※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

子供の歯磨きに悩んでいます。歯ブラシや歯磨きナップを使っていますが、子供が大人しくしてくれず、歯茎が黄ばんでいる気がします。歯科検診はまだ行ったことがないので、行っても大丈夫でしょうか?どうすれば子供が協力してくれるでしょうか?

同じくらいの年のお子さんをもつママさん、子供の歯磨きどうしてますか?

うちの子は下二本上は前歯1本とその横の歯が二本で、合計五本生えてるので
子供が手に持っても大丈夫な歯ブラシと歯磨きナップを使ってます。

が、歯ブラシは自分で持ちたいし、持ったら返してくれない。
歯磨きナップは嫌がって指を噛まれます、、、

それでも頑張ってやってましたが
歯の歯茎近くの部分が黄ばんでる気がします😭
きちんと出来てなかったんだーとガッカリしてます、、

どうやったら大人しくさせてくれますか?

まだ歯科検診などは行ったことないんですが、1度行っても大丈夫ですかね?

コメント

はなのこ

上下合わせて4本生えてます。
うちは子供用の歯ブラシ(大人用の小さい版みたいな、ちゃんとしたもの)で自分でシャカシャカさせる練習を少ししてから私が同じ歯ブラシで仕上げ磨きしてます。
自分でシャカシャカはぶっちゃけ全然出来てなくて、歯磨き粉チューチューして終わりです😂
仕上げ磨きの時は、上を向いて寝っ転がらせて、両手を私の足で抑えてササっと磨きます。
もうずっとこのスタイルで、最初はギャンギャン泣いて抵抗してましたが、最近はそこまで激しく嫌がらなくなりました。磨き始める前に足とかお腹こすったり、私の服でいないいないバァしたりして、機嫌とりつつ出来るようになりました!

歯ブラシ持ったら返してくれないなら、二本用意すればいいと思いますよ。あと、磨く時は唇をめくるようにして磨くと嫌がって口を閉じてても歯が見えるので磨けます。

ゆほま

大人しくはまだ無理じゃないかな?😅💦💦
ギャン泣きでもやりますよー。
1度歯科に行くと、子どもの歯磨き指導もしてくれますよー!