※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumach
妊娠・出産

8週目を過ぎて母子手帳をもらい、流産の可能性があるため不安。基礎体温を測る以外の対策を知りたい。不安から抜け出せない。

8週目を過ぎ母子手帳をもらえることになりとても嬉しい気持ちでいっぱいです。ただ、まだ流産の可能性があるから安心しては駄目と言われています。流産の目安として基礎体温を測り続けるようにとも言われました。他にもなにか対策があれば教えて頂きたいです。不安がってばかりはよくないと思いながらも、なかなか不安な気持ちから抜け出せないです。よろしくお願いします。

コメント

妊娠おめでとうございます♪

あとはもう無理なこんなはしない
赤ちゃんを信じてあげる
これに限ると思います
赤ちゃんをママが信じてれば
元気にすくすく大きく
なると思いますよ♡

素敵なマタニティライフ
送れますように!

まいめろ☆

おめでとうございます!

ムリをしないが一番です。
ただ、12週までの流産は予防は出来ないので、赤ちゃんの生命力を信じることです!

あとできることは、冷やさない、自転車に乗らない、重いものを持たない、水分をしっかりとる、特にこれからの季節は生ものは一切食べないとかですかね!

りゅうあい

私もまだまだ不安いっぱいの妊娠初期です。初期の流産は、染色体異常だったり赤ちゃん側の問題だから、防ぎようはないんですって…
只々、赤ちゃんの生命力を信じるのみです☆

お互い早く安定期に入って、楽しいマタニティーライフしたいですね!

3姉弟ママ

私も8w目です!
赤ちゃんができるまでは、授かるのか…と不安な毎日でしたが
今はちゃんと育ってるのかなぁと不安です。
同じように悩んでいる方がみえてあ〜一緒だなぁと思いました。
きっと、安定期を過ぎれば今度は無事に生まれて来るのかな、など悩みは尽きないんだろうと思います!
一緒に頑張りましょうねぇq(q'∀`*)

流産、早産の可能性は出産まで続くらしいですよ!
でも心拍確認できたら、その確率が14%から5%まで激減するので出血や腹痛(激痛)がない限り流産などの可能性は低いとあたしはドクターに言われました。
ドクターによって違いますが、赤ちゃんはかなり強いので、生命力を信じてリラックスして毎日を過ごすことをオススメします(*^^*)

ちゃんるぅ

私は下腹部痛あったので、子宮に赤ちゃんがいるから追い出さないでねって語りかけてました(笑)

れい&りゅうママ

胎盤が完成する安定期までは油断出来ませんが初期の流産の場合染色異常が原因だったりしますからお母さんのせいではありません。

でも赤ちゃんを信じて重い物を持たないとか気をつけていれば元気に育ってくれますよ♡♡
きっと大丈夫です😊

母子手帳もらえると嬉しいですよね💕母親になるんだなぁと実感も湧きますし。

出血や生理痛のような鈍痛がありましたらすぐに病院行って下さいね。

kumach

みなさんご回答ありがとうございました。ひとつひとつのお言葉が心に響きました。

自分で防げる不安要因はなるべくしないようにして、赤ちゃんを信じてがんばりたいと思います。