※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

乳児湿疹で心配。肌ケアの方法や夏の対策についてアドバイスをお願いします。

肌色のおそらく乳児湿疹だとおもうのですが、
ひどくならないように
できることはないでしょうか?

健診で相談したときは
この時期みんななるから大丈夫!
と言われてしまい。。。笑

もちろんみんななるのはわかりますが
私自身成人してから急にアトピーになったりで
肌が弱いので、心配です。

ピジョンの泡のボディソープで
顔も体も洗い、頭は同じもののシャンプー、
風呂上がりはピジョンのボディクリーム
使ってます。

夏はこれに変えたらいいよとか
乳児湿疹の時はこれとか教えていただけたら
嬉しいです!

コメント

ひぃ

友達の肌弱い子は
ピジョンはボディソープもクリームも合わないっていってましたー😫💦
ボディソープはわかりませんが、保湿にはワセリン使ってました❗
うちもワセリンでそんなに湿疹出ませんでした❗
助産師さんはオリーブオイルを薦めてくれますが私はテカテカが気になってワセリンにしております😄

  • ゆもい

    ゆもい

    そうなんですね!!

    ワセリンはベビーワセリンですか??
    オリーブオイルでもいんですね。。。

    • 7月1日
  • ひぃ

    ひぃ


    友達は白色ワセリン使ってたかなー?
    私は青い入れ物のワセリン使ってます❗
    オリーブオイルびっくりですよねー😄

    • 7月1日
☆★

私もアトピーですが、お野菜をメインにして、白米を少量にしたら肌が良くなりました🌟

子供の肌は離乳食始まってからお豆腐食べさせたら良くなりました。

あと朝昼晩、温かい濡れタオルで身体を拭いてあげると良いかもしれません🌸😇

  • ゆもい

    ゆもい

    私はストレスとか疲れによって、ぼろーっとでてきます😭
    側からみたらアトピーとはわからないみたいですが…

    赤ちゃんにもきくんですね!!
    タオルのあとは保湿もされてますか?

    • 7月1日
  • ☆★

    ☆★


    保湿は特にはしていないです💦💦

    私がアトピーでベビーオイル等で肌荒れしたことがあるので子供にも余計なものを使いたくないのと夏場なので汗をかくので必要ないかなと思い、使っていないです😅💦💦

    • 7月1日
さき珂

うちは保湿剤はプロペトでした。
病院で貰えますよ!
清潔に保ってひたすらオムツ替えの度に保湿剤を塗っていました。
乳児湿疹は乾燥が1番悪化させるそうです!

大変ですが、ひたすら保湿頑張ってください!
良くなりますように...

いちかママ

私も子供も肌が弱いです(>_<)
生後2ヶ月から皮膚科でお世話になってます(−_−;)
乳児湿疹、おむつかぶれ、よだれかぶれ、耳の後ろただれたり、首に汗疹などなど…
ヒルドイド→保湿剤
ヒルドイド➕キンダベート
を処方してもらい塗ったら治りも早いです(๑>◡<๑)

コッシー

清潔にする事と、保湿は大事ですが、乳児湿疹なら、小児科でちゃんと薬貰った方がいいですよ。
おそらくアルメタ処方されると思いますが。
乳児湿疹は、ちゃんときっちり薬塗ればすぐに直るので、出たらけちらず、ためらわずしっかりお薬塗って、短期集中で直すのが重要らしいです。
そのままにしておくと、肌荒れしてる所からアレルギーの原因菌?が入って、アトピー、アレルギー等を引き起こす原因を作ってしまうらしいので、兎に角湿疹が出てきたら早めに受診してしっかり直した方がいいそうです。

うちの次男も酷かったんですが、初めは軽かったしこの程度で病院行くのもなーと思ってたらどんどん酷くなっちゃって、病院でお薬貰って、塗り方もしっかり教えて貰って塗り出したらびっくりするぐらい早くひいて、その後も湿疹出たらすぐ塗るようにしたら、どんどん軽くなって、今では一年ちょっと前の頃が信じられないぐらい、ツルツルお肌です。