※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

夜泣きが辛くて毎日眠いです。7ヶ月の赤ちゃんが夜に5回も起きます。生活リズムは整えているけど、夜中に何度も起きて母乳を欲しがります。これが原因でしょうか?

夜泣きが辛いです。
もうすぐ7ヶ月になります。

夜、毎日5回は起きます...
母乳が足らないのかと思い、寝る前にミルクをあげましたが変わらず...
生活リズムもなるべく整えています。

7時 起床
10時 離乳食、母乳、朝寝
12時 お出かけ、散歩
14時 母乳、昼寝
15時 遊び、散歩、お出かけ
17時 離乳食、母乳
19時 お風呂
21時 母乳、就寝


寝室に行くとぐずることなくすぐ寝てくれます。
その後0時、1時、3時、4時、6時ぐらいで起きてきます...
母乳を飲ませるとすぐに泣きやみますが、もしやこれが原因でしょうか(T_T)
毎日眠くて辛いです。こんなものですか?

コメント

みーまま

あたしもそうでした!
30分ごとに起きる日もあり、この子寝なくて大丈夫かな?と思う日もありました。
夜中頑張って母乳あげるのやめてたら
今は寝てくれるようになりましたよ!

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。
    30分おきに起きる時もあります💦
    母乳あげずに、ずっと抱っこしておくんですか?(´・_・`)
    旦那と同じ寝室で、泣かせておくと旦那に気を使ってしまうんですよね...

    • 6月30日
  • みーまま

    みーまま

    <あめたさん>
    うちの旦那は絶対起きませんでした。(笑)
    ありえないですよね(笑)(笑)

    抱っこして置いたら泣くんですよ😅
    だから腕枕で寝せてました!
    そしたらうちの子は大体寝てくれました!

    • 6月30日
フラック

その頃一時期そんな感じでした!1-2週間続いて、そのあと3時間、5-6時間と続けて寝てくれる時間が増えていきましたよ!最近よだれとか多くないですか?まだ歯が生えてないようだったら、歯ぐすりでムズムズして起きちゃうのかもなので、歯がためとか与えてみたらいいかもです👍今は辛いですが、いきなり寝るようになりますよ😚

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます!
    歯は最近生えてきました。
    そのせいもあるのでしょうか?
    よだれは元々あまり出ない子なので分かりません(;´Д`)
    3歳くらいまで夜泣きが続く子もいるとか聞くのでゾッとしてます...

    • 6月30日
anuenue

うちもそのくらいの頃は、ひどい時は1時間に1回とか起きてました😣
ハイハイできるようになったり、できることが増えてきた頃だった気がします。
アドバイスになりませんが、昼寝の時に一緒に寝たりしてなんとか過ごしました💦

  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。
    今はもう夜泣きはしませんか?

    • 6月30日
  • anuenue

    anuenue

    今は夜泣きらしい夜泣きはほとんどないですが、寝相が悪すぎてよく起き上がって倒れこみます😂

    • 6月30日
あゆな

夜間断乳をすると夜泣きがなくなる、、と聞いたりもしますが(><)
夜間断乳は難しそうですか?
ねぼけておっぱい飲んだまま眠りにつくと、眠りが浅くなったときに『おっぱいがない!』ってなって泣いて起きたりするようです。うちも夜泣きが一時期激しくてあめたさんのお子さんと同じような感じで辛い毎日でした(><)
主人が休みの日に夜間断乳を決意して、やってみたらけっこうねるようになりました!
あとは温度とかでもおきちゃうみたいです。大人が適温でも赤ちゃんは暑かったりして、起きてしまうみたいです。
ゆっくり寝られる日がくるといいですね(><)

  • あめた

    あめた

    夜間断乳も考えたのですが、ずっと泣いてる時に抱っこするんですよね?
    1日うまくいっても翌日も...とか考えるとなかなか勇気が出ません(´・_・`)
    でもきっとおっぱいが欲しくて泣いてるんだと思うんですよね...
    となるとやはりがんばって断乳するべきでしょうか💧

    • 6月30日
  • あゆな

    あゆな

    なので、うちは主人が、休みの時にしました!笑 手伝ってもらう前提で!笑

    土日休みとかないですかね(><)?もしかしたらその2日であっさりやめてくれるかもしれないし(><)
    ずーっと抱っこは確かにきついですよね(><)

    • 6月30日
オガオガ

うちも夜中数回ほど起きてました!母乳を夜中にあげなくなってから、気付いたら起きなくなっていましたよ。つい最近の事です。

みさきんぐ☆

夜泣きごとにおっぱいやだっこで対応してると、眠りと関連づいてしまって、それでないと寝なくなります。
月齢が低いうちに少しの間我慢して、夜間断乳か、トントンの寝かしつけにした方がいいですよ。大きくなればなるほど習慣を抜くのは時間がかかります。
6ヶ月ならまだもしかすると夜間断乳には早いかもしれないですが、泣いてもトントン、抱っこはしない。
できたら夜間断乳。でも1〜2週間は夜泣きひどいかもしれないです。
まあ、うちの場合、夜間断乳しても断乳しても、まだ夜中に2回は泣きますけどねっ!!
それでも上記のような事をトライして、5〜6回起こされてた日々は解決しました。

うちも寝る前だけミルクにしてみたり、色々やりました…特に今は日が昇るのも早いので明け方に起きがちですよね。

遮光しまくりの真っ暗な環境もオススメします→うちはそれでも5時台に起きちゃいますけどっ

まあ、なにをやっても寝ない子は寝ない、と、一年以上続いてると諦めもついてくるもんです。。。

みさきんぐ☆

あ、あと寝かしつけそのものも、だっこでしているなら、寝かしつけから変えた方がいいです。

清水さんという方がかいてるねんねトレーニング本、オススメします