2歳のお子さんを持つ方に、もじ・かず・お絵かき・工作などのワークを行っているか教えてください。保育園でも行われているのでしょうか。
2歳のお子さんがいる方、もじ・かず・お絵かき・工作などのワーク類をさせていますか?
全然考えていなかったそれらのワーク類、本屋でたまたま目に入り、2歳〜のものがたくさんあることを知りました。
保育園でもさせているのでしょうか?
現在2歳半、初めての育児で自宅で見ています。
よければ教えてください。
先日セリアで線を書くだけのワークを買ったら、速攻でやり終えました。(鉛筆ではなくクーピーで筆圧は薄く、線が途中で途切れている…といった具合ですが)
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
2歳ではやってなかったです!
3歳くらいから始めました。あえてやらせようとはしていなかったですが、こどもちゃれんじを受講していたため自然とワーク類に触れる機会が増えました🥰
保育士ですが、保育園では文字や数のワークはしません。
遊びの中で自由画(お絵描き)を楽しんだり、ノリや画用紙をを使った季節の制作などは楽しみます。
お勉強、ワーク、というよりはあくまでの遊びの一環としてですね。
ゆうり*ディズニー好き*
下の子はアンパンマンのを2冊たまーにやります。
でもほんとにたまにです。
上の子は3歳からやってましたが時間決めてとかではなく本人がやりたい時にやるって感じでした。
保育士してますが2歳でワークなどはしません。
私の勤めているところでは年長で多少お勉強の時間があります。
下の子の保育園は年長でひらがなを書く時間があるようです。
上の子の幼稚園も年長でひらがなやると言っていました。
年中で線のワークです。
2歳だとクレヨンやのりを使った制作や、シールを貼る、紙を破るなど指先を使った制作を行いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
買ってはあるけど本人の気分次第で自由に、ということですね!
恥ずかしい質問をしてしまいました。。
お二人のおっしゃる通りですよね!
2歳にそんなワークなんてさせないですよね💦
年長さんでひらがななら2歳でひらがなは始めなくていいですかね。。
ワークにあるような内容を遊びの一つとして取り入れていったらいいですね。手指を使う制作活動をあまりさせていなかったので準備してみようと思います!
詳しく教えてくださりありがとうございます😭- 1月28日
うさぎ🔰
ワーク類というよりは、遊びながら教えるようにしてます。
数字は教えていて、一緒にトミカを数えたり、質問していくつあるか答えてもらったりしてます。
アイウエオ表もトミカの車種書いてあるやつを作って貼りました。
トミカ好きな息子は直ぐ、これはなぁにというようになり聞かれたら答えるを繰り返してます。
-
はじめてのママリ🔰
とても遅くなりすみません。。
ありがとございました🙇♀️
うちも今トミカが好きなので、参考になります💡
遊びの中で、少しずつでも始めていけばそれでいいですかね!
手作りのあいうえお表もすごいです👏🏻- 3月1日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
なるほど、ちゃれんじを通して始められた感じなんですね💡
そうですよね!
考えてみたら分かること…恥ずかしい質問をしてしまいました。。
ワーク自体はしないけれど、ワークの内容になっているものを日々の遊びの中で取り入れている、そういうことですね😅
詳しく教えてくださりありがとうございます😭