※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoto.mama💕
子育て・グッズ

離乳食のスープやパン粥、うどんはいつからあげるか、野菜の調理方法は?

こんにちは!
離乳食についてです!

よくレシピとかをみてたらスープとかありますが、それはいつ頃からあげましたか?

またパン粥やうどんを潰したものとかもいつくらいからあげましたか??

にんじん、かぼちゃはあげました。
後は、ほうれん草、トマト、芋等あげた後はどのようにして調理してあげればいいんですかね?
そのまま野菜ペーストにしてまた同じ様にあげるのですか?

コメント

Aoto.mama💕

追記です!

一通り野菜をあげたら、りんごと混ぜたり色々混ぜ合わせて食べさせるのですか??

質問が多くて申し訳ありません!

はるの♥

最初は分からないことだらけですよね。
今もですが…笑

スープは後期ぐらいからあげました。
最初の頃はポタージュ状にしたり、とろみをつけていたので、水分は足りてると思って(ΘωΘ。)♡

パン粥やうどんは6ヶ月半ばぐらいですかね。

アレルギーの小麦があるので、最初は少量にしたり、初期は様子を見てみてもいいかもしれません💦

5ヶ月は基本、そのままの味で。
ポタージュ状に。

新しい食材は一口から、新しい食材を2種類も3種類もあげると、万が一アレルギー反応や下痢嘔吐などがあったとき、どの食材が原因かわからないのでお気をつけてくださいね。

りんごと混ぜてもいいですね❤️
ママのセンスだとおもいます。

よくさつまいもとりんごのペースとにしてました。

偉そうにいってますが、
今ではなんでも食べさせてます笑

アーニー

5ヶ月ならまずは食べる種類を増やしてあげましょう。スープはまだいらないと思います。

小麦は6ヶ月になってから、
試してみてください。最初はパンを
少し、それに慣れたら小麦だけのベビーうどんなどをあげてください。

ほうれん草は茹でてすりつぶす、
芋類も茹でてすりつぶして少しずつ
あげてください。

ゆあmommy♡

うちは1通りお野菜あげたら、あげたお野菜を組み合わせてまとめて煮込んで味付けも特にせずに野菜スープ作って、野菜とお出汁(煮汁)に分けて冷凍してお野菜をお粥に混ぜたり、お出汁にお魚とか他のお野菜混ぜてみたりしてますよ☺️

でもある程度食べてからの方がアレンジきくしいいかなと思うので、野菜スープは6ヵ月くらいからでいいと思いますよ😋

パン粥などの小麦製品は6ヵ月過ぎてから慎重にあげました!

ごっくん期の調理法ですが、
ほうれん草は葉だけ茹でて、濾してました!
トマトは皮とぐじゅぐじゅの部分取って濾してました!
お芋は皮向いてチンか茹でてブレンダーでガーってやってましたー!

リンゴとかも味が変わっていいと思いますよ🍎♥

Aoto.mama💕

お返事が遅くなり申し訳ありません💧
それと、まとめての返信でごめんなさい🙇
そのままの味で12種類ほどあげてみました!
もうすぐ後期に入るので、パン粥や、スープ等試してみます!
ありがとうございました💕