※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。お粥を嫌がり、おうどんやパンは食べてくれます。5倍がゆにしてもいいでしょうか?最近離乳食の量やメニューがわかりません。中期の方、どんな離乳食をあげていますか?

離乳食について質問です。
8ヶ月になる女の子を育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめて、今は中期です。7倍がゆをあげていたのですが、お粥を嫌がるようになり、おうどんやパンは食べてくれます。柔らかいのがいやなのかな?と思っているのですがら5倍がゆにしてもいいんでしょうか?
最近離乳食の量もよくわかりません(><)
何作っていいかもわかりません(><)
中期くらいのかた、どんな離乳食をどれくらいあげていますか?
よろしければ参考にさせてください。

コメント

deleted user

7ヶ月から5倍粥で、今は4倍くらいに水の量減らしていってます(^^)
合計200gくらい食べてます!
おかずは野菜そのものの味にしてるのもありますし、味付けしてるものもあります!
味付けしてるものだと
ささみと野菜のグラタン
酒のちゃんちゃん焼き
おみそ汁
納豆汁
具沢山スープ
などですかね⑅◡̈*

  • あゆな

    あゆな

    もう5倍がゆも終わって四倍なんですね!
    毎回200gってはかりますか?わたし、はかるのがめんどくさくて😢
    グラタンはホワイトソースもつくりますか?

    • 6月30日
  • あゆな

    あゆな

    どれもこれも美味しそうで、お子さんが羨ましいです!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょいちょい測ってます!
    よく食べるのである程度こっちでセーブかけないとずっと食べそうなので笑
    ホワイトソースはベビー用の使ってます!

    • 6月30日
  • あゆな

    あゆな

    ベビー用のホワイトソースが売ってるんですか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    売ってますよ!
    出汁もみそも野菜スープもホワイトソースもベビー用の使ってます(^^)

    • 6月30日
  • あゆな

    あゆな

    なるほど!みてきます!

    • 6月30日
あちゅぽん

私は下の子の場合はお粥を嫌がったときに初期とまではいきませんが7倍粥より少し柔らかめにしてみたら食べてくれました😊✨
離乳食の量はさほど気にしなくていいと思いますよ!
まだ、色んな食材を楽しむ程度で☺️
ご機嫌にもよりますからまだ食べムラもある時期です😊
うちの場合は与えれば与えるだけ食べるので結構食べます😅
勿論食べてくれないこともありますが…
ちょっと疲れてしまった時などはBFに頼ってみて下さい!
私も手抜きのときはBFに頼ってます😂

  • あゆな

    あゆな

    BFをこないだ初めてあげたら完食しました!
    わたしの離乳食は完食しないのにショックで😢でも、確かに美味しかったです!笑
    量、気にしなくていいんですね!栄養士さんにあげすぎもよくないって言われてすごく神経質になってました😥

    • 6月30日
aya

うちもおかゆ嫌がるようになったので
パンがゆ、じゃがいも、うどん、赤ちゃん用そうめんなど
主食は出来るだけ色々食べさせてます◡̈⃝⋆
結局どの食材も、毎日続くと嫌がるので
昨日と違うものをなるべくあげてます✩

今まではタンパク質に豆腐あげていて
息子も豆腐好きだったのですが
最近飽きてきたようなのでひきわり納豆あげたりしてます✩

柔らかいのが嫌なのかな?って私も思ったんですが、ヨーグルトは大好きで飽きる様子もありません。笑

赤ちゃんにも好みがあるんでしょうね😅

  • あゆな

    あゆな

    あ、うちもヨーグルト大好きです!
    柔らかいのが嫌ってわけではなさそうですね(><)
    そーですね!色々かえてあげてみます!

    • 6月30日
Brooklyn

うちの息子はお粥が嫌いで、早々に食べなくなったので、中期から普通の米飯を食べていました。
そのままではさすがに食べにくそうだったので、あんかけ風のおかずと一緒にどんぶり風にしてあげていました。

うちの息子以外にも、柔らかすぎるお粥が苦手で、固めにしたり普通のご飯にしたら食べるようになったという話もよく耳にしました(^-^)