※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とえ
子育て・グッズ

お粥が嫌いで、炭水化物はうどん・パン・麩が好き。お粥を減らしてもいいですか?

離乳食の主食について

お粥が嫌いなようで、お粥出してもほとんど残してしまいます💦
まともに食べてくれる炭水化物はうどん・パン・麩と、小麦製品ばかりです。

今は三回に一回お粥で、他はパンなどです。
こんなに小麦製品ばかり与えても大丈夫なんでしょうか?
あまり食べなくてもお粥にした方がいいですか?

コメント

riri

味を付けたり、好きな食材と混ぜてもダメでしょうか??

うちでは、うどんにご飯を入れておじやにしたり、ひじきご飯にしたりすると凄く食べが良いです。
お粥もお鍋で作った物はパクパク食べますが、レンジで作った物はスグにイヤイヤになります。。。

小麦がダメではないと思いますが、小麦ばかりはダメだと思います。
大人も小麦(グルテン)ばかり食べていると、良くないと言われているので…。

• とえ

とえ

コメントありがとうございます!
    好きなものも普通なものも色々混ぜたり、味付けもしてみましたが駄目でした(´;ω;`)
    (玉ねぎ、人参、ホウレン草、さつまいも、しらす、鮭など)
    やっぱり、そればっかりではダメですよね💦
    交互ぐらいを目指します😣💦

• 7月1日
  • riri

riri

そうなんですね(><)
    8ヶ月なので、もしかしたらお粥のドロドロが嫌かもです…
    少し粒を残して5倍粥、4倍粥にとらいされてみるのも手だと思います!!
    うちも、オカズはパクパクですが、お粥の進みが悪いので、いつも試行錯誤しています💦
    お互い頑張りましょう☺︎

• 7月1日
  • とえ

とえ

やっぱり固さかもですね(´・ω・)
    七倍から五倍にしたら少し食べる量が増えたんですが、こんなに固くして大丈夫なのかな?って悩んでました💦
    もう少し固めに作ったりして試してみます!
    アドバイスありがとうございました!

お互いに頑張りましょう😂✨

• 7月1日
めんち

鰹節をふってあげたり、芋ご飯にしてあげたり、ひじきご飯にしてあげたりするのはどうでしょうか?😣
もしくは、お粥の硬さ変えてあげたら食べるかもしれないですね😊
うちの子も、ドロドロなお粥はイヤなようなので、今は4倍粥にしてます🙂
そしたら食べまくってます(笑)

• とえ

とえ

コメントありがとうございます!
    混ぜ物は色々やって大敗したので、固さを変えてやってみます😂
    今五倍なのですが、8ヶ月でも4倍とか3倍でも大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

• 7月1日
  • めんち

めんち

混ぜ物はダメだったんですね😢
    ちゃんとモグモグ出来てるのであれば、4倍粥でも大丈夫だと思います☺️
    いきなり5倍粥から3倍粥は硬さ違い過ぎると思うので、4倍にしてあげてみて下さい😆
    やはりお米は食べてほしいですもんね😄

• 7月1日
  • とえ

とえ

4倍で試してみます!
    アドバイスありがとうございました( ;∀;)✨

• 7月1日
  • めんち

めんち

食べてくれたらいいですね(✿´꒳`)ノ°+.*
    あまり焦らずに頑張って下さいね😊

• 7月1日