コメント
はじめてのママリ🔰
我が子も2歳すぎてやっとパパママ言うようになったのですが、そこから月に1語くらいのペースでしか言葉か増えず、発語は遅かったです。
私が思ったのは、同年代のこども達の集団に入るのは、やっぱり成長が大きいなと思いました。
もう保育園通われてる感じでしたら的外れかもしれないんですが、支援センター、プレ幼稚園、療育の親子教室に通いました。
あと、療育で、それくらいの年の子の発達は遊びの中で成長すると言われました。
なので手遊びやふれあい遊び、歌や絵本の読み聞かせは続けるといいと思います。
ママリ🔰
発語ゆっくりですー!
療育も行ってますが、本人が言ったことを復唱するのもいいと療育先の先生に聞き実践しています🥹
粗大運動や感覚遊びもいいそうです!
一歳から保育園に行ってて絵本も大好きで上の子よりたくさん読んでましたが特に増えずでした😂
-
はじめてのママリ
復唱がいいんですね!喃語だけでも復唱してみます✨
粗大運動ですか😳歩いたりボール遊びが好きなので続けていきます。
感覚遊びもいろいろありそうなので明日から取り入れてみます!
環境だけじゃなくて個人差も大きいんですかね💦
教えていただきありがとうございました🙇♀️- 1月28日
はじめてのママリ
幼稚園の予定なので今は自宅保育ですが、やはり集団生活で刺激をもらうのは大事なんですね!プレには通っているんですが本人が泣いて拒否して教室に入れなかったり、入れてもほとんど参加できずで毎回悩んでしまいます。
手遊びやふれあい遊び、歌絵本は私にもできることなので積極的にやっていこうと思います。
今日支援センターで初めて会ったスタッフに子供がおとなしいことを指摘されて、言葉が遅いのはママがちゃんと喋りかけて関わってないせいじゃないかと言われてしまって😅
いろんなアドバイスありがとうございます🙏🏻