※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で冬に子供が風邪をひくことが多いのですが、皆さんの経験はどうでしょうか。0歳児クラスで、1歳児と同じ部屋で過ごすため、感染のリスクが高い気がします。

保育園で冬場になって、子供が毎週のように風邪ひいてます...
皆さんの保育園1年目はどんな感じですか?

うちは4月産まれなので0歳児クラスですが、
1歳児クラスの子達と同じ部屋できちんと分かれていません。

夕方からは、残っているお子さん方が一部屋に集まる(全年齢の子達)ので、移りやすい環境かも😭

色々教えてください🙏

コメント

あんず

7月産まれ、0歳児4月入園です。
慣らし保育の4月は1回風邪ひいた程度でしたが翌月からは毎週風邪をひいていました。
毎月10日ほどしか登園できなかったので、本当につらくて検索魔になり、小まめに鼻吸いしたり、降園後足を洗ったり、サプリメント飲ませたり、早めに休ませたり色々しましたが、結局風邪をひきました😭
翌年には風邪もひきますが、圧倒的に休む回数が減りました。
保育園の看護師さんも皆毎年風邪をひいてだんだん強くなっていきますよ。と言ってました。
大変ですが、悪化しないようケアしながら頑張ってください⋯!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね😭
    結局は集団にいると避けられないですよね💦

    ちなみに、クラスごとに分かれている部屋でしたか?

    早く免疫ついて欲しいです。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

1人目が4月生まれ1歳で入園した時、コロナ禍だったのもあり普段の買い物や外食なども連れて行ってなかったので0歳のときは全く何も無く、そしたら免疫がなさすぎて入園3週間で発熱、それから半年間くらいは毎月2〜3日熱でお休みすることもありました!

各クラス教室は分かれてますが、
思い返せば仕事で迎えが遅くなることが多く、0歳児1歳児は室内でまとまって遊んでたのでもらいやすかったのかもーと思います。
お姉ちゃんクラスも17:30〜18:00あたりまでは人数も少なくなりますがやはりまとまりますね🫠

2人目も1歳で入園しましたが、上の子洗礼をかなり早くから受けていたので免疫が強くなって?入園してからも上の子ほど体調を崩して呼ばれるとか休むとかなかったです!
同じ園なのでもちろん迎えの時間が遅くなれば同じ対応でしたが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただこれは体質的な問題もあるかもですが、上の子は入園半年くらい経って呼び出しとかも落ち着いて、今6歳になりますが下の子達が鼻水してたり家族でインフルなっても1人だけならない(無症状だったかも?)なんてこともあり気付けば強くなってました😂
    下の子は熱出すほどではないけど、ほぼ毎月鼻水タラタラ期間あります😇

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと毎月ですよね😭
    親も移るしきついです💧

    教室ちゃんと分かれているの羨ましいです。
    うちは朝も夕方もごちゃっと集まり、なんも対策されてなくて、、

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早め、夕方遅めなら結構まとまってること多いかもです😇
    先生たちも早番遅番あるでしょうし、仕方ないことなんですかね‥🫠

    • 3時間前
ユウ

当時は小規模園で未満児のみの合同保育でした😊

全員半年未満から通ってますが、お休みするレベルの体調不良はほぼないです🧐コロナ禍で厳しかった次女でも二桁いったかな…くらいです🧐
ハナタレ程度なら高確率で起こります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模園のメリットですよね💦

    • 1時間前