

17wの妊婦が切迫流産と診断され、安静が必要。動き方や治療について質問。子供は元気だが子宮口が短い。出血はなし。

17wになる妊婦です。
お腹の張りが続き心配で
土曜日に夜間病院に行きました。

検査の結果
切迫流産と診断
薬と漢方薬を出されました
動かないようにと言われました。

切迫流産を経験した方に
質問です。
どれほど動かなければ大丈夫ですか?
切迫流産は治りますか?

エコーで見ると子供は元気に動いていて
子宮口から3cmしかあいてない短いと
言われました。
出血はしてないいません。

コメント

なっこ✨

その週数で3cmだと短いですね。
出来れば家事もせずに食事とトイレ以外は横になった方がいいですよ。
私は16wの時におなかが張りやすくなって心配で受診したら、自宅で絶対安静になりました。
申し訳ない気持ちになりながらも、家事も旦那が協力してやってくれました。
その甲斐あってか、二週間後には軽い家事くらいならしてよしと言われ、一ヶ月後には近所に出掛けるのもよしとなりました。
今無理すると、入院やずっと安静生活になってしまいますよ!

レモン

切迫流産と言われ、現在切迫早産で自宅安静中です。
絶対安静かできるだけ安静かにもよるのですが、基本的に食事とトイレ以外は横になってた方がいいみたいです。
お風呂は2、3日に1回程度でシャワーで素早く済ませるようにと言われました。
出血がなくても頸管の長さが短いとよくないので、なるべく子宮が重力で下にいかないように横になって過ごすことがいいそうです。
切迫流産になると切迫早産にもなることが多いようなので、できるだけ安静生活を続けた方がいいと思います。

Sまんま

ありがとうございます!
今日病院へ行って
2週間安静と薬を渡されました!
この2週間安静にして
次の診察では少しでも良くなるようにします!

Sまんま

ありがとうございます!
お風呂とトイレとご飯以外
寝て過ごすようにしています!
2週間安静と言われて
薬を渡されたので
次の診察までには良くなるよう
安静にしておきます!