※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

子どもが窒息して呼吸ができなくなり、暴れて苦しそうだった。同様の経験をされた方いますか?病気でしょうか?

先程起こったことなのですが、3ヶ月になったばかりの子が起きて一生懸命下に敷いているタオルを吸おうと反りながら泣きそうになっていたので(タオルを吸おうと反るのは癖みたいです)体を起こそうとしたところ急に何かが喉に詰まったのか呼吸ができなくなり、本人もつむっていた目をバチっと開けてすごく暴れだしました。
慌てて抱き上げ背中をたたいたり撫でたりして30秒くらいでやっと呼吸ができるようになったみたいで大泣きしました。呼吸ができなくなってしまった間は本人はとても暴れて苦しそうでした..。因みに呼吸ができるようになった時よだれのようなものがたくさん出てきていました。
よだれかミルクが喉に詰まって窒息してしまったのでしょうか?先月も1度このようなことがあったのですが、何か病気とかでしょうか?同じような経験された方おられますか?

コメント

ゆめ

うちの子も産まれて2週間くらいの時に息が止まって顔が真っ青になりびっくりして病院に行きました!
調べてもらったら口頭軟化症と診断されました!
鼻と喉の境目?の軟骨が柔らかく息を吸うとその軟骨が柔らかいので奥に入り込んでしまって息が止まってしまいます。
月齢が進むにつれて軟骨が強くなりほとんどの子が治るそうです!

pipiさんのお子さんが口頭軟化症か分かりませんが、病院で検査してもらったほうが良さそうですね(*_*)