小学生の娘が友達からの嫌がらせに悩んでいます。学校での人間関係が複雑化し、娘のチック症状も悪化しています。先生に相談すべきか、無視する方法や転校を考えるべきかアドバイスを求めています。
小学生の娘の人間関係が複雑化しています。
嫌なら無理して付き合わないでいいとは伝えていますが、、娘へ嫌がらせしてくる友達Aは娘に執着が凄く娘自身辛そうです。娘が他の友達と話をしていても輪に入ってくるし同じクラスなのもあり避けれない状況です。
嫌がらせの内容です。
①娘を呼ぶわりに娘がその輪に行こうとした らAから他の友達の手をひっぱり娘から逃げる。②Aは娘を呼ぶわりに娘の目の前で他の友達と2人でこそこそ話をする。③娘が違う子と図書室で話そうとなりAは娘が教室にいないのを確認すると娘を探し始めて娘が違う子と図書室にいるのを見つけると一緒にいる友達にしか話さない嫌がらせをする。④AとBは自分から連絡してくるのに(この連絡の件は2人います。)娘が返事をすると無視するのにSNSでは他の友達にコメントをしている。(娘も怒り今はブロックと通知オフして対応)⑤娘が違う子と話をしているとAはその輪に入り娘と話をしている友達にしか話さない。⑥AとBは移動教室で誘ってくるわりに娘が不調なのを知ってる上で移動教室の場所までほっていく。
※娘の周りで嫌がらせしている子はAとBが多いですが、、他にも娘へ嫌がらせする子はいて娘は怒って許せないときには態度に出したり他の友達が見ていても直接自分から嫌がらせしてくる相手に1対1で話し合いをしに行ったりすることもあるので、今は3人に対して許せないみたいで、、Aにも塩対応をしたりBには連絡ブロックと通知オフをして対応し、今までCとBには娘へ態度を変えすぎや娘に睨んできたり陰口も酷く娘が悪くなるような言い方を他の友達にしたりする2人なのもありSNSでCやBから申請ありますが無視して対応しています。娘が関わるグループ内の友達の中にも4年間もDが娘へ色んな嫌がらせをしてきたのもありあんまりにも内容が酷かったのでクラスを離してもらうよう伝えましたがグループ内の他の友達ともずっと人間関係が複雑化してて本当に、、色々ありすぎてキリがないです。
そのせいか最近、娘のチック症状が酷くなっている様子なんですが、、皆さんなら先生へ相談しますか??それとも無視してもこのような子に何か対策ありますか?学校を転校するしか手段ないですか?いじめや嫌がらせをされていたなどの経験した方々にアドバイスを貰いたいです。いじめや嫌がらせをしてきた人のコメントはいらないです!
- ママリ(11歳)
コメント
はじめてのママリ
最悪です。
読んでいて腹立たしい気持ちになりました。
はっきり、死ね、うざい等は言われてないですか?
そしたらボイスレコーダーで証拠をとれば一発アウトです。
こそこそ話すとか、娘さんを外しているとか証拠を押さえられないようなことが多いので、まず証拠集めからした方がいいと思います。
チック症状が酷くなっているなら一度小児科や心療内科を受診しましょう。
何でも証拠が大切になってきます。以前よりいじめ問題を隠蔽する感じは減ってきていますが学校はまだまだ保守的です。
証拠や心療内科の診断書など必要なものを揃えて戦うしかないと思います。
転校や私立中学校を受験するとか環境を変えてあげるのが一番簡単だと思いますが
加害者に痛い目を遭わせるなら戦うべきです。
ままり
すぐ先生に相談します!
低学年ですが
もうすでに同様の嫌がらせしてくる子がいて
なにかあるたびに先生に相談しています。
来年はクラス離してもらえるよう
お願いしています。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
同じ状況なんですね、、。
また、すぐに先生へ相談されているのですね、、。
この内容なら、、いじめや嫌がらせにあたりますか??
ただ、高学年なこともあり先生へ言いにくく、、娘も自分の力でやりきっている様子ですがAからの嫌がらせみたいなのが二週間くらい続いているし逃げれずチック症状が変に出てきてるので心配で、、。
やっぱり、先生へ相談した方がいいですかね。娘は、Aを無視したり違う友達へ行き避けてたり色々と行動しているみたいだけどトイレに行く時さえもついてきては嫌がらせをしているみたいで、、。
低学年でも高学年でもこんなに嫌がらせが続けば先生へ相談しますか??
また、クラスは離してもらおうと考えています。- 2月2日
-
ままり
確かに高学年ですと
何でも相談したほうが良い低学年とはちがいそうですよね💦
低学年でも
子どもはどうしたいのか
事前にしっかり確認とってから
親は動くようにしています。
これだけ執拗であれば嫌がらせであることは確実です‥!
上の方がおっしゃるように
チックの症状が出ていると
医師の診断書を持って
相談し、
解決できるかどうかわからなくても
少なくとも問題を表面化しておくことは大事かと思います。- 2月2日
-
ママリ
返事が遅れてしまいすみません。おっしゃる通りで、、嫌がらせをされているのは明らかなのかなと思っています。なので、この投稿をした後に担任へ伝えました。担任には、娘は今の状態を知ってもらいたいと言ってることも伝えました。それからもAから嫌がらせが続いていたみたいで娘は怒っていて最近はAには自分から関わっていないそうです。また、昨日も娘とAが教室内ですれ違いざまになったそうでAは娘へ嫌な避け方をずーっとしてきたそうです。娘からAには関わらず(Aから娘へ関わってきたのも学校最後の帰りの会に放課後の遊びの話をしてきただけみたいです。)娘は他のクラスや同じクラスでも他の友達と過ごしていたそうです。それもあってか、娘はAを学校で見ることさえも嫌で今日も明日Aがいる学校へ行きたくないと言ってるのですが、、学校へ行かせるか行かせないか悩んでいます。連絡帳などで先生にも伝えて学校へ行かせるべきか悩んでいます。
ままりさんなら担任へ伝えて娘を学校へ行かせますか?- 2月11日
miriku☆
すぐ担任に相談します。
みんなで1人の子に対して嫌がらせをしてるって事ですよね。
いじめだと思います。
私にも同じ年頃の娘がいます。
最近の小学生はいじめが悪質だし、スマホの普及で更に陰湿化してますよね。
私なら、早急に対応します。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
やはり先生へ相談すべきなんですね。
はい。娘は、、1人で色んな子からの嫌がらせに戦っていますが辛そうな様子で心配です。
はい!AはD(同じクラス)に言い回しをして2人して娘に嫌がらせをしてるんだと思います。また、Bも娘へ前までは連絡していたのに急に連絡してこなくなってBが自分から娘へ連絡してきて娘がBに連絡の返事を返せば既読無視しそのまま日にちが過ぎて学校では話してきてるみたいで、、。Cは娘を見るなり急に睨んできたと思えばSNSで娘へ友達申請してきたりしてて、Dも娘に学校行事に誘い仲良くしていたと思えばSNSで娘や他の同じグループの友達がコメントしていたところ娘だけコメントなしにしたりと本当に陰湿すぎますかね?
皆よってたかって、、娘へ嫌がらせばかりしている状況です。優しく大人しいと言ってるみたいだけど、、娘は怒れば直接1対1で相手に言いに行くタイプです。
グループの中にいる友達Bは娘の悪口やあることないこと別の友達へ言いふらして自分の仲間を増やすタイプで一番厄介者がいるんです。で、性格もコロコロ変わる子でそのBを信じる子もいて娘が面倒と言ってまして、、。
離れても避けてもついてきたり娘を呼んだりして距離をとれず逃げれず状況です、、。
それでも先生へ早急に相談しますか??- 2月2日
-
miriku☆
相談します。
実際に娘さんは辛そうなんですよね。。
逃げ場がなく、可哀想だなと感じます。
娘さんはどうしたいと言ってますか?
先生には言ってほしくない感じなんですかね?
それなら、こちらが相談したことは子供には伏せてもらって、様子をみてもらうのでもいいと思いますよ。
どちらにしろ、先生には事情は知っててもらう方がいいと思いました。
高学年、こちらが思ってるよりもずっとしっかりしてるし、やってる事は大人顔負けですよ。
私の娘も色々ありますから、お気持ち良くわかります。
お母様も辛いですよね。
子供を守れるのは親だけなので、しっかり対応してあげて欲しいです。
大袈裟って思う人もいるかもですが、辛いのは娘さん本人ですからね。- 2月2日
-
ママリ
返事が遅れてしまいすみません。おっしゃる通りで、、嫌がらせをされているのは明らかなのかなと思っています。なので、この投稿をした後に担任へ伝えました。担任には、娘は今の状態を知ってもらいたいと言ってることも伝えました。それからもAから嫌がらせが続いていたみたいで娘は怒っていて最近はAには自分から関わっていないそうです。また、昨日も娘とAが教室内ですれ違いざまになったそうでAは娘へ嫌な避け方をずーっとしてきたそうです。娘からAには関わらず(Aから娘へ関わってきたのも学校最後の帰りの会に放課後の遊びの話をしてきただけみたいです。)娘は他のクラスや同じクラスでも他の友達と過ごしていたそうです。それもあってか、娘はAを学校で見ることさえも嫌で今日も明日Aがいる学校へ行きたくないと言ってるのですが、、学校へ行かせるか行かせないか悩んでいます。連絡帳などで先生にも伝えて学校へ行かせるべきか悩んでいます。
miriku☆さんなら、担任へまた嫌がらせがあったことを伝えて娘を学校へ行かせますか??- 2月11日
-
miriku☆
相談をした後、担任の対応はどんな感じでしたか?
私は正直、学校の対応によるかなと思いました。
担任が親身になって対応をしてくれてるなら、学校は行かせます。
でも、明らかに何も対応してくれていない。
その後こちらに何の連絡もない。
という感じなら、学校は休ませます。
学校に行けてるからって、こういった問題を甘く見てほしくないからです。
担任の先生には、もう一度伝えてもいいと思いますよ。
その際は、連絡帳とかではなく直接お話された方がいいのかなと思いました。- 2月12日
-
ママリ
担任には意地悪されていることを知っててほしいと娘が言ってることを伝えました。その後に、娘のクラスでは担任が全体に向けて意地悪する人はこおゆう人で何回も意地悪する人は病気などの話をしてくれたそうです。
で、娘は学校へ行きたくないなか学校へ行くと違うクラスの友達が関わってくれたり同じクラスでは娘からAには近づかず違う友達と過ごしていたりAが娘へ放課後遊びに誘ってきても先に約束した友達を優先するからと断ったり学校での移動教室に誘ってきても先に約束していた友達と行くからとAを輪に入れないようにして断りながら関わらないように過ごしているみたいです。ただ、娘の中では今いる友達がチクったり意地悪したりする友達ばかりだからと信じれる友達がいないからと例え友達が私を好きでも私は好きではないし距離あけて付き合うと話をしています。今いる友達と関わりたくないから中学校も違う中学校へ行くと娘は言っているので対応しているとこなんです。
また、担任の話をしてくれてもAに直接指導はしない様子なのと担任さえもAは変わらないと話をしている場合は、もうクラスを離してもらうしかないですかね??- 2月13日
-
miriku☆
みんな、自分が意地悪されないように必死なんだと思います。
担任の先生の対応も、何だか中途半端ですよね。
直接注意をする事もなく、その子は変わらないって決めつけてるなんて、、
もう、クラス替えの際は離してもらえるようにお願いしていいと思います。
中学も、友達と全く違う所に行くのはいいですね。
環境を変えてあげるのって大切だと思います。- 2月13日
-
ママリ
お忙しい中、返事下さりありがとうございます。色んな話を聞いて頂いたりアドバイス下さりありがとうございます。
本当に、、担任の先生の対応が中途半端すぎて呆れています。教室内でも本を見る、ピアノ(娘が弾ける)を弾く、友達と関わるしか出来ない環境で新学年のすぐから今までも苦しむ娘を見守るにも限界で、、。パソコン(ローマ字の勉強になる)すらも出来ない環境みたいで、、。
最近では、A以外にもCも加わり意地悪さが強烈になってきてるみたいで娘は違う友達へ避難しています。
近々、行事なので担任へ直接クラス替えについて言ってもいいでしょうか??- 2月15日
-
miriku☆
直接担任と話せる機会があるなら、クラス替えの件も含め今までの経緯を改めて伝えてもいいと思いました。
直接話すと、担任もある程度は状況を理解できるのではないのかなと思います。
担任が甘くみてるなら、きちんと伝えるべきだと思いますよ。- 2月15日
-
ママリ
詳しく教えて頂きありがとうございました。
はい。近々、行事があるので担任へ直接伝えてみます。ただ、行事で担任に会い話せるとしても10分くらいしかないと思うので悩んでいまして、、💦
miriku☆さんが同じ状況だとしても話をしますか??- 2月16日
-
miriku☆
お返事遅くなってすみません。
私なら話します!
その際に、普段の娘さんの様子も聞いてみたらいいですよ。- 2月17日
-
ママリ
忙しい中、ご連絡下さり本当にありがとうございます。
今日も娘が最近休み時間に1人になることが多くて学校楽しくないと言っていて息詰まっていたこともあり気分転換のために学校を休ませました。
その事も担任へ嫌がらせされてる友達とはクラスを離してもらうよう伝えてみました。そしたら、担任からも今娘へ嫌がらせしてきてる子達とは娘がノリが合わないと話をされたので、来年はクラスを離してもらって娘とノリが合う子とクラスになるよう配慮してもらえるかもしれないです。
最後まで相談にのって頂きありがとうございました。
本当に感謝しかないです。- 2月19日
ママリ
コメントありがとうございます。
はい、、。本当に最悪な状況なんです。娘も辛そうです。読んで頂き参考になりました。また、AとBとCからは死ねやうざいなどはなく態度でしかしてきていないみたいです。また、1対1では娘へ嫌がらせしてこないのに仲間を増やして嫌がらせしてくるみたいです。
ボイスレコーダーも持たせようか考えましたが隠す方法が思い浮かばず悩んでいたんです。学校は制服なんですが、、この場合どのように隠し持たせますか??
はい!小児科へ行こうと思うのですが、、何か先生から紙を貰った方がいいですか??
はい!ただ、娘はその子達から嫌がらせをされないなら許すと言ってまして、、。
はじめてのママリ
態度だけって悪質ですね。きっとそれを言っても娘さんの勘違いだ。言い掛かりだ。と言うと思います。
その仲間の中に誰か1人でも証人になってくれそうなお友達はいないのでしょうか。例えば娘さんの前に同じことされてた子とか。
ボイスレコーダーは制服のポケットや何かお守りの中に入れられるような小型のものとか何かないですかね。
先生には恐らく嫌がらせが原因だと思うことを伝えて、診断書を出してもらうのがいいと思います。
ただ診断書には原因まで書いてくれないことが多いと思います。
ストレスによる。みたいな感じになると思います。
娘さん優しいですね。強いと思います。でも相手の親には絶対伝えないとダメです。
どうか娘さんの生活が穏やかになりますように。
ママリ
はい。本当に悪質なんです。また、はじめてのママリさんが読んで下さり、、この内容はいじめにあたりますか??
その通りで担任までもAの言い訳に勘違いして娘が攻められることもあるそうで腹が立っています。
その仲間もAと似たようなタイプの子がいたり前にAに嫌がらせされてる子もいましたが、、今はその子はAに関わらず娘や違う友達と関わっているそうです。で、Aのターゲットになってるのが娘でして、、。
ボイスレコーダーの件と病院の件と教えて下さりありがとうございます。教えて頂いたことをやってみます。ありがとうございます。はい。相手の親へ伝えてもらうよう担任に言ってみます。そして娘と共に戦おうと決めました。
はじめてのママリ
当事者がいじめだと感じればいじめです。中には気にしない子もいるかもしれませんし、自殺をしてしまう子もいます。その子の感じ方によって様々なので、辛い。と感じたらいじめです。
担任の先生もダメですね。
辛いですが、事細かに何月何日何時何分に何をされたかメモをすることはできませんか?
ボイスレコーダーではなくても手書きの記録も証拠になります。
クラスが替わればターゲットが変わる可能性があるなら
4月まで休ませるか別室登校にして乗り切るのも手だと思います。
ママリ
そうですよね、、。娘は、いじめだし嫌がらせだし辛そうで学校へ行きたくないと話してまして。
はい。いつも娘が学校の話をしてくれていて、嫌がらせをされた日などは日記に書いていたりするので一度調べて書き出してみようと思いました。
はい、、。クラスは離してもらうように伝えてみようと思います。また、Aですが娘が学校を休んで自分の立場が弱くなるとわざわざSNSで娘へ"親友だよ"みたいな連絡をしてくるみたいなのですが、、これはどおいう心理なんでしょうか?
娘は、、もうAやBやCを信用してなくて信じてないみたいなんですが、、。
はじめてのママリ
自分が嫌がらせをしていて休んだと自覚しているから
保身のために親友と言っているんだと思います。
ズル賢いですね。最低だと思います。
それも娘さんのストレスになると思うので一度全部関係を切ってはどうでしょう。
既読がつかなければ相手も焦ると思います。
それに加えて娘さんが1週間くらい休めばビビると思います。
それで少し嫌がらせが減ればいいですが一時的だと思うので全て記録を残して戦えるようにしてたほうがいいです。
ママリ
はい。本当に悪質だし最低ですよね。
娘も人間関係を切りたくて違う友達へ関わろうとすればAがわざとやってきては邪魔をしてくるそうです。
で、避けれず逃げれずの状況で、、。
娘が一週間休めば急にAもBも優しくしてくるそうなんです。自分が意地悪していることに自覚があるからでしょうか??
はじめてのママリ
完全に自覚していると思います。嫌がらせしていることが明白です。
娘さんに騒がれたら困ると思ってそういう行動に出ていると思います。
親が怖いのか世間体を気にしているのかわかりませんが、証拠を集めて親御さんにも示して家庭でも教育してもらったほうがいいです。
ママリ
返事が遅れてしまいすみません。やはり、、嫌がらせをしていると分かった上でそんなふうに行動してるのですね!教えて下さりありがとうございました。先生へも伝えて今、娘がAから嫌がらせをされていること知ってて下さいと伝えています。また、小児科へも行こうと考えています。
最後まで話を聞いて下さりたくさんのアドバイス参考になりました!ありがとうございました。