あかね
説明会終わってますか?
ノートは小学校で用意されてる場合もあるので説明会まだならそれまで待つほうがいいです!
うちの場合は鉛筆、消しゴム、筆箱、雑巾、お道具箱、色鉛筆、水のり、手提げ2枚、下敷き、ハサミ、赤えんぴつ、上靴、布マスク、マスク入れ、連絡袋、セロテープ、クレヨン、カスタネットは買いましたが幼稚園などで使ってるものがあるならそのまま使えます☺️
ままり
入学説明会はまだですかね?
説明会で必要なもの一覧とかもらうと思います😊
(学校によるかもですが)うちはの学校は定規など最初はいらないものは入学説明会の冊子には(必要物品としては)書いておらず、学校始まってから必要になった時に随時「〇月〇日までに用意して持たせてください」と連絡がありました🙄
筆箱やえんぴつも、学校によって筆箱は箱型指定、キャラものNG、等、細かく指定があるかもですし、うちの子の学校はノートは各教科一冊目は学校から支給、とかもあるので、説明会でちゃんと聞く方がいいかと思います🤔
うさぎ🐰
筆箱
鉛筆(2B以上、多め)
赤鉛筆
消しゴム(多め)
定規(は1年生すぐには使わないかもです)
ノート
連絡帳
はさみ
のり
クレヨン
上履き
上履き入れ(学童組なら学童も必要かも)
レッスンバッグ
体操着入れ
防災頭巾、防災頭巾入れ
色々ありますが、まずは学校説明会を待ってみてはどうでしょうか?
意外と学校側から…
鉛筆は2B(4B)以上
筆箱はキャラものでないもの
下敷きは透明
体操着入れ、上履きはクラスの指定の場所に引っ掛けるから、紐の長さがこのくらい…
防災頭巾もこのタイプ…
とか決まっている場合があります。
買ってから「買い直しだー!」とならないように、学校からの説明会を待つのが一番です!
はじめてのママリ🔰
入学説明会は終わりましたか?
こちらは2月中旬なのですがその説明会でレッスンバッグや給食袋、体操着入れ等サイズの指定、
筆記用具はキャラものNG
筆箱は鉛筆を固定できるもの、鉛筆は三角形のもの等々説明を受けました。
お道具箱、下敷きや定規、のり、ハサミ、クーピー、クレヨン、連絡袋は纏めて説明会の日に学校から購入でした。
コメント