※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

40代の貯金状況について不安を感じています。教育資金や住宅ローンも心配で、今のままで大丈夫でしょうか。

40代の方どれくらい貯金ありますか、と
数ヶ月前に質問した時、
数千万あります、1億です、等の回答が8割で
残り2割は私と同じくらいでした。

なんか辛くなって消しちゃったのですが、
頑張ってるつもりでも少ないのかと心が折れ、
教育資金が足りるのかなとか焦りも出てきました。

車一括購入して減って2000万切ってます。
子供は小2と年長です。

現金3万と児童手当は現金貯金。
毎月8万をNISAに。
ボーナスは固定資産税や保険、ふるさと納税など必要なもの以外はNISAです…。

私が働けばもっと頑張れるけど
なんかお金の事で悩んで疲れてしまいました💦
このままで大丈夫ですかね?💦
住宅ローンもまだまだ残ってます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1億近くあります!
運用もして積み立てもかなりあります!!
子どもたちの学費は十分に貯めてあります。

って実際は20代の貯金はかき集めても250万。
ネットなんて何が本当かわからないですよ🥲
こんなしょぼい私が言うのも何ですが、車を一括とか2000万とか素晴らしいですよ。
そこまであればご自身のペースで十分だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も結婚してすぐは結婚式でお金使って、貯金ほぼなかったです。
    それを考えるとこの10年少しでよく頑張ったなって思います。
    夫もお金の事は任せた!って感じで悩みを相談したところで良いんじゃない?って言うだけですし…。
    周り気にせず自分のペースでコツコツと頑張ります。
    ありがとうございます🙇

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際裕福な方が自慢したくて(なかなかリアルじゃ言えないから)書き込んでるのが1割、大方嘘だと思いますよ😅

    インスタ等SNSでも写真では綺麗にしてても、フレーム外は生活感あるのどかしてるだけ、とか、おしゃれなもんたまたま食べてる時とか、自慢できるとこ行ったときとか、良いように見せるの多いですし(私もインテリア載せるときめっちゃ物どかす笑)
    最近はリアルが満足できない人が偽ってでも優越感?一瞬感じるために書いてるの多いんじゃないかと思います。

    私家事代行の仕事しててお金持ちの方多いんですけど、もう結構なお歳で旦那さん外科医とか建築会社経営とかよっぽどの仕事してても貯金1億は稀です笑(それ話しちゃだめだよ…笑、って話しちゃうおばあちゃんがいるんです笑)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、他の人のコメントのとこに書き込んじゃいました😅

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

SNSなんてどうとでも言えます😮‍💨本当のこと言う人の方が少ないと思います💦
だって年収500万で高いとか世の中言われてるんですよ?
そんなみんな貯金出来てるとは思えません😅
地域差もありますし将来のこと考えて貯金出来てるだけでもう素晴らしいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇

    • 1月29日
はな

お子さん小さいし、まだまだ焦る必要ないですよ。うちは、子供は小5と小1で貯蓄3000万円弱です。
というか、世間一般的には1000万円あるのも、貯蓄している方なので気にしなくて良いと思います。あとは、お子さんの進路をどう考えるかですね。うちは、下の子は中高一貫校に行かせたくて、上の子も高校からは私立希望なので、頑張って貯めてますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    私も中受はさせます。国立ですが💦
    ぼちぼち働こうかな…

    • 1月29日
はじめてのママリ

お金のことはここで聞くよりChatGPTに聞くのおすすめですよ!使う金額も違うので他人の貯金額知ってもあまり意味はないって思います😵

チャッピーに聞くと現実的な落としどころ教えてくれて思考がクリアになっていくので目標も持ちやすいですし、肯定もしてくれるので頑張ろうって思えます🙌
収入と貯金と何に使ってるか打ち込むだけなので便利ですよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    チャッピー人気者ですね✨肯定してくれるのは嬉しいな。

    • 1月29日
ぴったん

現金だけなら1000万もないです。
同じく投資はしています。
山ほどローン残ってます。
しかも自分が今専業主婦なので旦那のボーナス(それも去年から減った)を貯金できてるだけです。
正直、どうにかなるさとあまり考えないようにしてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうにかなるさ、って考えるしかやってられません💦
    私も何かあれば働けば良いって感じです。
    ありがとうございます🙇

    • 1月29日
ままり

私も上の方と同様、最近はChatGPT にお金関係のこと相談してます!
無料版使ってて間違えることもあるので確認必須ですが、肯定的なコメントが多いし、できてるところは褒めてくれる、もう少しっていうところはアドバイスくれて自分の考えも整理できて次やることが明確になります✨おすすめですよ〜😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    チャッピーあまり使ってなくて💦
    使ってる人多いですよね。
    明確にしてくれるのは有り難い。

    • 1月29日
deleted user

周り見てみてください。
そんな富裕層たくさんいるように見えますか??うちの近所にはカツカツだろうな8割、余裕ありそうだな2割って感じです
高級住宅街に住んでたら世界は違いますが。ネットはいくらでも理想の自分かけますから。私は身バレ怖くて本当の貯金とかかけません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    私の周り専業主婦多いんですよ…
    普通にドラム式洗濯機買って車買って子供産んでって…外から見えるものだけで、実際苦しいのかも知れませんが💦
    共働きの人はさらに余裕そうに見えます💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

正直同世代がいくら持っていようが気にしなくていいと思います😊

足りる足りないは自分で判断すればいいことです。必要なお金の金額も必要なお金のタイミングも人によって違いますし、自分がどのタイミングでいくら必要で、それが間に合うよう貯蓄できればいいだけの話です。

足りるか不安なら将来貰える年金の予想額と老後や教育費でどれくらい、どのタイミングでかかるか計算してみてそれが間に合うかどうかじゃないですか?
高い老人ホームに20年入ることを想定する人もいれば、自宅に手擦り付けたりの多少のリフォームで自宅介護をメインで考える人もいます。それで1億欲しい人もいるし、3000万で足りる人もいるかもしれません。

嘘だという人も居ますが嘘つく意味があまり無いので嘘ついてる人は少ないと思います。周りの意見を聞いてモチベーションになるならいいですが、焦るようならマイペースを貫くのが1番です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    • 1月29日
ママリノ

貯金にどこまで含むかじゃないですか?

ママリさんが質問にも書かれているように
教育資金や老後のこと、住宅ローンや車の買い替えなど
キャッシュフローでみるなら

現金は当然ながら、子どもの貯金もニーサも普通の投資も貯蓄性のある保険の支払い額もiDeCoも全部ひっくるめて、今◯万ありますって言わないとダメなんで
そうなると40代で夫婦合算だと数千万ある人は多いのでは?

40代で
結婚が遅く子どもが小さい人は独身時代に貯めてる分があるし(保険の支払い額も多いはず)
結婚が早くもうすぐ子どもが巣立つ場合は今からアクセル全開で貯めればいいですしね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    • 1月29日
はじめてのママリ

大丈夫というか自分たちのペースで頑張るしかないと思います💭
ママリは金銭感覚おかしい・高収入しかいない・ネットだからどうにでも書けるという意見もありますが私は全て信じています。
借金があって、明日どうしよう・・・みたいな投稿もよく見かけますし💦
とにかく、下と比べても自分のためにならないので自分より上の人と比べて頑張ってます✨
ママリがなかったら、他の家庭の現状は把握できないのでここまで貯めよう!とか思わなかったと思うので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

大丈夫かどうかは自分の収入、支出次第なので他人が大丈夫かどうかは判断できないと思います😭💦

お金がある方は家や車を買わないとか、他で切り詰めていたり、お金に悩みたくないから死ぬ気で働いてるのかもしれないし、人それぞれ考え方があると思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    • 1月29日