年中の娘がピアノを習っていますが、音符の理解が進まず困っています。親としてどのようにサポートすれば良いでしょうか。また、知育ピアノレッスンと普通の教室の違いについても教えてください。
ピアノ習っている(習わせている)方にお聞きしたいです。
現在年中の娘は去年の3月からピアノを習っていてもう少しで1年というところです。
未就学児の間は音符の勉強(暗記?)はどんな感じで進めていますか?
娘は音符を見ても、せいぜい『ド』しかわからないのですが、
最近になって先生が
ワークの音符を見せて、それじゃあこれは何か言ってみてと、覚えてる前提で聞いてくるようになりました。
隔週でワークをやる、それも親が下書きしてそれをなぞる程度でそれだけで覚えられるとは思えません、、
娘もわからなくて困惑していて、親として個別で暗記させるのが普通でしょうか…?
特に何度もやって覚えさせて、とも言われてないし
みなさんはなぞったり、曲にドレミを書くだけで覚えられるのでしょうか…?
また、別教室で知育ピアノレッスンを謳っているピアノ教室があるのですが、普通のピアノ教室とどんな風に違うのでしょうか?
今の教室と合っていないかな…と思い初めて、他教室もかんがえています。
- はじめてのママリ(5歳1ヶ月)
コメント
ままり
年長の娘が通ってる教室では毎回授業の始めに先生が五線譜に音符を書いてくれて、それにドレミを書いていくところから始まります。
その後先生が口頭で答えて丸つけしてピアノに入ります。
私自身楽譜読めないので横でじっと見て勉強してます笑
失礼ですがそちらの先生ちょっと不親切ですよね😵
お金払ってるのに親が教える前提っていうのはおかしいと思いますよ💦
はじめてのママリ🔰
年中のもうすぐ5歳です!
去年の6月からスタートしました。
全くの初心者で初めてうちの子は、特にこれと言って音符を覚える勉強はしてないですが、へ音記号も含めてドレミはだいたいわかるようになりました🤔
ワークは気が向いた時に授業中にやってます!
-
はじめてのママリ
すごい!優秀ですね!
先生からしたら、覚えれるのが普通って感じなのでしょうか…- 1月31日
はじめてのママリ🔰
母がピアノの先生で
娘も年長から母に習ってます。
字の読み書きができるようになってからじゃないと
音符などの理解はなかなか難しいと言っていました!
始めたばかりのころは、ピアノを触る前にドレミのワークみたいなのやってました!
今日もうちで軽くレッスンしてましたが、
今はもうこれ、ナチュラルだからフラットさよならね〜!おっけー!
これ、アクセントね〜、どういう意味だっけ?強く!おっけー!
みたいに、サラッと教えてました(笑)
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
もうすぐ年長ですが、書きのほうはまだまだです。
このままで音符が読めるようになるか心配です…- 1月31日
-
はじめてのママリ🔰
年少さんあたりから習いにきてる子いるけど、ぶっちゃけ早すぎると母は言っていました。
読み書きできるようになってからは、どんどんできるようになると思いますよ💪
娘は次2年生ですが、今は手元ノールックで楽譜だけ見て弾けてます♪- 1月31日
-
はじめてのママリ
そうなんですね。
娘も早生まれのため年長さんからでも良かったかなぁと思います。
すごいですね!
娘もそこまで行けるかどうか、、
焦らずサポートしたいと思います🥲- 1月31日
-
はじめてのママリ🔰
娘も早生まれです!
年長さんの夏頃にいきなり読み書きができるようになり、そこからが早かったです!!!
子供の伸び代無限大です💪楽しく続けられますように♪- 1月31日
ママ
娘は年少の5月(4歳ちょうど)から習い始めました。
10月〜3月は発表会の練習だけで精一杯なので音符を覚えることはないのですが、4〜9月は学研の音符カードを使ったり、先生がノートに書いてくれたりして教えてくれてます。
ただ娘は全然覚えられずで、でも曲は耳で覚えるから弾けるみたいになってます😂
楽しくピアノが弾ければいいので、今の感じでゆる〜く時間がかかっても娘のペースで覚えていければと思ってます。
年中の2月(5歳ちょっと前)から始めた息子は音符カードと普段の練習でさらっと読めるようになっているので個人差があるなと感じてます。
みんてぃ
次女が3歳過ぎからリトミックコースで始めて現在年中です。
知育ピアノというのもリトミック系に近い気がしますが、はっきりした定義があるわけではないとおもうのでなんともですね💦
娘の場合は、ピアノを「ド」からではなく「左はライオンさんの声、右は小鳥さんの鳴き声」という概念から学ばせたり、
鍵盤を一つ一つ全部押してみる、3本の黒鍵だけ押す、といった感じで触れさせたり、
季節のお歌を先生が弾いて一緒に歌ったり、
ということをしました。
大手教室のカリキュラムなのでオリジナルテキストもあり、割としっかりしてたと思いますが。ピアノを習い始める前の導入としてはとても楽しかったですが、ピアノを1年習った子には微妙な気はします。
次女の場合ですが、2ヶ月くらい前までは全然すらすら読めませんでしたが、五線譜におはじきを置いて調べるというやり方を丁寧に行ったらかなり早くなりました😀レッスン中でも、わからなくなったらこの方法で一緒に調べてくださいます。
ワークは毎週2ページあります。
家では五線譜のホワイトボードを買って、おはじきを置いたり、書いたりしながら調べたりしてます☺️
おはじきは先生に勧められたやり方で、おはじきを置くようにすると一個飛ばしで読めるようになるのでおすすめとのことでした!
ゆっくりでも覚えればいいなら先生にお任せしてもいいと思いますが、限りあるレッスン時間を有効に使いたいので私もそこは頑張ってます。
ホワイトボードは長女に複雑なリズムを教える時も役立ってるので結構お勧めです✨
はじめてのママリ🔰
うちは2人目次女が去年の夏から初めて半年ちょいくらいです。
年長(11月生まれ)で約1年年上なので参考にならなかったらすみません💦
次女は、最初はメインの教本は、色がついてる音符の楽譜を使ってました。
ドは赤、レは黄色、ミは緑と色で覚えていく感じです。
それとは別に、ワークもありました!
弾く方の教本と、色塗り(ワーク)の宿題がありました。
その、色の本を卒業した後は、
数ヶ月早く習い始めた年子の姉(長女)が最初に使ってた教本に移行し、
右手と左手それぞれ専用の教本で、
それとは別に、ピアノひけるよジュニア1と併用してました。
それも終わって、ピアノひけるよジュニア2をやってるところです!
交互奏→両手奏に移行する段階のところです。
ワークは、入会した時と同じものをまだ使ってます😅
姉(小1)はワークは2冊目に入ってて、教本はピアノひかるよジュニア3の両手奏に入ってます。
今年度は姉だけプチ発表会に出るので、姉は最近発表曲の練習が多くて教本の進みがゆっくりになりましたが、
やはり2人目よりも3ヶ月早く始めたことと、
1歳半差の月齢もあるのか、姉の方が進みは早いです!
うちの次女は年長なのでひらがなやカタカナは読めますが、
やはり姉に比べると…ですが、
ここ1、2ヶ月で譜読みも上手になりました!
もうすぐ1年経つということですが、
ワークだけじゃなくても、普通の教本(楽譜)で、
これはドとか、レとかそういう譜読みの練習はしてない感じなのでしょうか?
うちは3人目もいて、この子は年中くらいからやらせたいと思ってるので、
どういう進み方なのか逆に気になります😳
ママリ
現在年中で同じ時期にピアノを始めました。その前に同じ先生とリトミックはやってましたが音符の暗記は春からです☺️
うちは毎回宿題で弾く教本とワークブック(2冊分)出ます。1冊目は音符クイズや色塗り、音符読み、もう1冊は先生がフリーの五線譜に手書きでひらがなでドレミを書いてくれるるので五線譜に音を記入するものです。最初はどちらもドレだけから始まり徐々に増える感じです。今は教本に合わせて右手がド〜ラ、左手がド〜ミまでやってるのでそれは初見からスラスラとまではいきませんが音符のみで読めてます。
教室でも最初は先生弾く音の聞き分け(ドレミ、ミレミとか声に出して言う)から始めて、五線譜のドレミの音符を指差しするレッスンから始まります。それからワークブックの宿題チェックをしながらその音を弾く→教本の宿題曲のチェック指導をしてOKなら次の曲に進む感じです。
ピアノを始めた時点では6月生まれなので5歳に近い、ひらがなはほとんど読める、年少のリトミックで四分音符や二分音符の音符の長さをやったり、音感はないですが少しピアノに触れる機会があった上でのスタートでした。
私は全くピアノ経験がないので先生に全てお任せしております。宿題管理はしてますが内容は聞かれれば教える程度で娘が勝手にやってますね😅
はじめてのママリ🔰
うちも年中の女の子がいて、去年の3,4月からピアノを習い始めたので、ほぼ同じですね!
うちの子は、新しい音符を習ったら最初からレッスンの時間内で読めるようになってました。今は初めての知らない曲も自分で楽譜を読んで弾けています。
自宅でも譜読みの練習とかワークとかやったことありません。
逆に、1年習って『ド』しかわからないって、毎回のレッスンや自宅での練習はどうやって進めているのか気になりました。
娘さんは習いたくて習っているのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
同じく年中息子ですが、本格的に11月からピアノを始めました。特に音符の練習していないです。
その前1年は、ヤマハの音楽教室に通い年少からだったので、ドレミくらいしかレッスンで習っていませんでした。
今は個人で習う時に数字の1から10の理解とひらがな読み書きが出来ればってことで、文字と数字はマスターしていたので試しに習わせました。
まだ個人レッスンでは3か月ですが、音符もきちんと読めていて、進みも良い方だと言われたので自然に覚えました。
ママリ
私も年少からピアノしていましたが、ドレミのかいたトランプくらいのカードがあってピアノ弾く前にいつもそれでこれなーんだ!って先生にしてもらっていたら勝手に楽譜読めるようになりましたよ!
パッと見ただけで音符読めるようになるのでおすすめです!
はじめてのママリ
ありがとうございます。
音符を覚えるために宿題は出ますか?
ままり
宿題はピアノの練習だけです💡
一回教室でやって音符と指使い、注意点を教えてもらって家で練習し、次の時に何度か復習する🎹
そして次の曲…の繰り返しです💡