新しい会社での社会保険加入は1/29ですが、病院に行く際の保険証がない場合、全額負担になるのでしょうか。後日返金はありますか。
無知ですみません!
12/31で前の会社を退職し、1/29から新しい会社で働くことが決まっています。
1月中に社会保険に加入すれば大丈夫だと言われて、
そういうものなのかーと納得してしまっていたのですが、
今子供が熱を出してしまっていて、病院にいきたいのですが、改めていま保険証ないよな?となって心配になってきました。
新しい会社では、1/29に加入手続きをしてくれる予定です。
明日病院に行ったら全額負担なのでしょうか?
後日の返金もないでしょうか?💦
- はじめてのママリ(2歳2ヶ月)
はじめてのママリ🔰
お子さんは、子ども医療証とかはないですか??
自治体が発行するもので、医療費は無料となるものです。
自治体によっても違うので、役所に聞いてみるのもいいかもです。
窓口では一旦、全額負担で、後日返金、もあり得ます。
はじめてのママリ🔰
マイナンバーがあれば大丈夫だったと思います🤔
はじめてのママリ
1月中に社保に加入すれば大丈夫(?)の話は社会保険料の話で、保険証や資格の話とは別です。
本来なら1/1付で国保に加入し、社保加入後に国保脱退の手続きを取らなくてはなりません。そうすると、1/1〜1/28までは国保の保険証がもらえます。しかし、国保料は取られません。
今は無保険の状態なので、病院受診すると全額自己負担です。自治体の子供医療証は保険証と結びついているため、それも使えません。遡って国保に加入することはできますので、本日受診して全額自己負担だとしても、後日加入手続きと返金手続きを取ることは可能だと思います。
-
はじめてのママリ
下の方が「国保に入る意味がない、月末に所属している保険先になる」とおっしゃっていますが、それは年金と保険料の話ですよ。
先にも述べましたが、保険料と保険証は別の話なので、1/29に社会保険に加入したとしても、今国保に加入していなければ病院代は10割完全自己負担で、後日返金はありません。- 1月28日
ままり
私の地域は一旦全額負担、後日返金手続きでした。
子供でも親でも、12/31は前の会社に在籍で、1/29から新しい会社なら、一旦10割で後日返金あると思います。
まれに、12/31退職だけど在籍は12/30とかになってる場合は、12/31-1/28まで国保に加入になるので、1月分の支払いがあります。
-
ままり
1月分の支払い→1ヶ月分の支払い
です🙏- 1月28日
-
はじめてのママリ
すみません、市役所に電話すればいいのでしょうか??💦
- 1月28日
-
ままり
次に加入する社保に請求します。
保険切り替え中と伝えて一旦全額支払い、今月中に保険証持っていけば差額返金してもらえると思います。
月またぐと保険会社に請求になります。- 1月28日
優龍
とりあえず全額負担になると思います
今、我が家はその状況ですが
マイナンバーでも受診はできないです
保険証情報が入ってませんので。
後日返金ですが
結構保険証手続きは時間きかりますよ。
-
はじめてのママリ
返金とは、国保に加入すればってことですかね?今日受診したらどこにもまだ入ってないことですもんね😭
- 1月28日
-
優龍
国保に加入しても
月末に所属している保険先になるため
国保は入る意味がないです。- 1月28日
-
はじめてのママリ
そうなんですね!詳しくわからずすみません、助かりました!!😣
ちなみに健康保険のことだから、年金事務所に問い合わせすればいいんですかね、、何から何まですみません💦- 1月28日
-
優龍
とりあえず
今は、保険証がないことを伝えて
全額負担で受診するしかないと思います。- 1月28日
はじめてのママリ🔰
今日受診の場合
国保加入していないのに受診したら
悪質性があるので後から加入はできないので10割かと。返金もないです。
そして
あした受診だとしても
マイナンバーカードと保険情報が結びついていないことがほとんどなのと
子どもの場合医療証の書換が必要なのでほぼほぼ10割負担ですね。(のちに返金あり)
コメント