※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

子供2人で1部屋でも大丈夫ですか?性別は関係ありますか?マンション購入時に4LDK必要かな、、と悩んでいます。

子供が2人以上おられるママさん
子供部屋って1人1部屋用意できますか?!
中学生くらいになったら自分の部屋欲しがるんじゃないかな、、と思ってるんですが、2人で1部屋でもいけもんなんでしょうか!?😱
性別も関係ありますか???
私は一人っ子なのでよくわからなくて💦

近々マンション購入を考えてるんですが、子供2人だと4LDK必要なのかなあ、、となやんでます>_<

コメント

仲の良さにもよりますが
性別が違うと
結構な確率で欲しがりますね😅

部屋の広さによってはカーテンや
荷物で仕切りを作るのも
ありだと思います🙂

うちは今2DKの賃貸に住んでますが、
3人目が生まれて落ち着いたら
マンションを買おうと思っています。
やっぱり性別はかなり関係あるかと。。
中学生や、高校生の男女を
同じ部屋って可哀想ですよね(╥_╥)
小さいうちは良いかもしれませんが。
うちは上が女、下が男で3人目はまだわかりませんが、女なら長女と2人で一部屋使ってもらうし男なら長男と2人で部屋を使ってもらうつもりです😊

あと夫婦の寝室があれば良いので
最低でも3DKは欲しいですね(^-^)

Green

子供それぞれに部屋があった方がいいのかなぁと思ってます。私も一人っ子ですが、誰からも邪魔されない空間が欲しかったので。
子供2人なら3LDKで大丈夫じゃないですか?
和室なしにしてLDK+夫婦の寝室、子供部屋2つ。

m

性別が一緒なら同じ部屋にしますが

性別が違えば別で子供部屋を作ります!

もっぴー

私は2人姉妹で、部屋は別々でしたが、お姉ちゃんの部屋の方が広くて小学生の頃とかはしょっちゅう文句言ってましたww
うちの旦那は2人兄弟で自分達の部屋自体なかったらしいですが文句はなかったと言ってます!
あとは姉妹でひとつの部屋だけど、あいだに仕切り?作ってるうちとかもありました!
同性だと多かったですが、異性の兄弟でひとつの部屋って人は周りにはいなかったです!
子供たちがどう思うかは、性格とか、年齢差とか、仲の良さとかでまた変わってくるんじゃないかな?と思います💡

まる

性別によると思います。
私は姉妹で育って妹とずっと同じ部屋でした。仲も良かったので別段気にはなりませんでした。というか、寝るときくらいしか部屋は使っていなかったです。いつもみんなリビングで寛いでいたので。
旦那は兄弟で育って、絶対別々の部屋は必要!同性でも!って考えです。

性別と子供の仲の良さと、年の差にもよると思いますよ。

ぽん吉

私の話しですが、、、
姉、私、弟の3人兄弟です。

私が小学校中学年の頃に一軒家に引っ越したため兄弟それぞれ1人部屋をもらいました。ただし、不満が、、、
明らかな部屋の広さに違いが(⚭-⚭ )
姉は8畳プラス3.5畳のロフト付き
私は6畳、弟は5.5畳でしかも1人だけ畳 笑
中古の家だったので間取りに関しては仕方ないとは思いますが、当初は文句言いまくりでしたよ(´;∀;`)
姉とはずっと仲良しですが部屋分けする際の話し合いでお互いに 同じ部屋 という選択肢は一切なかったです。
いくら中が良くても自分の空間が欲しいです。

もし1人部屋をと考えているなら部屋の広さや収納など明らかな差があると少し可哀想かも、、、笑
あと特に男の子には1人部屋をあたえるつもりなら早い方がいいと聞いたことがあります₍ᐢꙬᐢ₎!

Chiiママ

自分は一人部屋ありましたが
夫は兄と妹と雑魚寝?で
一人部屋は無かったそうです!

自分が小学校の時は、妹と
中心に二段ベットで仕切って
左右を部屋にする斬新な二人部屋?
でしたが、いつからだろう?
一人部屋にしてもらいました♪

夫は一人部屋に憧れた時期もあった
とは言いますが、一人部屋なくても
特に問題はなかったようです★
ただ、高校は寮のある所に行っています。

わかります!!
うちも子供部屋と~寝室と~
と考えていたら、
4LDKがいいな~5LDKがいいな~
庭もほしいな~と
どんどん膨らんでしまいます(>_<)

ママ

まだ産まれてませんが男二人です。子どもたちは1部屋ずつにします。恋人できた時や、1人でムラムラした時に、一緒の部屋だと嫌かなと思って(  ̄▽ ̄)ただ、子ども部屋にパソコン、テレビ、冷蔵庫は絶対置きません!