※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数が減ってきておっぱいの張りも減少しているため、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。赤ちゃんはミルクもおっぱいも飲んでくれます。

こんばんは🙇今5ヶ月の男の子を育てており、今回はミルクへの切り替えについめ質問です。

3.4ヶ月検診のとき大丈夫は成長曲線内ではあったのですがまわりの赤ちゃんと比べるとやはり小さめなのが気になってました。その頃は授乳回数8回、ミルク2回でした。
4ヶ月に入りミルク160〜180を3回、授乳を2〜3回にしてみたら体重が少しずつてはありますが増えてきました。
授乳回数が減ったためか胸の張りが徐々に減ってきて今じゃ7時間8時間経っても少し張ってるかなという感覚です。
もうこの際、完ミに切り替えたほうがいいのでしょうか?
赤ちゃんはミルク見せてもおっぱい見せてもくわえてくれます。

コメント

ショコラ

どちらでも良いと思いますよ♡
仕事復帰とか、何かきっかけがあるのなら完ミに切り替えても良いと思います!
でも、おっぱいは精神安定剤になるから、ママと息子くんのコミュニケーションとして残しておいても良いと思いますよ♡

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます🤗
    育休も1年もらう予定で1月から復帰です😊
    確かに精神安定になるし私自身も卒乳となると寂しい気がしてました😓
    実は、次の子のことも考えたりもして完ミになったら生理くるかなとかも思ってたのですが、、、
    どんどん出なくなるかもしれませんが、くわえさせていきたいと思います🤗✨✨

• 6月30日
  • ショコラ

ショコラ

第二子を考えるなら完ミに切り替えるのも良いですね!
    でも、完母の人で2ヶ月で生理来たって人がいました!
    私は母乳寄りの混合ですが、いまだに生理来ません!もはや、忘れかけてます(笑)

• 6月30日
  • マカロニ

マカロニ

そうですよね!私も生後2ヶ月目から生理なのか不正出血なのかあるのですが、、まだ間隔がバラバラです😓
    生理どんなだったか忘れますよね😅

• 7月1日
リラックマーくん

ひっちゃんさん次第だと思いますよ☺︎

私はストレスで1ヶ月すぐくらいで間をあけてもほとんど出なくなってしまったので完ミに切り替えました( ˘ᵕ˘ )

• マカロニ

マカロニ

そうですよね😓絶対完母じゃなきゃという思いはなく体重がしっかり増えてくれたらというのが一番です😭

• 7月1日